【#コンパス】エミリアのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
エミリアのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】おかあさんだーいすき 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】楽団姫ディーバ 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:テンプレデッキ
ダメカ2型。2枚のダメカで耐久力を高める。攻撃枠は防御デバフか遠距離スタンがおすすめ。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】連合宇宙軍シールドブレイカー 【2】【文スト】ありふれた日常の幸せ 【3】【リゼロ】ひとときの団欒 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:固定向け
仲間の構成を把握していれば活きるシルブレ・青ドルケ採用型。二枚ガード編制よりも火力が落ちる反面、アタッカーに距離を詰められても対処しやすい構成をしています。
野良でプレイする、及び味方が防御力減衰の恩恵を受けにくい構成の場合はシルブレをおかあさんへ切り替えましょう。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】おかあさんだーいすき 【2】魂を司る聖天使ガブリエル 【3】背に負いし亡き妻の加護 【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK |
【解説】:恒常限定
テンプレ1の派生型。無ガードのクールタイムが長く発動時間【無】の回復が無いなど部分的な難点はあるが、恒常に限れば実用的なUR郡である。凸が極端でない限り月夜叉・聖歌隊などの採用は出来る限り控えたい。また、弱点属性にこだわらない場合はディバ・バーゲン・ガブリエルと採用範囲は広い。
使用カード | |||
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【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】おかあさんだーいすき 【2】迅雷の科学者アバカン 【3】楽団姫ディーバ 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:テンプレデッキ
おかんアバカン型。お母さんとアバカンでキル力を上げたデッキ。その分自衛力は低くなっているので注意。
相性の良いおすすめカード一覧
攻撃系カード
発動が速いため遠距離がオススメ。
回復系カード
ガンナーなので即時回復がおすすめです。
防御系カード
全天やディーバなどの100%攻撃カットカードがおすすめです。
その他おすすめカード
エミリアの立ち回り
ガンナーのなかでは、防御補正が最も高く体力補正がそこそこあるため、耐久面はほかのガンナーよりも優れています。一方で攻撃補正は1.10と低めになっているので一発当たりの与ダメージは抑え気味のステータス配分です。
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
アクセラレータ | 1.50 | 1.50 | 0.45 |
猫宮ひなた | 1.50 | 1.25 | 0.60 |
ニーズヘッグ | 1.45 | 1.50 | 0.90 |
芥川龍之介 | 1.45 | 1.35 | 0.75 |
アインズ | 1.40 | 1.35 | 0.75 |
メグメグ | 1.40 | 0.65 | 0.85 |
深川 まとい | 1.40 | 0.70 | 0.90 |
Bugdoll | 1.35 | 1.45 | 0.75 |
ロックマン.EXE&光熱斗 | 1.35 | 0.65 | 0.90 |
ロキシー・ミグルディア | 1.35 | 1.10 | 0.90 |
ギルガメッシュ | 1.35 | 0.90 | 1.15 |
ゲームバズーカガール | 1.35 | 0.65 | 0.95 |
鏡音リン | 1.35 | 0.85 | 0.85 |
糸廻 輪廻 | 1.35 | 0.70 | 0.90 |
ルチアーノ | 1.30 | 0.50 | 0.85 |
岡部 倫太郎 | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
13(サーティーン) | 1.30 | 0.60 | 0.90 |
ディズィー | 1.25 | 1.05 | 0.50 |
リリカ | 1.15 | 0.60 | 0.80 |
ソーン=ユーリエフ | 1.15 | 1.45 | 0.60 |
エミリア | 1.15 | 1.35 | 0.75 |
イスタカ | 1.15 | 0.55 | 1.15 |
ぶれいずどらごん | 1.05 | 0.70 | 0.95 |
シノン | 0.95 | 0.90 | 1.00 |
アビリティで通常攻撃速度を強化
エミリアの通常攻撃は1モーションで3回攻撃できるうえに、アビリティの恩恵によって自身の攻撃間隔を速めることが可能です。ただし、アビリティ発動のためには自拠点のポータルエリア内にいる必要あります。どちらかといえば防衛時や味方の援護射撃をする場面で役立ちます。
一方で、自身の攻撃補正が低くアビリティの恩恵を活かせない状況だとキルを取りにくいです。ひとりで前に出てしまうことがないようにしましょう。
アクションで味方のライフ回復
ジャンヌ、ミクに続いて3人目となる味方のライフ回復持ちです。横幅が狭く、前方に長い扇型の効果範囲に入った味方のライフを約12%ずつ回復できます。
ジャンヌやミクは味方付近にいる必要がありましたが、エミリアは後方から回復できるのが大きな強みです。ただし、自身は回復できない点や遠距離攻撃による巻き込まれに注意する必要があります。
コンパスにヒーラーというロールは存在しませんが、ヒーラーと呼べる立ち回りができそうです。
・アクション中は向きの変更が可能 ・障害物を貫通する ・小さな段差なら問題なし | |
【段差での立ち位置】
アクション中は咄嗟に移動ができないので、段差上から攻撃や回復するときは立ち位置に気を付けましょう。
【近】が当たる距離 | 【連】が当たる距離 |
【周】が当たる距離 | 【遠】が当たる距離 |
ヒーロースキルの性能は?
HSの効果は「パックが一時 自動攻撃+ライフ持続回復」となっており、アタリのモンサカ+ミクの回復を併せ持つようなものといえます。それぞれの効果に比べたら、1発あたりの与ダメージや回復量は少な目となってますが、なかなかに強力な効果です。
自動攻撃の持続時間は約12秒ほどで、通常攻撃よりやや長めの射程です。アタリのモンサカよりも当てやすく、ポータルキー制圧中も自動で攻撃するため、硬直を狙う相手への牽制も可能です。ただし、モンサカと同様にHSで与えるダメージは自身の攻撃力で変動するため、コクリコのHSなどで攻撃を低下させられてしまうと豆鉄砲になります。
回復量は10秒間で3%ずつ/最大40%となっています。一度の回復量は少な目ですが、相手を攻撃しつつ自身を回復できるため、粘り強く戦うことが可能です。自身の防御補正も高いので、多少であれば耐えることができますがあくまでガンナーなので、過信は禁物です。
欠点として、HS発動中はカードスキルの発動ができなくなります。そのため、攻撃力ダウンや回復量を上回る大ダメージに対して無防備です。
なお、HS前にひめたるなどの攻撃力アップを使えば、多少の恩恵を受けることができますが、HSの最後まで効果が持続しません。HSを重視するならシールドブレイカーも選択肢のひとつです。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
不足しがちな火力を剣メダルで補いつつ、敵が前線を抜けて詰めてきた際、それを対処しやすくするために足メダルも採用している。 |
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
移動速度アップ | 移動速度アップ | 移動速度アップ |
備考 | ||
機動力を上げて攻撃を避けやすくする。 |
直近の調整内容
2024/1/29の調整内容 | |
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防御力を下方修正 | 1.40→1.35 |
移動速度を下方修正 | 約1%アップ |
基本情報
名称 | エミリア |
---|---|
ロール | ガンナー |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.15 | 1.35 | 0.75 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
並 | 速 | 並 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.17 | - | 2.30 |
遠距離 | 1.44 | 2.10 | 3.10 |
周囲 | 1.46 | - | 3.60 |
連続 | 1.63 | 3.45 | 4.11 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.19 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年2月26日アップデート
【スキル】火を司る大精霊パック
パックが一時 自動攻撃+ライフ持続回復
【アビリティ】ぎったんぎったんにしちゃうから
自拠点内で通常攻撃速度アップ
【アクション】味方のライフ回復
プロフィール情報
イラスト | リゼロより |
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MUSIC | MYTH&ROID |
CV | 高橋李依&内山夕実(パック) |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
スバルが「風邪ひかないように」って貸してくれたの
「学園の制服」だって、すごーく可愛いわね
「うえでぃんぐ」…ってどういう意味?
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名無しのヒーロー
16442024/02/18 09:53 ID:bop5nwgr前も毒遠云々でで荒れとった事あったやんけ
無いよ弱い、そんなん積んでるエミリア居たらカモだよ
だってカノが飛んでこないアバカンも警戒しなくていい母が入ってない仮に入ってるならダメカの量が少ない少なくとも来て欲しくない
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名無しのヒーロー
16432024/02/17 22:42 ID:t0putav0野良エミリア大体アングリフ積んでるんだけど強いの?味方に引いてしまうからよく分からない
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名無しのヒーロー
16422024/02/03 23:29 ID:jswf12pzアミスターマリアが多い中でお母さんもつまんでこいつ使ってる奴いたけどどうするつもりなんだろーー
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名無しのヒーロー
16412024/01/30 00:15 ID:qtyfex2iアングリフの被害者
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名無しのヒーロー
16402024/01/18 14:38 ID:bucsrkryエミリアは見つけたらこれ↓
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名無しのヒーロー
16392024/01/05 01:32 ID:es41c1hnこいつに関しては跳躍モモンおかんガードで結論出てるだろ
カノーネもアバカンも要らねえ
モモンで逃げておかんで火力出して跳躍で回復しろ
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名無しのヒーロー
16382024/01/04 09:08 ID:jd77cfstエミリアに回復なんざ積む枠ないわ
狙われやすいのに接近戦弱いしワンパンされる程度の体力しかないんだから
ガード系2、攻撃系、バフデバフ
これれしかないやろ
何のためにhsに回復ついとると思っとるんや
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名無しのヒーロー
16372023/11/14 21:16 ID:bhin1fdkマップとその時のポジショニングや状況にもよるけどエミリアが敵にいて、そこから落としに行かないのはナンセンスのパターンが多い。加えてデキレが拮抗している場合はなお。
ってか原作より胸パッド積みすぎ。
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名無しのヒーロー
16362023/11/14 11:53 ID:is6ykz8nおかアバでデキレボロボロでもキルできるしカード無しでもサポートもできる分割と低ステでも使える方だと思う
デズルチhs期待だろうけど普段動ける分エミリアの方がマシ
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名無しのヒーロー
16352023/11/14 10:49 ID:jp8pdusp結局ガンナーはデキレない人は使わない方がいい
低ステがアインズ握ろうが岡部握ろうが邪魔だし、デズは持ち前の射程でキル拾うのに火力要るし、ルチも折角のDPS台無しだよ。