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【#コンパス】ギルガメッシュのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
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最終更新者:みー

ギルガメッシュのおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

ギルガメッシュのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

ダメカ2枚型。通常攻撃で敵を攻撃しつつ敵の近距離には連続攻撃で迎撃する。


【解説】:管理者おすすめデッキ

攻撃2枚型。2枠にはURレオンを採用してもよい。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ライバル狂刃忍者 幽々院ゆららとある家庭用メカの反乱【拳を極めし者】豪鬼貫通連続攻撃。
全段当てればダウンも取れるのでかなりのダメージが期待できます。敵の攻撃カードに重ねる形で使うとよいです。
【SAO】旅路の果て-
【ダンまち】ソード・オラトリア-引き寄せ連続攻撃。
引き寄せ可能な範囲が約4マスと広めであり、鈍足でも全弾ヒットさせることを期待できます。

回復系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー
魂を司る聖天使ガブリエル
即時100%回復カード。
瀕死の状態でも即復帰できる。

防御系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
3秒間100%ダメカ。
敵の攻撃を見てからでも貼れるのが優秀。
6秒間100%ダメカ。
咄嗟に展開する事はできないが展開時間の長さとガード率は優秀。
【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム-

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
おかあさんだーいすき【ライザのアトリエ2】いざ!冒険の旅へ!硬い敵への対策となる防デバフ。
ギルガメッシュの射程的にややヒットさせにくいので慎重に使いたい。

ギルガメッシュの立ち回り

ギルガメッシュはガンナー内で最も高い体力補正を持ち、連続攻撃と遠距離攻撃の扱いに長けたガンナーです。拠点数に応じて通常攻撃回数が変化するアビリティを持っており不利なほど増加するため、劣勢時に強みを発揮しやすいスペックとなっています。


また、通常攻撃の射程が長く、HAのデバフ空間も同じ距離で展開するので遠距離の妨害も可能です。


ただし、耐久性能がかなり高めとなっている代わりに、移動速度が非常に遅いため瀕死の敵を逃したり、敵から攻撃を避けれないことがあります。前線に向かう時は引き際を見極めながら戦闘しましょう。


ステータス比較
名称攻撃防御体力
アクセラレータ1.501.500.45
猫宮ひなた1.501.250.60
ニーズヘッグ1.451.500.90
芥川龍之介1.451.350.75
アインズ1.401.350.75
メグメグ1.400.650.85
深川 まとい1.400.700.90
Bugdoll1.351.450.75
ロックマン.EXE&光熱斗1.350.650.90
ロキシー・ミグルディア1.351.100.90
ギルガメッシュ1.350.901.15
ゲームバズーカガール1.350.650.95
鏡音リン1.350.850.85
糸廻 輪廻1.350.700.90
ルチアーノ1.300.500.85
岡部 倫太郎1.300.600.90
13(サーティーン)1.300.600.90
ディズィー1.251.050.50
リリカ1.150.600.80
ソーン=ユーリエフ1.151.450.60
エミリア1.151.350.75
イスタカ1.150.551.15
ぶれいずどらごん1.050.701.00
シノン0.950.900.90

天の鎖によるデバフエリアを展開

ギルガメッシュのアクションは防御力と移動速度をダウンさせるデバフエリアを展開するものとなっています。どちらのデバフ効果も強力ですが、デバフエリア自体は約2.5秒で消失してしまいます。交戦する味方をサポートする場合は、効果時間の短さを考慮しておきましょう。


デバフの効果はダメカのうえからでも有効なため、近づいてくる敵アタッカーの移動速度を下げて距離を取るといったことも可能です。しかし、ギルガメッシュ本人の移動速度がかなり遅めとなっているため、ほかの自衛手段も用意しておきましょう。

落下死させることが可能なヒーロースキル

ヒーロースキルはスキル自体で相手にダメージを与えるのではなく、ステージ外に落下させてキルするという独特の効果となっています。そのため、ダメカや防御力アップによる対策は行えません。



HS自体の流れは、発動時にターゲットがいた位置にサークルが出現→約4秒後に引き寄せ効果→発動から9秒後に落下という順になっており、サークル出現時点で中心から離れられてしまうと逃げられやすいです。スプリンターのような移動速度が速い相手とは相性が悪いです。



また、ステージギミックと違ってHS演出中のキャラは落下しないため、HSの無敵時間で防ぐことが可能です。そのため、先に撃つよりも相手のHS演出終わり際を狙うほうがキルしやすくなっています。

確保しているポータル数で通常攻撃の性能が変化

ギルガメッシュの通常攻撃はアビリティの効果によって確保しているポータルキーの影響を受けます。ポータルキーが少なければ攻撃回数が増え、逆に多ければ減ってしまうため、劣勢時には自身も攻撃で貢献、優勢時は天の鎖でフォローに回るなど状況に応じて立ち回りを調整する必要があります。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
攻撃力アップを付けることで、通常攻撃の威力を底上げすることができる

直近の調整内容

2024/1/29の調整内容
通常攻撃の連続攻撃補正を上方修正約1%アップ

基本情報

名称ギルガメッシュ
ロールガンナー
攻撃防御体力
1.350.901.15

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.64-3.10
遠距離1.522.183.18
周囲1.95-3.81
連続0.771.842.57
敵・移1.79-3.19
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年2月26日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】天地乖離す開闢の星

前方敵に 時空断層エリア展開(ヒット時確定で死亡)

【アビリティ】人類最古の英雄王

制圧拠点数で不利なほど 通常攻撃回数増加

【アクション】前方デバフエリア展開

長押しで前方に円形のデバフエリアを展開する

プロフィール情報

イラストFate/stay night [Heaven's Feel]より
CV関 智一

モデルとカスタム

2Dモデル

モデル2D

オリジナル

ギルガメッシュオリジナル

テーマカード

画像レアスキル詳細
【Fate/stay night [HF]】激辛麻婆豆腐UR前方敵の全行動速度を 4秒間 大ダウン
【Fate/stay night [HF]】狂戦士の咆哮UR全周囲に強力な攻撃(中ダメージ)
【Fate/stay night [HF]】lost butterflyUR被ダメージを100%減らす(6秒間)
【Fate/stay night [HF]】舞い散る桜URライフを70%回復
遠坂凛SR遠くの敵を7秒間サイレントにする
間桐桜 -マキリの杯-SR敵の視界を4秒間奪う罠を設置(20秒間)
ライダーSR味方チームの移動速度を15秒間中アップ
衛宮士郎SR前方攻撃+ダメージの70%ライフ吸収(小ダメージ)

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター---
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
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コメント (ギルガメッシュ)
  • 総コメント数931
  • 最終投稿日時 4時間まえ
    • 名無しのヒーロー
    932
    4時間まえ ID:ma6qthl7

    今の環境ウィズ必須だと思う

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    931
    2024/03/03 21:58 ID:oqc0igbc

    ガンナー時代だからこそ長射程と体力の高さつえぇなぁ

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    930
    2024/01/30 16:44 ID:gm5ow6jo

    >>928

    計測方法を見直してほぼ全部のキャラ計測し直したらしいからそのせい

    • 名無しのヒーロー
    929
    2024/01/30 16:21 ID:ciwzeyf3

    ステいじるなら復刻してくれーーーーー‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    928
    2023/12/30 16:22 ID:agnwgi3r

    や○シミュ見てたら上方されてないのにギルの連撃がめっちゃ強くなってたんだけど、ギル持ってる人速くなったと感じる?少し前までニズヘとどっこい位だと記憶してたけど

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    927
    2023/11/17 19:37 ID:ifrsgijg

    >>925

    涙...拭けよ...

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    926
    2023/11/01 16:15 ID:jp8pdusp

    >>925

    超わかる、言わないようにしてはいるけど超ほしい

    • Good累計50 名無しのヒーロー
    925
    2023/11/01 13:49 ID:seg95rpq

    ギル欲しいよぉ....復刻祭で来る可能性は極めて無いだろうけど、いつまでも待ちます😎

    • Good累計30 名無しのヒーロー
    924
    2023/10/08 20:09 ID:ru6vp0ot

    HAの射程と範囲とHA後の硬直をどうにかして欲しい

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    923
    2023/08/18 11:36 ID:n9h2if6o

    見てきた、上から下まで使用率は低く勝率は高いといった具合なのでこぞって使い出すと成績落ち着くんじゃね。野良で強いギル見ないから昔みたいな固定相性な気はするが

新着スレッド(#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】)
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対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/12/16
    • Android
    • リリース日:2016/12/15
カテゴリ
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