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妖華帝都ケルパーズの散歩道の立ち回り

最終更新日時 :
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最終更新者:Editor05355

#コンパスのステージ『妖華帝都ケルパーズの散歩道』の立ち回りを紹介しています。

各ヒーローごとの動きや、開幕の『どこにでも行けるドア』の使い所などをまとめていますので参考にしてみてください。



マップ全体図

特徴

リス地から左右2つのルートに分かれ、ポータルキーの数が異なるマップ。大きなポータルが離れていることから、数か所で戦いが起きやすく、一人ひとりの力が大きく戦局を左右する。独特なポータルの配置であることから、敵との駆け引きが重要になってくる。


野良であれば2:1で別れて戦うのが無難だろう。


立ち回り

【ロール別の立ち回り】

アタッカー


攻守の要となるアタッカーは基本3点側に向かい、アタッカー、ガンナーのツーマンセルで敵と対面することが多いです。その上3点側だけで見るとシンプルなポータルの配置になっているため、実力差がはっきりと表れます。このステージで負けが続くようなら、自分の立ち回りを見直す必要があります。

初動は、Cポータルの制圧を狙うか、ガンナーと一緒にヒーロースキルを溜めるかはっきりと決めて動きましょう。敵との編成や実力差で有利を取れている場合は、敵陣まで詰めることもありです。初手は以下の4つの動きが候補に挙がります。

①HAなどを使い自陣2番目を最速で触る

②C付近まで行き、相手アタッカーを牽制する

③Cポータル獲得を狙う

④敵陣にまで行きキルを狙う

安全策をとるか、一気にポータル獲得数で有利を取りに行くかは、味方と敵の編成、実力差(デキレ差)で決めます。味方にルチアーノディズィーなどヒーロースキルが強力なキャラクターがいる場合、確実にヒーロースキルを溜めさせる動きが望ましいです。

開幕でのこのステージのCポータル獲得優先度は高くありません。無理にとって倒されるぐらいならガンナーと一緒に自陣でヒーロースキルを溜める動きのほうが全然強いです。チームレベル差の影響を受けやすいステージなので、序盤から倒されてしまうようでは後の戦いで大きなディスアドバンテージを背負って戦い続けることになってしまいます。


中盤から後半にかけては、Cポータルを争う戦いが多くなります。その時に注意することはできるだけ味方ガンナーの盾となるようにすること。自分が倒されることなく、先に相手にカードを吐かせることで有利に戦えます。敵のガンナーの射程を気にしながら無駄な被弾を受けないように心がけるように。




ガンナー


ガンナーの初動は基本3点側に向かうこととなりますが、味方のガンナー2,3人の場合はタイマン性能の高い人が1番目のポータルに向かいましょう。相手を倒せる自信があるなら、2点狙う動きも悪くないです。

3点側は実力で明らかに勝っているという自信がないなら、自陣でアタッカーと共にヒーロースキルゲージを溜める動きが良いです。味方のアタッカーがCポータルの獲得を狙っているようなら援護に向かうことも頭に入れましょう。

ステージの特性上、ヒーロースキルゲージが非常に溜めづらいです。ヒーロースキルゲージの必要量が多いキャラクターは溜まり切るまでに長い時間がかかりますが、基本的には前半のうちに溜めきってしまいましょう。特に前半Cポータル劣勢の時は無理に攻めずに溜めきってしまうことを強く勧めます。


ヒーロースキルが強力なキャラクターは、ヒーロースキルなしでのキャラパワーがほかのキャラクターよりもどうしても劣ってしまいます。そのことを踏まえたうえで、HSを溜めきるか判断しましょう。




タンク


どの編成であれ、歩いて1番目のポータルに行き、優勢時味方が倒されてしまったときのためにいつでもドアで飛べるように待機していきましょう。(モノクマグスタフは味方の編成次第)

どうしても開幕3点側にドアを使って行きたい場合は、チャットでどこに行くのかをはっきりと伝えましょう。

基本的に開幕徒歩で一陣を取ったら広げ切ってしまい、敵陣のポータルを触る動きをするのが望ましいです。そうすることで、もし味方が倒されてドアを使って3点側へ飛んだとしても、相手が自陣のポータルに触るのを遅らせることができます。

タンクは1点を確実に守れば問題ないです。




スプリンター


味方にアタッカー、ガンナー職が二人いるならば1番目のポータルに行きましょう。スプタンやスプスプの場合、キルできるほうが3点側へ行くのが無難です。

1番目のポータルに向かった場合、1対1のタイマンになること多く、腕の見せ所となります。キルを狙えるスプリンターなどは積極的に2つのポータルを獲得することを狙いましょう。

タイマン側に降りたときにとる行動として、

①最速で自陣1番目のポータルを触る

②敵1陣目のポータルを狙う

③様子を見る

の3つになります。

③の動きなどを想像することは難しいかもしれません。相手のキャラに合わせてどんな動きをしたらいいのか、数をこなし経験することが一番の上達への近道です。最低限1つのポータルを守り切れば味方に負担をかけることはないので、無理な動きは禁物です。


スプリンターはただタイマン側にいればいいだけではありません。3点側の味方がポータル数で有利な時、倒されてしまうこともあります。味方が倒されたらすぐにタイマン側から3点側へ応援に駆け付けましょう。その時はタイマン側のポータルをしっかり広げ切っていること、味方に裏取りの注意を促すようにしなければなりません。この行動ひとつで本来守れなかったはずのCポータルを守ることができる可能性が増え、大きく勝利に貢献できます。3点側に向かった後戦いの様子が落ち着いたようなら、タイマン側に降りた味方と再び交代してもらいましょう。




※タイマン側の味方が2つのポータルを取られてしまったら、3点側にいる人の一人がタイマン側に応援に行ってあげましょう。もし相手と味方のスプリンターがAに行っていたら自分はEポータルへ行き、1つポータルを取り返したら再び3点側に戻りましょう。(この時間違っても2点取られてしまった人はポータル縮小中の味方のもとへ行ってはなりません。敵を1人連れてくることになり、本来取れたポータルも取れなくなってしまいます。)

敵が一人自分の後をついてきたようなら、3か所でタイマンが行われることになります。どこかで1人敵を倒すことができるだけで一気にポータルを取り返すチャンスが生まれます。3点側を全制圧するよりも逆転できる可能性が上がります。

逆に敵が誰もついてくることなく、敵2人で3点側をすべて制圧することを狙ってくることもあります。しばらくの間2対1の不利な状況が続きますが、味方が戻ってくるまでの辛抱です。残った1人は頑張って耐えましょう。


これらの動きは上位では基本的な動きとなっています。これらの知識を持って戦えば、これまで以上に有利に戦いを進めることができるかもしれません。

【ヒーロー別の立ち回り】

※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。

アタッカー
双挽 乃保Cまたは2番目のポータルに向かいましょう。
桜華 忠臣乃保と同じように立ち回りましょう。
マルコス’55味方ガンナーと共に2陣で貯めましょう。
ソル=バッドガイ乃保と同じように立ち回りましょう。
リュウ乃保と同じように立ち回りましょう。
マリア=S=レオンブルクマルコスと同じように立ち回りましょう。
アダム ユーリエフ乃保と同じように立ち回りましょう。
レム乃保と同じように立ち回りましょう。
カイ=キスク乃保と同じように立ち回りましょう。
ヴィーナス ポロロッチョ乃保と同じように立ち回りましょう。
リヴァイ乃保と同じように立ち回りましょう。
デルミンCまたは2番目のポータルに向かいましょう。
セイバーオルタCまたは2番目のポータルに向かいましょう。
ルルカCまたは2番目のポータルに向かいましょう。
アイズ・ヴァレンシュタインCまたは2番目のポータルに向かいましょう。
狐ヶ咲甘色Cまたは2番目のポータルに向かいましょう。タイマンは強い方なので編成によっては1陣側に降りても良いです。
ノクティスCまたは2番目のポータルに向かいましょう。
ガンナー
ルチアーノ2陣を取り、アタッカーの援護へ向かいましょう。
深川 まといルチアーノと同じように立ち回りましょう。
リリカルチアーノと同じように立ち回りましょう。
ディズィールチアーノと同じように立ち回りましょう。
13†サーティーン†ルチアーノと同じように立ち回りましょう。
メグメグルチアーノと同じように立ち回りましょう。
鏡音リンルチアーノと同じように立ち回りましょう。
イスタカルチアーノと同じように立ち回りましょう。味方の編成次第では1陣に向かうのもありです。2対2でも十分にイスタカの強みを生かすことができます。
ソーン=ユーリエフルチアーノと同じように立ち回りましょう。
猫宮ひなたルチアーノと同じように立ち回りましょう。
岡部 倫太郎ルチアーノと同じように立ち回りましょう。
ギルガメッシュルチアーノと同じように立ち回りましょう。
タンク
ジャンヌダルクC側に行くとお荷物なので、徒歩で1陣を取り、味方がピンチになったタイミングでCへ向かいます。そのタイミングで味方に1陣を代わって貰いましょう。敵陣は狙いません。
ジャスティスジャンヌと同じように立ち回りましょう。
グスタフ3点側に向かったほうが強みを生かせますが、1陣に向かうことが多いです。
ヴィオレッタ ノワールジャンヌと同じように立ち回りましょう。
鏡音レンジャンヌと同じように立ち回りましょう。
モノクマグスタフと同じように立ち回りましょう。
めぐみんジャンヌと同じように立ち回りましょう。味方がピンチの時にHSでも援護できます。
トマス1陣に行きましょう。味方の編成次第では3点側へ行きましょう。
スプリンター
Voidoll1陣に向かうか、敵1陣に向かいましょう。
十文字アタリ1陣に行きましょう。敵が詰めてこないならありがたくHSを溜め、敵1陣を狙いましょう。
テスラ1陣に向かいましょう。
初音ミク1陣に向かいましょう。
コクリコット ブランシュVoidollと同じように立ち回りましょう。1点以上は確実に確保できるように。
春麗Voidollと同じように立ち回りましょう。
かけだし勇者Voidollと同じように立ち回りましょう。
ザック&レイチェルVoidollと同じように立ち回りましょう。
輝龍院きららVoidollと同じように立ち回りましょう。
アクアVoidollと同じように立ち回りましょう。Voidoll相手には気を付けましょう。

『どこにでも行けるドア』の運用

味方が倒されポータルキーがピンチな時は即飛んで、ポータルを守りましょう。

コメント (妖華帝都ケルパーズの散歩道)
  • 総コメント数46
  • 最終投稿日時 2024/03/22 01:41
    • Good累計300 名無しのヒーロー
    46
    2024/03/22 01:41 ID:r44sqqle

    >>45

    スプなら3分逃げ回るだけでいいんだから楽な方だと思うが

    • 名無しのヒーロー
    45
    2024/03/22 00:56 ID:bvk14xw2

    ここキルできないスプは死ぬ程きついよね。相手が鬼のキルスプとかだとマジで辛い

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    44
    2023/12/28 21:42 ID:atm8x5su

    クソきっしょいなぁ早く消せよこのゴミステなんもおもん無いねん

    • 名無しのヒーロー
    43
    2022/12/15 16:15 ID:im2afwko

    スプで11回連続このステージとかいじめでしょ。

    • 名無しのヒーロー
    42
    2022/09/22 23:52 ID:qg77i7zw

    タイマンボコされたらC側行くのが常識みたいにされてるけど

    、C側が3点取れてて2vs2で取り返せないの確定してるようなもんなら、Aに張り付いて3vs3作らないようにしてもらった方がよっぽどありがたい 3vs3になるとワンチャン生まれてしまう お前が来なけりゃ敵も行けない

    • 名無しのヒーロー
    41
    2022/08/31 01:38 ID:phc2x0t6

    2点側で試合が動いてもタイマン側は別に面白くないし、逆にタイマン側が2点取ってくれて勝てても二陣側からしたらなんも達成感ないしでマジでなんなんこのステージ?高確率で消化不良の試合生まれるとか欠陥以外の何物でもないやん

    • 名無しのヒーロー
    40
    2022/08/24 07:45 ID:qg77i7zw

    a側で敵c行ったからって脳死でストーキングして戦況変えるやつほんまゴミ

    敵a張り付いとけば行けんやろがい状況判断しろよ

    • 名無しのヒーロー
    39
    2022/07/17 18:23 ID:jrxthqry

    野良で1陣行くって言ったのに一緒についてこられたときの空しさと1陣行った後に後ろから味方が降りてきたときの絶望感。

    • 名無しのヒーロー
    38
    2022/05/09 06:54 ID:q35r2c0h

    特有の動きがあるのは確かだが、特段面白くもない

    トマスやきてる、ステリアHSといった介入要素も増えてきてますますつまらない

    更に、スプタンの妨害に期待できず、ダメカ返や桃鍋が暴れやすい点でも×

    作ってゲームに入れた以上消すに消せず、もはや運営の意地で生かされているようなステージ

    また運営は「ケルパもまたコンパス(ニチャア」と思っていそうだが、私はケルパをコンパスだとは昔から思っていない

    ここでは各々の動きが可視化されやすいがゆえに、運営にこれを残したいという邪念めいた意志があるのではないか

    しかしユーザーは基本3on3を前提として潜るわけで、それを反故にする時点でもう破綻しているのである

    • 名無しのヒーロー
    37
    2021/11/27 19:26 ID:ejk1pax8

    タイマン側2個取れたときに限って3点側でぼろ負けしてて負けること多いから、野良だとストレス溜まる。しかも3点側は2対2なのに。Cくらい取って欲しい

新着スレッド(#コンパス攻略Wiki|#compass 戦闘摂理解析システム)
ゲーム情報
タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/12/16
    • Android
    • リリース日:2016/12/15
カテゴリ
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