Gamerch
#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】

【#コンパス】イスタカのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:みー

イスタカのおすすめデッキと立ち回り

▼カードバランス調整

▼コンパスニュースまとめ

▼ヒーローバランス調整

十文字アタリ深川まといコクリコットモノクマめぐみん
芥川龍之介アインズキリトアスナラヴィ
デンジパワー

▼Wikiからのお知らせ

悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめデッキとカード

イスタカのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ
ダメカ型。敵にマピヤを付けて体力を減らす。

おすすめカード

攻撃系カード

近距離がおすすめ。
但し、外すと不利になりやすいため使い所は慎重に選ぼう。

おすすめ
カード
類似
カード
備考

近距離ガードブレイク攻撃。
ガードを貼って攻めてくる敵を撃破する。
【チェンソーマン】早川アキ-

回復系カード

基本は即時回復。但しデキレに自信があるなら持続回復もあり。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー魂を司る聖天使ガブリエル即時回復カード。
瀕死でもすぐに復帰できるのが利点。

防御系カード

基本的には2枚積みましょう。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス100%ダメージカットカード。
スタンに強くステータスもかなり良い。さらにCTも短いため1VS1向きのイスタカとの相性は抜群。
【Fate/stay night[HF]】lost butterfly100%ダメージカットカード。
スタンに弱い反面、攻撃ステータスが上がるためオススメ。
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム-
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【NieR:Automata】戦いの始まり【画竜点睛】梅喧(ばいけん)近距離カウンター。
貫通など多くの攻撃を防げる。

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
なし移動速度を上昇させるカード。
タイマン性能を上げたい場合は必ず入れたい。剣メダル必須。

イスタカの立ち回り

イスタカは相棒のマピヤと共に戦うことで、真価を発揮するガンナーです。連携することでDPSが向上するため、マピヤとの連携が最も重要です。


ただし、ロックオンして攻撃できる対象はひとりのみのため、乱戦はやや苦手です。補足した敵に逃げられる前にトドメをさしていきましょう。


ステータス比較

ガンナーの中ではかなり高い体力補正となっています。攻撃補正は低いものの、マピヤと攻撃すれば数値以上の火力が期待できます。

名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.45
猫宮ひなた1.501.250.60
ニーズヘッグ1.451.500.90
芥川龍之介1.451.350.75
アインズ1.401.350.75
メグメグ1.400.650.85
深川 まとい1.400.700.90
Bugdoll1.351.450.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.350.650.90
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
ギルガメッシュ1.350.901.15
ゲームバズーカガール1.350.650.95
鏡音リン1.350.850.85
糸廻 輪廻1.350.700.90
ルチアーノ1.300.500.85
岡部 倫太郎1.300.600.90
13(サーティーン)1.300.600.90
ディズィー1.251.050.50
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.75
イスタカ1.150.551.15
ぶれいずどらごん1.050.700.95
シノン0.950.901.00

相棒となるマピヤの特徴

マピヤと一緒に戦うことでアビリティの効果が発揮され、それぞれの与ダメージが増加します。逆にどちらか片方だけでの攻撃は威力がやや劣っています。このダメージ増加は、カードスキルにも適用されます。


マピヤにはバフ・デバフ無効です。例えば、コクリコのDAでイスタカを殴って攻撃力を下げてもマピヤからのダメージはそのまま通ります。スタンも無効のため、イスタカ本体が気絶していても、マピヤに反撃される可能性があります。


【マピヤの特徴】

  • バフ・デバフの影響を受けない。
  • マピヤの攻撃は属性の影響を受けない。
  • マピヤ単体での攻撃は、初撃の威力が高め(約0.87倍)。2発目以降は威力減少(約0.33倍)。
  • 追撃(イスタカとの連携時)は、1.35倍。
  • 射程は無限。
  • 単体攻撃のみ場合、9回攻撃(約11秒)後に戻ってくる。
  • 目標に向かってから攻撃するため、距離が長ければその分タイムラグが発生する。
  • ロックオンの切り替えはできるが、任意に呼び戻すことはできない。
  • マピヤより移動速度が速い(※)相手には追い付くことができず、殴れない。

※ダッシュ+移動速度強化、デルミンHAなど


また、序盤はCでタイマンが発生しやすいので、Cの確保に向かう味方を援護するためにも、交戦する敵にマピヤで牽制しておきましょう。

ロックオンを常に心がける

マピヤを活かすためにはロックオンが必須になります。さらに、アビリティの攻撃力アップはロックオンしている敵にのみ効果が発揮されます。


【イスタカの行動で影響があるもの】

行動上昇値
通常攻撃約1.3倍
ヒーロースキル約5倍
カードスキル約1.25倍

なお、ロックオンはドアなどのように対象に向かって線が伸びているかどうかで判断することができます。


ロックオンの欠点としては誰を狙っているのかが、一目瞭然になってしまう(相手から線は見えませんが、マピヤは見える)という点です。マピヤによる攻撃で先手を取れることは大きなアドバンテージですが、ダメカなどで時間を稼がれている間に別の相手が迫ってくるリスクには注意が必要です。


マピヤ不在時の単体性能は低めなので、迫ってくる敵へのロックオン変更などをスムーズに行えるようにしましょう。

ロックオンを切り替えて交互に狙う

敵同士の距離が近いときは、マピヤで一撃加えたら対象を切り替えるようにしましょう。そうして敵同士の間を往復させることで、ダメージの大きい初撃を出し続けることが可能です。

ヒーロースキルは狙撃型

発動時にロックオンしていたヒーローがいた場所に対して矢を降らす攻撃です。ヒーローをターゲットにしているものの、発動後は攻撃範囲が固定されます。そのため、移動している相手に当たらない可能性が高いです。一番当てやすいのは、相手ヒーローがHSを使った際の硬直です。タイミングを合わせてカウンターとして活用しましょう。


攻撃自体は6ヒットする多段攻撃となっており、範囲は半径約4マスほどです。ただし、ガードスキルは貫通しません。射程はほぼ無限であり、演出時間は約4秒ほどです。防衛中だけでなく、倒されてしまったあとに、Cを奪取中の敵に対して使うなどといった使い道もありそうです。


なお、ロックオンしていない状態でも発動できるものの、その場合は威力が大幅に落ちてしまいます。HS時にロックオンは忘れないようにしましょう。ちなみに、ロックオン対象とHS対象は連動していないため、ロックオン対象をちゃんと狙えているか確認することも重要です。


ガンナー3人のときはCを目指すべきか

ほかのガンナーよりも体力が高く、タイマンでの性能は高めです。そのため、ガンナー3人の編成になった時は、C確保に向けて動くのも選択肢のひとつになりそうです。とはいえ、あくまでガンナーなので、別の相手からの横やりが予想されるのであれば、仲間と足並みを揃えたほうが良いかもしれません。

デッキの属性は偏っても大丈夫?

ガンナーはなるべく3属性揃えて、属性切り替えによる火力アップも狙っていきたいところです。しかし、イスタカの相棒であるマピヤの攻撃には属性の影響がありません。イスタカ自身の攻撃間隔がやや長いということも踏まえると、2属性に絞っても良いかもしれません。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
弱点の機動力を補う。

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
マピヤと本体の攻撃力を上げる。

直近の調整内容

2023/9/25の調整内容
通常攻撃の射程範囲を下方修正約1m縮小

基本情報

名称イスタカ
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.150.551.15

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.04-2.10
遠距離1.792.453.45
周囲1.60-3.77
連続1.783.113.78
敵・移1.80-3.19
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年2月26日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】塵滅の天撃

前方にいる敵に長距離大ダメージ狙撃

【アビリティ】狩りの極意

ロックオン敵への攻撃力アップ+通常攻撃時イーグル追撃

【アクション】ターゲットロックオン(ターゲットロック/バディストライク)

ロックオンした敵に対しマピヤが攻撃(バディストライク)を行う

プロフィール情報

イラストクサノオ
ボカロPのぼる↑
CV神奈延年

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

こんな身体になったとしても……

守るべき者達のために……

【Fate/stay night[HF]】アーチャー コス

今宵は奇妙な宴のようだ……

守るべき者達のために……【炎】

テーマカード

画像レアスキル詳細
雷霊の加護ワキンヤンUR前方の敵を4秒間スタンにする
創霊の加護タイオワUR味方全体の攻撃力を9秒間極大アップ
【ティワロロ族の戦士】イスタカURイーグルを神鳥と崇める戦士よ
汝に偉大なる<神の眼>を与えん
樹霊の加護イシュティニケSR前方の敵を遠くに弾き飛ばす
雨霊の加護 ウィネバRライフを40%回復
翼霊の加護 クワリN自分の攻撃力を12秒間中アップ

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター---
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカーアインズキリトアスナラム
二Bリムル御坂美琴アクセラレータベル
ロキシーロックマンEXEデンジパワーシノン
リセマラまとめ
最強キャラランキング

コンパス攻略WikiTOP

【表示形式の変更方法】

ツリー形式が正式版になったため、初期表示をツリー形式にしています。

スレッド形式にしたい場合は利用者自身が表示形式を選択して変更するようお願いします。


コメント (イスタカ)
  • 総コメント数832
  • 最終投稿日時 2024/02/16 02:36
    • Good累計100 名無しのヒーロー
    839
    2024/02/16 02:36 ID:oqc0igbc

    鬼環境でもなんとかやっていけるのはイスタカさんだわ

    タイマン作ればなんとかはなる

    きららと甘色には一生追いかけられるけども

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    838
    2023/11/07 12:45 ID:ofvejcv2

    >>837

    そんなの低ランならふつうにいる

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    837
    2023/11/07 11:22 ID:qs2kkyp7

    相手側のイスタカでずっとけっこいA陣でHS貯めて即撃ちを繰り返してた人いたけど面白かった

    4回か5回くらいHS打ってて思わず笑ってしまったw


    ちなみにカードはポタ回、ユニド、全体防御アップ2枚だった

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    836
    2023/10/06 22:11 ID:rs7t3xwg

    >>834

    それはそう

    とはいえイスタカの調整の大半が本人の長所を上げるものだから以前自分が話したターゲット追従速度増加による対デルミンに対しての考察ぐらいしかすること無いんよね

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    835
    2023/10/06 22:06 ID:rs7t3xwg

    >>833

    ここのコメ欄の意見は、下方、下方内容自体は良いけどそもそもまず下方必要になる雑な調整をするなってことなんすよ


    前回そこそこなキャラに射程ステ増もしたら使用率跳ね上がって射程戻すことになった、この反省を活かして今回は射程だけを変えて強かったら戻そう、とかなら良かったんすよ

    弱点の取り回しと対デルミン改善しつつ射程伸ばしたらそりゃ強くなりますやん


    今回は射程元通りで済んだから良かったもののこれ以上に勝率使用率上がったら他の性能下げられて産廃になる可能性だってあったし現にそういうキャラだっていたんすよ

    そんな中でほぼ下方されるような上方に対して下方したんだから文句言うな!は個人的には口が裂けても言えないと思うんすがね

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    834
    2023/10/06 10:47 ID:e2tvnmwu

    「今回の調整ごみ!!」じゃなくて「調整でここが強くなった(弱くなった)からこのデッキや立ち回りが良い」みたいな話して欲しいんだよなぁ。

    調整にいつまでも文句言ったって、この中で1人でも運営に対して問い合わせとかで意見送るとかするわけでもないし。

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    833
    2023/10/06 10:14 ID:e2tvnmwu

    >>831

    上方や下方を繰り返すなんて今に始まった話じゃないし。

    射程が長い時は下方しろ下方しろと騒ぎ、調整が来なければ文句、来ても文句しかしてないじゃん。

    ユーザーだって何も考えずに文句文句、批判批判。

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    832
    2023/10/05 15:46 ID:ofvejcv2

    強いらしいけどH Sすら相棒つけにいくから手間がかかるしいソーンさんのお手軽お手玉で弄ぶのと比べるとイマイチ爽快感がない

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    831
    2023/10/03 19:44 ID:mszdjiod

    いや射程上げて下げるってムーブを二回も繰り返してるんだから文句言われてもしょうがないだろw下方したことに文句言ってるんじゃなくて何も考えずに上方したことに文句言ってんだよ。ロックマンの20秒短縮といい適当すぎだろ。どこが可哀想なんだよwむしろ人に突っかかって文句言いたいのは君だろ?

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    829
    2023/10/03 19:20 ID:e2tvnmwu

    >>828

    射程戻したことに文句言ってないとか、そんなことじゃないんだよな。

    散々下方しろ下方しろ言っといて、望み通り問題点だった部分に修正入ったにもかかわらずまた文句重ねてんなぁって感じ。

新着スレッド(#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】)
ゲーム情報
タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/12/16
    • Android
    • リリース日:2016/12/15
カテゴリ
ゲーム概要 手軽に楽しめる共闘&対戦の対人チームバトルゲーム!オンラインでコミュニケーションを取りながら共闘&対戦型の対人アクションバトルゲームで楽しもう!

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ