【#コンパス】かけだし勇者の立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

(43コメント)  
最終更新日時:
#コンパスのヒーロー、かけだし勇者の立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、ジャンプのやり方などをまとめています。ステータスやスキル、アビリティにアクションなども紹介してますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
かけだし勇者

基本情報と評価

名称かけだし勇者
ロールスプリンター

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:◎>〇>ー>△>×


4/22の調整内容
近距離攻撃カードの終了モーションを上方修正約8%アップ
ダッシュジャンプの着地攻撃モーションを上方修正着地後約0.3秒短縮

かけだし勇者の評価

アクションでジャンプができるヒーローです。ステータス補正はアタリと同じく全て×1.00となっています。ダッシュ攻撃ができない分、攻撃面ではやや劣りますが、ほかのスプリンターには不可能な立体的な機動を活かし相手をかく乱しましょう。
通常攻撃に転倒効果あり
通常攻撃の5発目に多段ヒットする雷が発生するアビリティを備えています。雷は当たった相手を転倒させ、カードキャンセルできる効果となっており、非常に強力です。ただし、通常攻撃を5発目まで出す必要があります。通常攻撃の途中で離れられたり、カードを使ったりすると発動しませんので、注意しましょう。



【通常攻撃や雷について】
  • 雷の発生まで約3秒
  • 雷の威力は通常攻撃と同じ
  • 攻撃力アップ/ダウンの影響を受ける
ジャンプで段差を登れる
アクションでジャンプできるため、一部のステージにある段差を登ることができます。ほかのヒーローでは通れないルートを使って攻められるのが強みといえます。また、ジャンプの着地時に相手をダウンさせる効果もあるので、うまく活用しましょう。

【ジャンプの特徴】
  • 飛距離は約8マス。移動速度上昇で飛距離がやや伸びる。
  • 着地地点周辺にいる相手をダウンさせる衝撃波を発生させる。範囲は3*3程度。
  • ジャンプのためには、少し助走が必要


平地で相手の付近に着地したいときは、上記画像のようにかけだし勇者の頭と相手が重なるくらいで指を離すのがひとつの目安です。

注意点として、ダッシュ~ジャンプまでの流れは通常だとキャンセルできません。ジャンプだけをキャンセルしたいのであれば、ダッシュしながらカードを使用する、壁にぶつかる、ポータルキー奪取するなどが必要となっています。

なお、以前はジャンプ直後にアピールを使えば通常より低く飛ぶこと(小ジャンプ)ができましたが、不具合修正により、現在はできなくなりました。
ヒーロースキルで味方を強化
ヒーロースキル「勇者のさくせん」は4つのバフ効果の中からランダムでどれかを発動させるスキルとなっています。効果はなかなかに強力なものの、運という不確定要素がネックになりそうです。

  • ドンドンいこうぜ:味方全員の攻撃力をアップ(8秒間約3倍)
  • いのちをかいふく:味方全員のライフを持続回復(8秒間最大120%)
  • みんなをまもる:味方全員にカット率の高いガードを付与(8秒間)
  • もっとやろうぜ:味方全員の全カードを使用可能状態にする(クールダウンリセット)
※100回使った結果、それぞれ25回前後だったので、発動率に差はないと思われます。

なお、HSの演出は約3秒ほどなので、無敵時間が短めということも覚えておきましょう。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101923272 2018/01/15 (月) 16:41
    勇者を侮る人がまだ多いので、スタン後の雷も意外に当てさせてくれることが多いです

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101786141 2017/12/23 (土) 14:34
    使ってて面白いけど敵に回すとめんどくさいなとは思う。
    カードはいろいろ試してみたが攻撃が速いのと5連撃目のアビリティ利用するマジスクカノーネ型か走ってスタンばらまく型の二択がよさそう。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101793630 2017/12/24 (日) 22:45
    勇者に号令ミクを積んで使っている者です。
    当てるには充分の発動速度ですが、当てたあと、大抵の場合いかづちの前に逃げられ、倒しきれません。
    メダルなどで攻撃力を上げておくことが必要と思われます。

おすすめカードとデッキ編成

かけだし勇者におすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。上の位置のものほど重要度が高いカードですが、所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

相性の良いおすすめカード一覧

攻撃系カード
スタン系とカノーネがおすすめです。
但し村正系以外のスタンは雷に持っていけないため注意。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
『村正』と呼ばれるカード。発動に時間を要する為、少し当てにくいものの吹き飛ばし距離が短いため雷まで確実に持って行ける。
近距離攻撃のガードブレイクカード。
マジスクとも相性が良く打ち上げた後も雷に持っていきやすい。
なし 近距離攻撃のスタンカード。
発動「無」で扱いやすい反面吹き飛ばし距離が長くスタンも短いため、使う場合は村正との併用が必要になる。
周囲攻撃のスタンカード。範囲が広く当てやすいものの硬直が長く雷へ繋ぎにくいため、村正との併用が必要になる。
回復系カード
即時・持続ともに採用できるでしょう。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
祭りの真打ち!打ち上げ花火神技官アンジュ・ソレイユ
祭りの華!だんじりガール
持続回復カード。ガンナーの攻撃を喰らいながらも近づくことができるのでおすすめです。
防御系カード
スタンも防げる50%ダメカがオススメです。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー ジャック・オー江ノ島 盾子 50%ダメージカットカード。
効果時間が長いのでガードブレイクには要注意です!持続回復と一緒に使うのがおすすめです!
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ドリーム☆マジカルスクエアなし相手の行動を大きく制限できるカード。カノーネと併用されることが多く、スタンとは違いノーモーションで撃てるためオススメ。但し、カウンターやHSの無敵時間に弱いため注意。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】カイ=キスク
【2】ドリーム☆マジカルスクエア
【3】江ノ島 盾子
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:テンプレデッキ
キルとサポートを兼ねた村正デッキ。他のスタン系カードにワキンヤンや電撃ロボがあるがワキンヤンは吹き飛び距離が長すぎ、そして電撃ロボはモーションが長いためあまりオススメできない。なお、村正は相手が隙を見せたタイミングで、マジスクは乱戦になったタイミングで使いたい。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】反導砲カノーネ・ファイエル
【2】ドリーム☆マジカルスクエア
【3】江ノ島 盾子
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:テンプレデッキ
スタンを捨て、カノーネとマジスクで敵を追い詰めることができるデッキ。あらかじめカノーネでガードを潰してマジスクで通常攻撃を当てる事を得意としている。なお、マジスクと通常攻撃で削った後、カノーネでトドメを刺すのも可能。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】カイ=キスク
【2】【号令する歌姫】初音ミク
【3】魂を司る聖天使ガブリエル
【4】江ノ島 盾子
【解説】:テンプレデッキ
号令からの村正で確実に通常攻撃を当てることができるデッキ。直に村正を当てる必要がない為、キルを取りやすいのが魅力。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
スタンから通常攻撃に持って行きやすくする為

ステータスとスキル

名称攻撃防御体力
かけだし勇者1.001.001.00
【スキル】勇者のさくせん
味方全員にランダムなバフ効果

【アビリティ】勇者のいかずち
通常攻撃の最後に雷攻撃

【アクション】ダッシュ&ジャンプ
長押しでダッシュ、離すとジャンプ

プロフィール情報

イラストひでかず
ボカロPmothy_悪ノP
CV????
ゲームの中から飛び出してきた勇者。
『ジャンプ』するのが特技。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

かけだし戦士

かけだし魔法使い

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
かけだし勇者【でんせつのはじまり】かけだし勇者URすっごい じゃんぷ できるよ。ぜったいすたん しちゃうけど(15秒)

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零夜
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎
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コメント(43)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104340503 2019/10/27 (日) 08:58 通報
    かけだし勇者のイラストの下にドラクエの広告あって草
    1
  • 名無しのヒーロー No.104213996 2019/09/15 (日) 21:46 通報
    持続回復を勧めているのにテンプレデッキに即時回復しかなくて草
    1
  • 名無しのヒーロー No.104069894 2019/07/15 (月) 10:12 通報
    村正カノ使ってるんだけど、回復みみみLv30とギアメLv20どっちがいいと思います?
    みみみだと村正につなげたり防御体力ステが上がる代わりに攻撃ステがほんの少し落ちる
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.104070085 2019/07/15 (月) 11:41 通報
      みみみ
      0
      • × 名無しのヒーロー No.104071015 2019/07/15 (月) 19:03 通報
        ジャンプキャンセルとかにも使えて便利よね
        0
  • 名無しのヒーロー No.103946190 2019/05/16 (木) 23:23 通報
    ん?スタン二枚とカノ型ってどっちがいいんだ?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104007111 2019/06/20 (木) 07:10 通報
      デキレが低いならスタンだと思います。どっちでもアリですけど笑
      0
  • 名無しのヒーロー No.103943153 2019/05/15 (水) 12:32 通報
    エレドと村正だったらどっちがいいん?正直どちらも積むのはカイ怖くて嫌なんだが……
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103943359 2019/05/15 (水) 15:36 通報
      一個なら村正
      1
  • 名無しのヒーロー No.103938971 2019/05/12 (日) 22:45 通報
    村正、カノーネ、イェーガー、みみみ
    じゃダメ?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103940036 2019/05/13 (月) 17:41 通報
      みみみが微妙、ゼロからないならあり
      0
  • 名無しのヒーロー No.103931837 2019/05/09 (木) 14:46 通報
    発動短なのに
    ワキンヤンより村正の方がいいんか(無知)
    どっちも二凸だから迷う…
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103931855 2019/05/09 (木) 15:02 通報
      ワキンヤンはスタン時間が短い+吹き飛ばし距離が長いせいで雷が確定で入らないんだよね。あと勇者は着地でこかせば発動短でも確定で当たる
      1
    • × 名無しのヒーロー No.103932254 2019/05/09 (木) 18:56 通報
      発動短意外に当たるよ
      0
  • 名無しのヒーロー No.103925082 2019/05/06 (月) 00:12 通報
    防御以外は村正よりSRカイの方が高いらしい
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.103925084 2019/05/06 (月) 00:13 通報
      村正の方がレベル上げしやすいけどレベル固定ならこっちやな
      0
  • 名無しのヒーロー No.103900470 2019/04/24 (水) 21:24 通報
    上方されたけど、あんまりわからない
    体感変わらない
    使い込んでないからなのか
    返信数 (1)
    2
    • × 名無しのヒーロー No.103909926 2019/04/29 (月) 09:29 通報
      かけだし愛好者としては、
      『ジャンプ着地後の硬直』が体感いい感じになったと思ふ
      程よい上方ありがてぇ…アリガテェ……
      3
  • 名無しのヒーロー No.103662421 2019/02/06 (水) 10:00 通報
    狛枝凪斗、号令、イエーガー、リョーフキーで乱戦に突っ込み複数相手に割りとスタンをばらまいて味方支援してる
    タイマン張っても着地滑り周囲で効果範囲に入るからそこから通常攻撃で落としてる(メダルで攻撃+4)
    0

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