【#コンパス】岡部 倫太郎のおすすめデッキと立ち回り
目次 (岡部 倫太郎)
▼復刻コラボ
▼カードバランス調整
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
岡部 倫太郎(オカリン)のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】おかあさんだーいすき 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2枚型。防御ダウンとHAを活かして戦う。2枠は跳躍でも良い。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
回復系カード
防御系カード
その他おすすめカード
岡部 倫太郎の立ち回り
アクションによって通常攻撃の火力を一時的に高めることができるガンナーです。
また、ポータルキーのサイズを縮小するHSや時間経過によって防御力が上昇するアビリティを備えており、試合終盤での活躍が期待できます。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.45 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.25 | 0.60 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
アインズ | 1.40 | 1.35 | 0.75 |
メグメグ | 1.40 | 0.65 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.70 | 0.90 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.15 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
鏡音リン | 1.35 | 0.85 | 0.85 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.50 | 0.85 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.05 | 0.50 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.75 |
イスタカ | 1.15 | 0.55 | 1.15 |
ぶれいずどらごん | 1.05 | 0.70 | 1.00 |
シノン | 0.95 | 0.90 | 0.90 |
ポータルキーに作用するHS持ち
オカリンのHSは、敵のポータルキーの最大エリアサイズを通常よりも小さくするという効果になっています。終盤でCを奪取しやすくしたり、味方の裏取りをフォローするといった使い方ができます。
- 設置できるのは1ヵ所のみ
- オカリンがキルされても解除されない
- HS演出中からサイズ縮小の効果は発動する
- 演出は約11秒
ポータルキー | HS時 | 通常時 |
---|---|---|
C | 約2.5秒 | 約5秒 |
2陣 | 約4秒 | 約8秒 |
1陣 | 約6秒 | 約12秒 |
HS発動の時点で徐々に縮小されていくため、味方がポータルキーに触れるタイミングに合わせて発動できると奪取の成功率を高められます。
アクションで通常攻撃の性質が変化
アクションを使用することで通常攻撃の性質が変化します。未強化場合は単発攻撃のみですが、アクションで強化した際は連射となり手数が増加します。
総火力は増加するものの、効果時間は約8秒とそれほど長くありません。発動に必要な溜めも約2秒と長いため、交戦中に再度強化しようとすると大きな隙を晒すことになり、注意が必要です。
未強化時 | 単発/威力100%×1 |
---|---|
強化時 | 連射/威力100%×1、威力38.5%×5 |
防御力の高いヒーローに対して連射部分のダメージはかなり低くなるため、アクションによる強化の恩恵があまりありません。
連射部分の火力を伸ばすのであれば、おかあさんなどを使って相手の防御を下げる必要があります。
おかあさんなどの防御力を下げるカードを使わない場合は属性変更をしっかり意識しておきましょう。
周囲の相手を弾き飛ばす効果が追加
2022年12月26に行われたバランス調整により、アクション発動時に周囲の敵を弾き飛ばす効果が追加されました。
試合の中盤以降は防御が上昇
試合時間の経過によって自身の防御力が上昇していきます。そのため、中盤以降は多少無茶な動きも可能となるかもしれません。
アビリティによる効果は残り時間120秒の時点から発動します。1秒あたり試合開始時の防御力の約2.2%の防御力が上昇し、残り時間60秒では試合開始時の約230%、終了時には約360%となります。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
攻撃力を上げ、キルを取りやすくする。 |
直近の調整内容
2024/1/29の調整内容 | |
---|---|
移動速度を下方修正 | 約1%ダウン |
ヒーロースキルゲージ増加量を下方修正 | 必要量が約5%増加 |
基本情報
名称 | 岡部 倫太郎 |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.30 | 0.60 | 0.90 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 並 | 遅 | 速 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.00 | - | 2.37 |
遠距離 | 1.67 | 2.34 | 3.44 |
周囲 | 1.62 | - | 3.77 |
連続 | 0.89 | 2.05 | 2.95 |
敵・移 | 1.81 | - | 3.21 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年2月26日アップデート
【スキル】シュタインズゲートの選択
前方敵拠点の最大エリアサイズを縮小する
【アビリティ】リーディングシュタイナー
残り時間が少ないほど防御力アップ(残り120秒以下で発動)
【アクション】通常攻撃性能強化
長押しで通常攻撃の性能が強化される
プロフィール情報
イラスト | STEINS;GATE |
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MUSIC | いとうかなこ |
CV | 宮野 真守 |
モデルとカスタム
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ブラックオカリン
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11532024/01/22 20:17 ID:abfva5xoこのキャラ跳躍最適性のキャラだと思ってる。
跳躍効果中+HA中は基本死なないから相手に先にガードを使わせる、某等の貫通持ちには攻撃を受けながらも回復しつつ攻撃みたいなことできるから跳躍あるのとないのではかなりキャラパ変わる。
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11512023/12/01 10:53 ID:bucsrkryオカリンHSは地味に無敵時間クソ長だから、それ目的でとっとくパターンはある。ゴリ押しでとってもそのままHS無敵···▸勝ち確ってしやすいし。
まぁだから最善は、1発打った後に2発目貯めた状態で攻めることではあるけどね。
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名無しのヒーロー
11502023/12/01 08:41 ID:abfva5xoその中から1番自分が使いやすいと思ったデッキでいいと思われ。ただウエポンがカノーネだけのデッキは編成によってはカノーネ腐っちゃうからお母さん入れたデッキの方が個人的には安定すると思う
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
11482023/11/29 10:11 ID:o8eh2zs31、防防破癒
2、防防破母
3、防防母癒
この中だったらどれがいいかな?(全く使ってこなかったから分からん・・・)
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名無しのヒーロー
11472023/11/16 13:27 ID:jp8pduspそれはそう、Cだけじゃなくて敵2、1に使っておくと裏取り成功しやすくなるからその分人割かれてCで戦いやすくなるし、オカリンに関しては普通に2回溜めれるもんね
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名無しのヒーロー
11462023/11/16 10:04 ID:pn0y73r0愚痴みたいになったのはすまん
負けてるときは使い得なHSの使用を考えて欲しいって思ったんだよ
負けてるときの終盤で十数秒硬直で枚数差取られてもあんまり意味が無いからさ
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名無しのヒーロー
11452023/11/16 09:46 ID:jp8pdusp愚痴りたくなる気持ちは分かるが、オカリンに限らずリリカとかリンだってそうだし頭使ってない人はどのキャラだろうがHS使わんよ。S7バトアリくらいならマシな試合できるから上がることをおススメする。あと雑談でしようね愚痴は