かけだし勇者の対策や倒し方(キャラ対策まとめ)

(24コメント)  
最終更新日時:
かけだし勇者の対策や倒し方をまとめています。各ヒーロー別に気をつけるべきポイントを紹介していますので、参考にしてください。

※コメント欄にて対策募集中です。どのヒーロー視点なのか記載いただけると助かります。
※相性に関してはおおまかなものとなっています。デッキ構成によっては相性が悪くても倒せる可能性はあります。

双挽乃保視点

相性微有利
  • 万能勇者使いβ No.102284599 2018/03/30 (金) 11:04
    まずはのほ視点から話させてもらいます。
    →微有利
    乃保はアタッカーの中でも足は早い方で、勇者の踏み受け攻撃や通常攻撃は当てにくく、さらに攻撃速度が速いので殴り合いになればまず勝ちます。また、特性上乃保は加速を積むことが多く、スタンや前方攻撃のカードを勇者が空振りすることが多いです。素早く動き、マジスク等で動きを遅くすれば乃保が負けることは無いのかな、と思います。

桜華忠臣視点

相性普通
  • 万能勇者使いβ No.102285578 2018/03/30 (金) 14:47
    忠臣視点
    →互角
    忠臣は体力も多く、カード回転が速いので簡単に近付かせてはくれません。一方勇者は足が早く、フルカノは気をつけていれば当たることは無いでしょう。総帥は足はそこまで早くないので、ガードさえ貼られていなければ踏みつけることは難しくない筈です。ただし総帥側がこれを理解していることが多く、ジャンプに合わせてフルークなど食らえば即落ちの可能性があるので、戦いは慎重さを強いられると思います。
相性微不利
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102285621 2018/03/30 (金) 14:57
    ニート視点
    →微不利
    現在殴り合いでは無類の強さを誇るニートですが、勇者の型によっては一方的に殴られる可能性が高いです。現在のマルコスはガードを2枚持っていますので、スタンの心配は無い……と思われがちなのですが、カノーネ入の勇者の場合はカノーネ→着地スタンで狩られてしまうことが多いです。また、防御ステが低いので勇者の攻撃全て(雷込み)で簡単に落ちてしまいます。また、枝を投げる瞬間の隙を見て踏みつけに来る勇者も多いです。常に気をつけていないとどこからともなく飛んできて踏みつけられてしまうパターンが多いです。カノーネと踏みつけには注意しましょう。

マリア視点

相性微有利
  • 万能勇者使いβ No.102289083 2018/03/31 (土) 00:52
    マリア視点
    →微有利
    マリアは防御ステが高く、スタンからの全コンボで落とせない可能性があります。また、マリア自体の攻撃も非常に痛く、正面から殴り合うことはまず不可能です。また、勇者はお母さんやマジスクに非常に弱く、ダメカが切れている時にされると生き残る事には困難を招きます。HAの構えている時に踏まれないように気をつければマリアも勇者を倒すのにはそこまで苦労しないと思います。

アダム視点

相性普通
  • 万能勇者使いβ No.102289114 2018/03/31 (土) 01:00
    アダム視点
    →互角
    忠臣と似た倍率を持つアダムですが、やはり勇者との対面ではそこまで変わらない様です。強いていえばアダムのHAは長い間棒立ちになってしまうことでしょうか?長い間棒立ちになるという事は、踏みつけをくらい安いということに直結します。特に勇者を使い慣れた人はその隙を絶対に見逃さないので、氷柱は安全を確めてから使うことをお勧めします。

ソル視点

相性微不利
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102893587 2018/08/08 (水) 17:20
    ソル視点
    →微不利
    アバカンやクルエルダー、HAを上手く当てることができれば勇者を倒すことが出来ますが、それらが不発に終わると、踏みつけからのスタン、またはカノーネからのスタンなどで確実なキルを狙ってきます。雷までのコンボに繋がれたら間違いなく溶けるので、スタン、カノーネ、マジスクの3枚と、踏みつけを気を付けて戦わねば押し負けることが多いです。

リュウ視点

相性普通
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102893663 2018/08/08 (水) 17:32
    リュウ視点
    →普通
    リュウの主な攻撃カードは近と遠。フルーク、又はカノーネを上手く当てれば勇者は一撃で溶けるか、瀕死にまで追い込めますが、当然警戒しているので、そこはPS次第ですね。遠距離はジャンプで回避されたり、ダメカで防がれたりするので、勇者が他のプレイヤーを狙っている時や、着地のタイミングを狙って攻撃するのが良いです。他のキャラ視点での対策と同様、スタン、カノーネ、マジスク、着地でのダウンに気を付けていれば、ある程度対処は可能だと思います。

レム視点

相性普通
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102893707 2018/08/08 (水) 17:42
    レム視点
    →普通
    レムの周の速さは一定の距離を取る以外に対策のしようがないので、勇者相手に、ジャンプで躱される、ダメカで防がれる、というのはかなり少ないです。自分の体力がある程度減ったらオールレンジでダウンを取り、すかさずサテキャ、というコンボでなら勇者のHPが満タンでもキルを取ることが出来ると思います。
    レムは通常攻撃のリーチがまぁまぁあるので、少しずつ削ってから周を撃っても倒せると思います。
    ただ、レムは防御とHPが多少低いので、スタンからの雷。マジスクからの雷にはとにかく注意しましょう。タイマンの状況でスタン、雷をくらえば高確率で溶けます。気を付けましょう。

カイ視点

相性有利
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102893639 2018/08/08 (水) 17:26
    カイ視点
    →有利
    かけだし勇者でよく見られるデッキはカノーネスタンです。カイはスタンが効かないので雷まで持っていかれることは限りなく少ないです。ただ、マジスクを積んでいる相手は別なので気を付けるべきです。勇者の強みである雷を使わせないことができるという点では、カイはかなり有利に立っていると思います。ただ、その分出の早い通常攻撃でチクチク攻撃してくる可能性があるので、その点を気を付けるのと、踏みつけさえ気を付けていれば対処は楽だと思われます。

リリカ視点

相性微不利
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102893771 2018/08/08 (水) 17:55
    リリカ視点
    →微不利
    これはガンナー全般に言えることではありますが、ガンナーは防御、HP共にかなり低いので、かけだし勇者の通常攻撃だけでかなりHPを削られます。その上でカードの対策もしなければならないので、タイマンでの戦いは避ける方が良いかもしれません。リリカはとにかく一定の距離を取り、攻撃をし続けるのが1番だと思います。近付かれないように戦いましょう。ダメカを貼れば多少近付かれても大丈夫、などと安易な考えはしない方がいいです。溶けます。
相性普通
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102893865 2018/08/08 (水) 18:15
    ルチアーノ視点
    →普通
    アバカンを当てさえすればキルは充分に狙えます。それ以外にも、オールレンジでダウンを取っても良し、カウンターで反撃しても良しで、対策はかなりできます。
    ルチアーノはリーチが長い訳ではなく、そこそこ近付かないと攻撃を当てられません。勇者に近付く際は、ポータルや壁などの障害物の側に立たないようにしましょう。ジャンプで踏まれます。ルチアーノは致命的なまでに防御が低いです。雷まで持っていかれれば溶けると思って立ち回りましょう。

まとい視点

相性微不利
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911716 2018/08/12 (日) 00:48
    まとい視点
    →微不利
    ルチアーノ以上にHPが少ないため、スタンをくらえば雷までいかなくてもかなりのダメージになります。タイマンでの戦いは避けていった方が良いと思われます。
    HAはアダムと同様でかなりの隙が生まれます。障害物のない直線上に勇者がいる場合、長い溜めのHAは踏みつけをくらうことに繋がるので、使うタイミングを間違えないようにした方がいいです。
    対処する際は、スタンを当ててこようとした際にディーバからのフルーク(ダメカを貼っていればカノーネ)を狙う。着地を狙ってのフルーク(上と同様)。
    距離を取りながら通常攻撃を加え、ダメカと回復を吐かせた上で反撃を狙う、などだと思います。
相性微有利
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911765 2018/08/12 (日) 01:04
    13視点
    →微有利
    13はデッキが人によって大きく異なるので、キルを狙うのであればカード構成がばれていない初めの方だと思います。
    ガンナーモードの場合であれば、秘めたるを乗せた攻撃はかなり有効打になります。できる限り懐に潜り込ませないよう、距離を取りつつ立ち回りましょう。他のガンナーよりも移動速度がある分、タイマンでも有利です。
    アタッカーモードの場合はスタン、マジスクを警戒しつつ攻撃を加えましょう。HAは一気に距離を詰めることが出来るので便利ですが、HAをするのを見越してスタンを当ててくる者もいるので、スタンを吐き終わったあとに使うのが安全だと思います。
相性普通
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911784 2018/08/12 (日) 01:11
    ディズィー
    →普通
    ほぼ全ての攻撃カードの発動が早い為、対処出来るカードが多いのが強みです。近、周でダウンを取ればキルを狙えるし、遠で味方の支援も可能。カウンターやディーバでスタンを回避することも出来る。カードを切るタイミングさえ間違えなければ、何の問題もなく対処が可能です。
    ですが、ディズィーはコンパスの中でもコクリコに次ぐ断トツのHPの低さ。
    通常攻撃だけでも大ダメージになりかねないので、下手にキルを狙って近付きすぎるのは、かえって身を滅ぼす事になりかねません。攻めてくるのを迎撃するスタイルの方が良いかもしれません。
相性微不利
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911807 2018/08/12 (日) 01:21
    エミリア視点
    →微不利
    エミリアはガンナーの中でもあまり攻撃力は高くありません。秘めたるやタイオワ、お母さんを積まなければ、タイマンでのキルは難しい上に、バフ、デバフをかけてもダメカで凌がれる可能性が大きいです。遠スタンを当てた上で、バフ、デバフをかければタイマンでもキルを狙う事は可能ですが、HAの事も考えると、あまりタイマン向きではありません。単独での行動は避けるべきです。
    攻撃力が低い代わりに防御が少し高く設定されているため、勇者の通常攻撃はそれほど痛くないかもしれませんが、スタンをくらえば瀕死にまで追い込まれるので、近付かれないように距離を置きましょう。
相性微不利
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911829 2018/08/12 (日) 01:29
    メグメグ視点
    →微不利
    勇者が相手ならタイマンはそこそこに戦えます。アバカンやクルエルダーを問題なく当てることが出来れば確実にキルを取ることができるので有利です。が、防がれれば逆にキルを取られる立場に変わってしまうので、カードを切るタイミングだけは間違えないようにしましょう。
    メグメグのHAは強力ですが、マップが見れなくなる上に一人称視点に切り替わる上、隙にもなるので、勇者にとっては踏み付ける絶好のタイミングとなります。複数人が入れ混ざって戦っている状況でのHAは、勇者にとってカモでしかありません。勇者が見える向き、位置でHAを使うことをオススメします。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

ヴィオレッタ視点

相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

アタリ視点

相性普通
対策募集中です。

Voidoll視点

相性微有利
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911681 2018/08/12 (日) 00:39
    voidoll視点
    →微有利
    voidollは雷までのコンボをくらってもデスしていない事が多いです。更に、アビリティの移動速度アップが発動しすることで雷を食らう前にギリギリで抜け出すことが出来ます。ただ、スタンをくらった際、スタンでのノックバックをくらわなかった場合は高確率で雷をくらうので注意しましょう。
    タイマンでならデスする可能性はかなり低く、voidollがキル型のデッキ採用ならば、充分にキルを狙うことが可能だと思われます。
    ただし、敵がスタン2枚採用型や、スタンマジスク型の場合は雷を2回食らうかもしれません。その場合は溶けますので注意してください。

テスラ視点

相性普通
対策募集中です。

コクリコ視点

相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

春麗視点

相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
輝龍院きらら
コラボ限定ヒーロー

コメント(27)
Twitter

コメント

  • 名無しのヒーロー No.103162656 3時間まえ 通報
    きらら視点
    →微不利
    ダッシュ中であれば透明化して、一部の攻撃なら回避できるという強力なタゲ切り能力を持ちますが、かけだし勇者から言わせてみれば、DAはタゲではないので狙いを定めれば踏みつけでダウンを取れてしまうので割と簡単に対処されてしまいます。ダッシュ中は小回りが効かないので、踏みつけもくらいやすくなってしまうのがデメリットな部分かと思います。踏みつけられれば透明化は切れ、他のプレイヤーにも狙われるので、踏まれないようにしましょう。
    無理して透明化するより、近接戦でガツガツ攻めた方が良いのかもしれません…?
    0
  • 名無しのヒーロー No.103162627 3時間まえ 通報
    初音ミク視点
    →普通
    基本は耐久型のデッキなので、早々やられる事はありませんが、打ち上げ花火やアンジュなどのリジェネカードを切っていない状態でスタンをくらうと危険なので注意しましょう。一回目の雷はデッキレベルがあれば耐えられたりもしますが、大体瀕死状態ですので2度目のスタンやマジスクをくらわないようにしましょう。かけだし勇者はダメカ2枚デッキに弱い傾向にあるので、ドア、回復、ダメカ×2のデッキが勇者に対して最も安全に立ち回れるデッキだと予想します。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103162610 3時間まえ 通報
    コクリコ視点
    →微有利
    微有利と書きましたが、これは相手のカードをきちんと防げる、対処ができる場合です。対処ができない場合は微不利になりますのでご注意ください。
    コクリコの最大の武器であるDAは勇者にとってもかなりの痛手です。スタンをくらっても、かけだし勇者の攻撃力は低下しているので、雷までのコンボをくらってもデスしない場合があります。逆を言えばDAを当てそびれてスタンをくらうと、待っているのは確実な「死」です。フェイントをかけてスタンを吐かせてからDAを当てていくのが1番の安全策です。相手のカードを躱しつつ、フルークやカノーネ、オールレンジなどで果敢に攻めれば問題ないです。
    0
    かけだし勇者視点
    →実力差次第
    デッキは大体似たような型が多いです。そうなると後は自分のプレイスキル次第です。勝てば自分の方が腕前は上、負ければ下ということです。
    参考になるかは分かりませんが、コツとしては
    状況を把握し、敵勇者が自分ならどう動くかを考えて行動すると良いと思います。
    後出しでジャンプで踏みつけると良いです
    0
    ジャンヌダルク視点
    →普通
    タンクの中では防御低いキャラです。
    体力こそは高いですが、ハメをくらうとタイマンでも溶かされる可能性があります。
    HAばかりして雷の警戒を怠るのは危険なので、雷が当たる前にはHAを解除し、移動して雷を回避する方が良いです。リジェネを切れればある程度は大丈夫ですが、キャンセルされるとかなり危険です。カードを切るタイミングを間違えないようにしましょう。
    0
    イスタカ視点
    →微有利
    タイマンでの場合であれば有利です。
    勇者はステータスがオール1.00。硬い訳ではないのでスタンをくらう間合いにまで来させなければ問題なくキルを狙えます。
    混戦時ですが、勇者を見失うと危険です。踏まれてスタンをくらう可能性が高いです。
    防御が0.5倍で1番低いので、1度間合いにまで踏み込まれると通常攻撃だけで回復カード、ダメカを切らねばならない状況になってしまいます。近寄られた時の対策として、バーゲンセールやフルーク、カノーネを積むと良いかもしれません。
    0
    ジャスティス視点
    →有利
    ジャスティス程の硬さであれば、勇者相手にタイマンであればまず溶ける心配はありません。ただ、お母さんを使われ、防御が下がっている場合は別ですので注意しましょう。ただ、勇者がお母さんを積んでいることはまず無いので大丈夫だと思われます。
    溶ける心配はありません。が、ポータルを守りきれるかは別です。フルークスタンのデッキの場合はダメカで上手いことスタンを防がねばフルークで飛ばされるので気を付けましょう。
    とにかくスタンを警戒していれば基本問題無しです。
    0
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911841 2018/08/12 (日) 01:33 通報
    ここに書いたこと全てが正しい、という事はありません。対策なんてものは自分で戦った上で立てるほうが確実性があります。それに加えてで、ここに書いてあることを、ふーんそうなんだ、程度に考えてくれる程度で構いません。結局の所、1番信用出来るのは自分の腕です。決して鵜呑みにしないことが大切だと自分は思います。
    1
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911829 2018/08/12 (日) 01:29 通報
    メグメグ視点
    →微不利
    0
  • 【◆5VBomWEoRw No.102911807 2018/08/12 (日) 01:21 通報
    エミリア視点
    →微不利
    0
 1 2 3 次へ ≫ 

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  
#コンパス

PICK UP

リセマラ

ガチャシミュ

初心者向け

掲示板

ヒーロー情報

▼9/28にジャンヌダルク (76コメ)およびタンク全般 (2コメ)に調整が入りました。

アタッカー

アダムレムカイ

ガンナー

タンク

スプリンター

カード情報

ランキング

入手可能ランク別

レア度別

チャレンジ攻略

シーズン

コラボ

ポータルキー大合戦

データベース

事前情報

Wikiメンバー

テンプレ

Wikiガイド

サイト内ランキング
リセマラ
用語集
4 よくある質問
6 シーズンまとめ
7 招待ID掲示板
8 メグメグ
10 モノクマ
最近の更新

1時間まえ

3時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

8時間まえ

12時間まえ

14時間まえ

17時間まえ

20時間まえ

新規作成

注目記事
【バクモン】リセマラ当たりランキング【バクレツモンスター】 バクモン攻略wiki
【スタリラ】リセマラ当たりランキング【レヴュースタァライト】 スタリラ(少女☆歌劇 レヴュースタァライト リライブ)攻略wiki
【フーファン】ガチャの黄金レシピまとめ【フードファンタジー】 フードファンタジー攻略wiki
【アトリエオンライン】リセマラ当たりランキング アトリエオンライン攻略Wiki
【ドルフロ】大型製造の概要と排出キャラ一覧【ドールズフロントライン】 ドールズフロントライン(ドルフロ)攻略Wiki
コメント 24