Gamerch
#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】

【#コンパス】ザック&レイチェルのおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:みー

ザック&レイチェルのおすすめデッキと立ち回り

▼カードバランス調整

▼コンパスニュースまとめ

▼ヒーローバランス調整

十文字アタリ深川まといコクリコットモノクマめぐみん
芥川龍之介アインズキリトアスナラヴィ
デンジパワー

▼Wikiからのお知らせ

悪質な編集被害が発生したため、各ページの編集・コメントなどの制限を強めています。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おすすめデッキとカード

ザック&レイチェルのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

マジカノ型。修正に因って速度が上がった通常攻撃を生かす。


【解説】:管理者おすすめデッキ

ダメカ型。ダメカを貼って敵を殴る。イカれた約束を青ドルケに取り替えると、攻撃ステが落ちる代わりに安定性も増す。どれかを破近に入れ替えると、耐久性の代わりにガードへの対応策が得られる。


【解説】:恒常縛りテンプレデッキ

3枚のダメカで優秀な通常を押し付け、相手がダメかを貼ればカノーネで破り、キルを取るデッキ。ドルケを妻に入れ替えるのもあり。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

近距離カードがおすすめ。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
反導砲カノーネ・ファイエル【リゼロ】絶望という病【爆裂アークウィザード】めぐみん近距離ガードブレイクカード。
ガードを割って敵を攻撃できる。
【チェンソーマン】早川アキ-

回復系カード

桜がおすすめ。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
【超電磁砲】とある少女たちの物語【文スト】ありふれた日常の幸せ即座に発動できる70%回復カード。
アビリティとの相性が良い。

防御系カード

2枚以上積みましょう。

おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー江ノ島 盾子
ジャック・オー
50%ガード
ガード展開時間が長いためガードブレイクには注意が必要。
楽団姫ディーバ【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス100%ダメージカット。
咄嗟のスタン回避等に役立てたい。
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【NieR:Automata】戦いの始まり【画竜点睛】梅喧(ばいけん)カウンターカード。
貫通攻撃などあらゆる攻撃を防げる上、反撃が近距離攻撃なので、反撃も当たりやすいです。

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
ドリーム☆マジカルスクエア【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐前方敵行動速度弱体化。
射程の長い通常を活かせる。

ザック&レイチェルの立ち回り

キルを狙えるスプリンターです。キル職の中では攻撃補正は高くない為注意しましょう。


また、一撃必殺のHSや持続回復のアビリティなどが備わっていますが、どちらも特性をしっかり理解したうえで使わないと性能が引き出せません。効果・発動条件ともに癖がやや強めの性能となっています。


ステータス比較

ステータス配分は零夜に似ています。

名称攻撃防御体力
コクリコ1.451.450.50
零夜1.451.400.80
ベル・クラネル1.401.000.85
ラム1.400.701.25
アスナ1.350.850.95
某<なにがし>1.350.551.00
ジョーカー1.301.250.90
中島敦1.250.751.15
パワー1.250.801.00
春麗1.250.901.00
テスラ1.250.501.35
ザック&レイチェル1.250.950.80
アクア1.101.101.10
初音ミク1.050.751.00
アル・ダハブ1.050.001.10
十文字アタリ1.001.001.00
かけだし勇者1.001.001.00
輝龍院きらら0.950.650.80
Voidoll0.901.400.90
ピエール77世0.500.501.50

通常攻撃の性能が向上

2/25のバランス調整により、通常攻撃の性能が向上しました。モーション速度が上昇したうえに射程もわずかに伸びたことで通常攻撃によるキルも狙いやすくなっています。通常攻撃を主軸としたデッキも今後は選択肢に入る可能性があります。

HS後のダッシュ攻撃が強力

HSは、発動後のダッシュ攻撃が強化されるという効果になっています。威力が大幅に強化され、攻撃した相手を一撃で倒すことが可能です。そのうえ、ダメカで防ぐことはできません。



【HS時の特徴】
・演出は約5.5秒ほど。
・効果は1ヒットのみ。
・HSの効果は1ヒットさせるか、倒されてしまうまで継続。
・ガードは貫通するものの、カウンターやHSの無敵時間で無効化される。
レムのHSと違い、カードの使用が可能?
・ゲージはBの最大拡張で半分程度
※ノホタンと同じくらい?

上記の特徴を踏まえるとタンクキラーとなりえるHSとしての使い道があります。しかし、HSの発動に必要なゲージ量が多く、発動させるタイミングの見極めや当てるための状況判断が求められるHSになっています。


【HSが有効な場面】

  • Cを防衛している相手がひとりのとき
  • 裏取りなどでタイマンになることが想定される場面
  • 味方が交戦中の相手への不意打ち

なお、1ヒットさせた時点で効果が切れる、カウンターなどで無効化される、倒された時点で効果が切れてしまうなどが欠点として挙げられます。スタンなどで妨害されている間に返り討ちにあったり、HS発動演出後の硬直で狩られたりといったことがないようにしましょう。



もし、カウンター持ちやHSが溜まっている相手を狙うのであれば、ダッシュで接近してそのまま一度通り過ぎるなどのフェイントを織り交ぜていきましょう。

アビリティで回復が可能

ザック(正確にはレイチェル)が移動していないときに、アビリティによって体力が回復します。足を止めて殴り合うようなときに役立つアビリティです。しかし、相手が素直に殴り合ってくれるわけではないため、このアビリティを活かすためには相手の足止めなどを試みる工夫が必要になっています。


このアビリティの回復に頼って戦闘するよりも、どちらかといえば交戦後に減ったHPを回復するためのもの、として考えたほうがよさそうです。



【アビリティの特徴】

  • レイチェルが足を止めている状態かつ近くにいると回復
  • 回復量は約20%、初回約2.4秒、以降2秒毎に回復

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
Center:やや低い攻撃力を補う。

直近の調整内容

2023/4/24の調整内容
体力を上方修正0.75→0.80
防御力を上方修正0.90→0.95
移動速度を上方修正約1%アップ
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正必要量が約5%減少

基本情報

名称ザック&レイチェル
ロールスプリンター
攻撃防御体力
1.250.950.80

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離0.98-2.11
遠距離1.942.603.60
周囲1.60-3.77
連続1.613.274.10
敵・移1.73-3.19
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年2月26日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】殺されると誓え

次のダッシュアタックが超ダメージ(ガード貫通)

【アビリティ】ザック、動いちゃダメ

移動していないとき レイチェルの手当てでライフ回復

【アクション】ダッシュ

長押しでダッシュ

プロフィール情報

イラストnegiyan(原案:真田まこと)
ミュージックじん・遠藤正明
CV岡本信彦(ザック)
千菅春香(レイチェル)

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

ザック、ネクタイ緩めちゃダメだよ

レイ、お前足寒くねぇのか?

テーマカード

画像レアスキル詳細
【ルナティック・アイズ】レイチェルUR敵チームの防御力を20秒間大ダウン
【イカれた約束】ザック&レイUR被ダメージを80%減らす(8秒間)
【愉悦の一閃】アイザックUR前方に強力な攻撃(大ダメージ)
アイザック・フォスターSR前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ)
レイチェル・ガードナーSRライフを持続回復(10秒間で最大80%)
ピザックSR敵を10秒間サイレントにする罠を設置(20秒間)

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター---
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカーアインズキリトアスナラム
二Bリムル御坂美琴アクセラレータベル
ロキシーロックマンEXEデンジパワーシノン
リセマラまとめ
最強キャラランキング

コンパス攻略WikiTOP

【表示形式の変更方法】

ツリー形式が正式版になったため、初期表示をツリー形式にしています。

スレッド形式にしたい場合は利用者自身が表示形式を選択して変更するようお願いします。


コメント (ザック&レイチェル)
  • 総コメント数1289
  • 最終投稿日時 2024/01/12 10:47
    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1304
    2024/01/12 10:47 ID:bucsrkry

    >>1303

    その二択ならぶれどらを推すかな

    ただ正直全天3凸とかでないなら全天外してダブストぶれどら両方積んだ方がいい気はする。

    • 名無しのヒーロー
    1303
    2023/12/14 07:05 ID:l9hsy1fo

    カノバゲ全+ダブスト1凸orぶれどら2凸だったらどっち積んだ方がいいですか?メダルは剣寄りです

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1302
    2023/10/18 11:17 ID:sfy573kz

    >>1301

    ユーザー側は「性能の高低だけで調整してほしい」って感じだけど、運営としては「性能の高低だけでなく、特定のキャラばかり使われてるのも好ましくない」って感じだからな。

    実際77体もいて偏りが出るのはもったいないし。

    • Good累計30 名無しのヒーロー
    1301
    2023/10/18 10:27 ID:s26wk6aq

    毎シーズンずっと勝率高いからなんか弱体化しそうなんだよな‥

    私も使ってるけど恒常で強いし回復いらないしで強いだけなんだよ。

    13もそうだけど別に壊れた強さして無いと思うから頼むから弱体化しないでくれ

    • 名無しのヒーロー
    1300
    2023/09/10 01:49 ID:s3h2vnol

    なお勝率1位な模様

    >>1289

    • Good累計1,000 名無しのヒーロー
    1299
    2023/09/06 03:50 ID:r8xbh9al

    >>1289

    ネガキャンで下方回避はわかるが弱いところを補うレベルで強いからこれ以上上方も下方も必要ない

    HSは元から野良適正も高いザクレイにとって当てるまで時間無制限で確実に1人は落とせるHS持ってるのは相当強いし完全にシナジーしかないぞ、当てに行くつっても確殺持った状態でフェイントかけるだけでも相当な圧かけられる

    最悪防がれてもええよ、カウンター、HSどちらか使わざるを得ない状況を容易に作れてしまうからその後の対処もしやすい

    ただでさえスプリンターという裏取り対処も敵を釣ることも出来る役職なのにその上で素の状態で自前回復もあってデッキも硬くできる強い貴重なキルスプやで

    通常部分は足メ付けりゃ解決するし、ただでさえ利点爆盛りなのに近もDA速度まで上げてしまったら万能過ぎてそれこそまた使い物にならないレベルで下方されるからもう勘弁

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    1298
    2023/09/02 22:42 ID:e2gttszx

    >>1297

    使用率はそこまでだから大丈夫じゃない?

    下方されるなら某の方だと思う

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    1297
    2023/09/02 20:15 ID:rixyrw1l

    勝率1位はやり過ぎた、、、下方されちゃうかな、、

    なんかバグってHS量低下だけにしてくれ

    • 名無しのヒーロー
    1296
    2023/08/17 17:49 ID:gs7tm7ai

    今足3剣6でやってるんだけど

    2Bとかトカゲに不利すぎて足6の方が強い気がしてるんだけどどうです?

    足積んでる2BのカノーネとかDAで避けれないんですよね……

    • Good累計50 名無しのヒーロー
    1295
    2023/08/05 22:10 ID:bqgngwae

    >>1294

    使って見た感じ

    メリット

    ・前の構成と違って転倒入るから通常だけじゃなくもう一枚のカードに繋げたりができてキルの選択肢が増えた

    ・↑このおかげで特にタンクを倒しやすくなった。

    ・全体的に真っ向からぶん殴ってくる相手に紫龍のおかげで強く出れるようになった。

    デメリット

    ・輪廻、テスラ(特に輪廻)の罠解除に全天切らされるせいで味方によってはマジで攻めきれない状態になることがあった。

    ・ガード一枚しか無いのでカノーネ釣りがしにくい

    ・開幕Cキャッチ時に号令使ってくるサポスプに家使って無理矢理取っちゃうってことができないのがもどかしい

    ・全天だと効果時間が足りなくてポロとかがキーキャッチ時に使ってくるきてるを耐えられずスタンする

    ・全体的に搦手使ってくる相手に対応しきれない

    一応数十試合した感じスタンが…いやーキツいっす…

新着スレッド(#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】)
ゲーム情報
タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/12/16
    • Android
    • リリース日:2016/12/15
カテゴリ
ゲーム概要 手軽に楽しめる共闘&対戦の対人チームバトルゲーム!オンラインでコミュニケーションを取りながら共闘&対戦型の対人アクションバトルゲームで楽しもう!

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ