けっこいスターパークの立ち回り

(26コメント)  
最終更新日時:
#コンパスのステージ『けっこいスターパーク』の立ち回りを紹介しています。
各ヒーローごとの動きや、開幕の『どこにでも行けるドア』の使い所などをまとめていますので参考にしてみてください。


マップ全体図



特徴

ポータルキーの間隔が広いため、あちこちで拠点の奪取が行われやすいマップ。

移動速度が遅いと、思ったように戦闘に参加できなかったり、拠点を狙いにいきにくい。スプリンターがチームにいたり、移動速度アップのカードがあると、優位に立ちやすい。特に後方のポータルを制圧されると、奪取しに戻るべきか判断しにくくなる。

Cポータルがリス地から近く守りやすいことから、初手でCポータルを確保することが非常に重要。

ロール別の基本的な立ち回り

アタッカー
 初手は基本2番目のポータルかCに向かいます。忠臣やセイバーオルタなど、突進系のHAを持つキャラクターは最速でCに向かうことができるので、相手が容易にCポータルを触ることができなくなります。Cに向かう場合は、味方スプリンターにCポータルを確保してもらいカバーをするか、ガードブレイクを持つキャラクターが相手にいないようなら自らがガードを張って最速でCポータルを獲得するなどして有利な状況を作りたい場面です。自分がどのポータルに向かうのかチャットで送ると味方との連携がとりやすいです。

 また初手に限らず、味方のガンナーに敵のアタッカーやスプリンターが向かった場合、もう一人の味方の様子を見ながらできるだけカバーに向かうようにしましょう。特に開幕などポータルが広がり切っていないときは、味方が倒されないように援護に向かうようにしましょう。

 敵がドアで自陣に飛んできた場合は、味方と協力して処理することを優先しましょう。

ガンナー
 初手は1番目あるいは2番目のポータルに向かいます。味方のアタッカーまたはスプリンターが2番目のポータルに向かった場合、ギルガメシュやまといなど射程の長いガンナーを使っているのなら、すぐに1番目のポータルに向かわずCに向かい、上から味方の援護をする動きが強いです。その時、相手にセイバーオルタレムがいる場合、直接こちら側の上の段に来ることがあるので、裏取りなどされないようにしましょう。
 味方二人がCまたは敵陣に向かった場合は敵の動きを見ながら2番目のポータルに向かい、ポータルをしっかり広げてから1番目のポータルを確保しましょう。

 また、強力なヒーロースキルを持っているキャラクターを使っている場合、できれば味方と一緒に味方と一緒に 2番目のポータル→1番目のポータルの順番でエリアを広げると効率よくHSゲージを溜めることができます。
そうすると相手のスプリンターが誰も触っていない1番目のポータルキーに向かうことも考えられますが、①相手の陣地やリス地から遠く援護に向かいずらい ②逆にこちらは味方が援護に来やすく、協力してすぐに倒すことができる これらの理由から問題ないことがほとんどです。ただし、ドアなど使って飛んできた味方と協力してすぐに倒すようにしましょう。

 Cポータルの取り合いの時は、できるだけ相手の攻撃を受けないよう、基本的に上の段にいるようにします。Cポータルがとられそうになったり、相手がなかなか自分の通常攻撃の射程範囲に来てくれないようなら、下に降りましょう。
 自チームのポータル数が有利な時、相手チームのスプリンターなどが裏取りに来る場面が多くなります。自然とガンナーがその対処に回ることが多くなりますが、自陣でガンナーがやられてしまうと味方に大きな負担をかけてしまいます。倒されないことを第一に動くことが大切です。もし自陣のポータルが広がり切っていない場合、裏取りされないよう常にマップを見て警戒を怠らないようにしましょう。

タンク
 ドアタンクの場合、初手は敵の1番目、2番目、Cポータルとどれも飛ぶ先の候補ですが、一番大切なのは自陣を安定させること、そして次にポータル数で有利をとることです。そのことをしっかりと念頭に置いて動く必要があります。ポータル数で有利が取れたら、しっかりと守ることが重要です。有利な時にもかかわらず、攻め込まれている味方を放置して裏取りに行くなど(相手のHSゲージを溜めさせないなど目的があるならよい)意味のない行為はしないように心がけましょう。
 ポータル数で不利な時は、味方の動きに合わせ裏取りに行き敵を一人釣るなどといった動きが必要となるときがあります。その動きをする場合も、あくまでも「敵を一人釣る」ことが目的になるので、間違っても敵一人に倒されるようなことをしてはなりません。

スプリンター
 初動は2番目のポータルあるいはCに向かいます。最速でCに向かい敵よりも早くCポータルを確保する、アタッカー、あるいはガンナーと協力してCを確保する、アタッカーにCに向かってもらって自分は2番目のポータルに行き、その後すぐに援護に向かうなど様々な動きが考えられます。野良の場合、自分がどこに向かいたいのかのか、チャットを使って伝えることも大切ですが、そう簡単に考えが伝わることも多くはないので、味方の動きをしっかりと見ながら動くことが重要です。

 このステージはポータルとの間隔が大きく広いので、足の速いスプリンターの動きが重要となり、活躍することも多いです。広がり切っていないポータルの裏取りを積極的に狙って敵の連携を乱したり、裏取りの対処に向かうなど、多くの仕事があります。マップを見た動きが多くなるので、常に確認すること。特に、裏取りの対処はスプリンターが味方と代わって積極的に向かったほうがいいことが多いです。理由は、スプリンターだと倒されにくいのと、もし前線の味方が倒されてもすぐに援護に駆けつけられるからです。

【ヒーロー別の立ち回り】

※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保自陣を取って直ぐに味方と一緒にC拠点へ向かいます。好機が来たらHSを使って短い時間で相手を素早く倒すようにするとCの奪還が容易に出来ます。
桜華 忠臣基本C拠点へ、味方が誰も2番目に向かわないようならそちらへ向かいます。C拠点付近で交戦しつつ、裏取りしてくる相手がいたらHSで攻撃するようにすれば時間稼ぎあわよくば阻止出来るので無駄打ちしないようにしましょう。
マルコス’55自陣で1、2覚醒した後、味方と一緒にC拠点へ向かいましょう。
崖の上から攻撃してくる相手ガンナーに枝を当ててプレッシャーをかけていき、キルを取れるようならキルも積極的に狙っていきましょう。
ソル=バッドガイ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
マリア=S=レオンブルク1番目もしくは2番目を優先しましょう。
アダム ユーリエフ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
レム2番目もしくは3番目を優先しましょう。HAで直接敵陣に乗り込むことができます
カイ=キスク2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ヴィーナス ポロロッチョ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
リヴァイ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
デルミン2番目もしくは3番目を優先しましょう。
セイバーオルタ2番目もしくは3番目を優先しましょう。リス地からHAで直接敵陣に乗り込むことができます。
ルルカ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
アイズ・ヴァレンシュタイン2番目もしくは3番目を優先しましょう。
狐ヶ咲甘色2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ノクティス2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ1番目もしくは2番目を優先しましょう。HSを溜めきることが大切です。
深川 まとい1番目もしくは2番目を優先しましょう。C拠点の敵を攻撃またはHAで相手ガンナーを狙撃したりしましょう。
リリカ1番目もしくは2番目を優先しましょう。崖の上からC拠点の敵を攻撃。Cを取れている場合はC拠点の上で戦えば味方の火力を上げて迎撃が有利になりますが、安全に上で待機したほうがいいです。
ディズィー自陣でHSゲージを溜め、味方と一緒にC拠点へ。
崖の上から攻撃しつつ中盤にHSからの奇襲→ポータルキー奪取といった手もあります。
13†サーティーン†2番目もしくは1番目を優先しましょう。
エミリア2番目もしくは1番目を優先しましょう。
メグメグ2番目もしくは1番目を優先しましょう。
鏡音リン2番目もしくは1番目を優先しましょう。
イスタカ2番目もしくは1番目を優先しましょう。
ソーン=ユーリエフ2番目もしくは1番目を優先しましょう。
猫宮ひなた2番目もしくは1番目を優先しましょう。
岡部倫太朗2番目もしくは1番目を優先しましょう。
ギルガメッシュ敵がこちらの一陣まで走り抜けて行った場合、足の遅いギルは二陣からではなんの手も打てません。ガンナーとしては例外気味ですがC高台からCの援護射撃を行いましょう
タンク
ジャンヌダルク敵1陣に飛びましょう。編成次第では敵2陣、Cに向かいましょう。
ジャスティススタンを積んでいそうなキャラがいなければ相手陣地へのドアが非常に強いですが、貫通持ちに注意しましょう。
グスタフ開幕からすぐC拠点を目指し、混戦に持ち込み発動の早い周カードやHAで相手にプレッシャーをかけていくといいでしょう。ポータル回復や打ち上げ花火などを切って最速でCに触る動きができます。
ヴィオレッタ ノワール敵1陣に飛びましょう。編成次第では敵2陣、Cに向かいましょう。
鏡音レン敵1陣に飛びましょう。編成次第では敵2陣、Cに向かいましょう。
モノクマ開幕からすぐC拠点を目指し、混戦に持ち込めるとデバフ空間が光ります。
めぐみん敵1陣に飛びましょう。編成次第では敵2陣、Cに向かいましょう。
スプリンター
VoidollCを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
十文字アタリ1陣か2陣に向かいましょう。モンサアタリでない場合はC、編成次第では2陣に向かいましょう。
テスラCを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
初音ミクCを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
コクリコット ブランシュ2番目あるいはCに向かいましょう。C合戦の時、HSが光るので初手から溜める動きも強いです。
春麗Cを優先しましょう。
かけだし勇者Cを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
ザック&レイチェルCを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
輝龍院きららCを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
アクアCを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
零夜Cを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。
ピエール 77世Cを優先しましょう。編成次第では2陣に向かいましょう。

開幕の『どこにでも行けるドア』

相手の編成を見ながら敵陣の1番目に飛びましょう。敵の編成次第で敵2陣を狙うのもありでしょう。相手の編成を見て耐久が難しそうならCポータルでもいいでしょう。

コメント(26)

コメント

  • 名無しのヒーロー No.105559502 2021/07/08 (木) 22:54 通報
    |ギルガメッシュ|敵がこちらの一陣まで走り抜けて行った場合、足の遅いギルは二陣からではなんの手も打てません。ガンナーとしては例外気味ですがC高台からCの援護射撃を行いましょう|
    流石に直すべきと修正した箇所をコピペ
    考慮いたしますので異論のある方はこちらに根拠と異説の提示をお願い致します、急な修正作業でしたので多少の問答受付
    返信数 (12)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.105559526 2021/07/08 (木) 23:04 通報
      自陣をとられるという前提の上だと、けっこいというステージは例外的に2陣とられる方が1陣とられるよりやばい。理由としては2陣はCと割と近い位置でつながってるため、Cゾンビの延長線上で耐久ができてしまうから。だから敵が1まで走り抜けてくる、という前提ならなおさら2陣を抑えとくべき。その上で味方の一人と協力して1取り返すなり敵2詰めるなりするのがいいと思う。
      0
      • × 名無しのヒーロー No.105559530 2021/07/08 (木) 23:05 通報
        ただし、味方スプがボイドとかの場合、純粋にアタスプでC行くよりもアタギルでC行った方が打点出せて強い場合も(敵の防御ステによっては)あり得るため、その場合は味方スプに2触ってもらってC高台からの援護射撃、であってるはず。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105560439 2021/07/09 (金) 21:05 通報
        その二陣確保はスプかアタッカーに任せるべきだという主旨なんですよね
        1陣はあとで味方と協力して取り返すという話もギルの足だとかなり遅れます、もっと言えばアタッカーと一陣取り返してる最中に敵がCと2纏攻めてきたらいくらスプでも守りきれないしリーチかかるんでアタッカーも2陣に戻らざるを得ない
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105561185 2021/07/10 (土) 14:13 通報
        だとすればシンプルに言葉足りてないのでは。味方に自陣2行ってもらってC高台、が最適なことは間違いないけど、全ては味方がギルより火力出ないこと前提だよ。味方が連春麗とかならどうあがいてもおとなしく2触っとけって結論にしかならん。その結果裏きたとしても、それは止められないスプアタが悪いし、ギルが2触らない理由にはならんよ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105561798 2021/07/11 (日) 00:33 通報
        これは戦術の話なのでジャンプ系HAやスプの走り抜け一つで瓦解する策を取って「止められない味方が悪い」はかなり説得力に欠けます
        こちらの一陣に爆走する敵スプ止めるのってわずかな接触時間を捉えてフルカノ当てるか予測撃ちしたアバカンを当てるくらいです
        そもそも問題は「突っ込んでくる敵に対処できないギルがニ陣を触るメリットがまったくないこと」です
        一陣を取られるながれになったとしてもギルが対処しやすいのは高台からの動きですよ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105561829 2021/07/11 (日) 01:00 通報
        そいつは味方が春麗とかの、俺がいうギルが2触った方がいい盤面、の話であってるよな?ならそういう前提で返すが、その上で敵が高台に直でこれるやつらなら、ギル2触りの春麗高台って立ち位置になる。オラトリアある時点で敵がギルの準備を待たず1触りきるというのは不可能。
        そういう意味で、ギルが2触るような編成に於いて敵が1行くとしたら、それは止められない味方がやはり悪いよ。その止める場所が高台かCかはそのスプ枠の判断になる。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105563701 2021/07/12 (月) 20:19 通報
        次にこれをスルーした場合あなたとの問答に価値無しとして打ち切らせていただきます
        【ギルがニ陣を触るメリットはなんですか?】
        つぎにあなたのレス内容ですが
        ①そもそも私はお荷物ムーブのギルを介護する方法を聞いているわけではない
        ②HAの話だけ拾われていますが普通にCに降りたスプがギルの横を走り抜けれるので味方スプだけ都合よく高台にはいない
        ③オラトリアあるから敵がギルの準備を待たず1触りきるというのは不可能という話は完全にご都合想定です。ニ陣からとらえられるほど射程長くないしギルの足も遅いです、首尾よく当ててもガード張られたら転倒もキャンセルであとは走って逃げられます。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105568425 2021/07/17 (土) 14:30 通報
        違う違う。オラトリア握ってるってのは春麗の話だよ。
        要するに、スプが春麗筆頭にキル力高いやつらの場合、そいつらに2陣触ってもらってギルがC高台に打つよりギルが2触った方が小回りが効く。それがギルが2触る場合の利点。ギルがC高台から殴るべきなのは、あくまでスプ枠があんまりキャラパないテスラだのボイドミクだのの時だけであってな。
        ギルより火力だの圧だのがでかいやつが味方にいるなら、そいつらに小回りは任せて2陣触った方が結果的に火力は稼げるって言ってんのよ。
        あ、履歴消えたからID違うけど同一人物な。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105569291 2021/07/18 (日) 14:31 通報
        つまり高台に味方春麗がいてそいつが運よく引連を積んでいればギルがニ陣から間に合うはずという話ですね
        ギルの足では間に合いませんし想定状況が限定的すぎます
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105569293 2021/07/18 (日) 14:35 通報
        そもそもその後も問題で味方の介護付きで時間かけてニ陣から一陣に移動しても戻ってくるのにまた時間かかりますから今度は手薄な前線が叩かれます
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105569303 2021/07/18 (日) 14:43 通報
        言葉足りないでしょってとこが元々の論点だろ。限定的なことに何か問題が…?
        ギルより火力出せる味方二人がいるならって想定の最たる例としてオラトリア春麗出しただけで、別に零夜だろうがきららだろうが、敵の編成と兼ね合いになるだけで同じことは言えるよ。
        それはそれとしてオラトリア春麗は別に少なくないだろ、特にお荷物にならない程度に火力出せる想定のギルがいるランク帯ならなおさらのこと。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105569306 2021/07/18 (日) 14:46 通報
        あとギルが間に合う云々の話、敵が1行くまで春麗が一切妨害してないことになってないか?どんな想定だよ。普通は触る前に止めれるだろ、2陣からならそこにギルも火力だしにいけるだろって話なんだわ
        0
  • 名無しのヒーロー No.105548108 2021/06/28 (月) 18:50 通報
    ドアゲーすぎてまじつまらん
    0
  • 名無しのヒーロー No.105474774 2021/05/04 (火) 02:05 通報
    個人的にはライステ以上にキャラ・固定野良の格差がでてしまう印象のあるステージ。
    1
  • 名無しのヒーロー No.105435065 2021/03/30 (火) 19:07 通報
    ついにこの間初手自陣の一陣に行く狐に遭遇した。なぜ2陣に行かない…
    0
  • 名無しのヒーロー No.105352077 2021/01/26 (火) 09:26 通報
    大体のステージでガンナーは1陣が定石だから初心者が1陣行っちゃうのもわかるしアタッカーが2陣行っちゃうのも仕方ないと思うんだけど、ある程度やってる人ならいい加減覚えて欲しい。
    0
  • 名無しのヒーロー No.105315244 2021/01/03 (日) 16:47 通報
    このステージで一陣行くバカガンナーは消えてくれ(相手にドア持ちとかいない時)
    4
  • 名無しのヒーロー No.105267373 2020/12/10 (木) 10:29 通報
    このステージリス地を1陣の横にしたら距離的にちょうどいいと思う
    0
  • 名無しのヒーロー No.104832176 2020/06/05 (金) 17:12 通報
    ガンナーが1陣行った場合ってどこに行くべき?敵は二人でCに来てるとして。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104988899 2020/08/27 (木) 22:26 通報
      スプなら裏取りそれ以外は自陣2番でcを捨てる。
      1
  • 名無しのヒーロー No.104785756 2020/05/09 (土) 11:38 通報
    ガンナーは2陣行ってスプとアタッカーがc行くのが常識なのか?
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104785760 2020/05/09 (土) 11:40 通報
      貯めたい奴が2陣いくのが強いはず
      0
      • × 名無しのヒーロー No.104786065 2020/05/09 (土) 14:46 通報
        なるほど
        1陣に行っちゃいけない理由は敵の援護が遅いから?
        0
      • × 名無しのヒーロー No.104786080 2020/05/09 (土) 14:52 通報
        2陣が敵に狙われやすいからかな
        0
  • 名無しのヒーロー No.104463559 2019/11/26 (火) 22:40 通報
    忠臣もアダムも全然C行ってくれない
    3

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双挽 乃保桜華 忠臣マルコス’55
ソル=バッドガイリュウマリア
アダムレムカイ
ポロロッチョリヴァイデルミン
セイバーオルタルルカアイズ・ヴァレンシュタイン
狐ヶ咲甘色ノクティス

ガンナー

リリカルチアーノ深川 まとい
ディズィーサーティーンエミリア
メグメグ鏡音リンイスタカ
ソーン=ユーリエフ猫宮ひなた岡部 倫太郎
ギルガメッシュニーズヘッグ芥川龍之介
ゲームバズーカガール

タンク

ジャスティスジャンヌダルクグスタフ ハイドリヒ
ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ
めぐみんトマス佐藤四郎兵衛忠信
.ライザ青春アリス

スプリンター

十文字アタリVoidollニコラ テスラ
初音ミクコクリコット ブランシュ春麗
かけだし勇者ザック&レイチェル輝龍院きらら
アクア零夜ピエール77世
ジョーカー

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