【#コンパス】ジョーカーのおすすめデッキと立ち回り
目次 (ジョーカー)
▼復刻コラボ
▼カードバランス調整
▼コンパスニュースまとめ
▼Wikiからのお知らせ
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おすすめデッキとカード
ジョーカーのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】【文スト】武装探偵社 【2】【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 【3】【SAO】朝露の少女と 【4】【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 |
【解説】:テンプレデッキ
倍率、ステータスの優れる武装探偵社と、ガード対策の狛枝を採用。ダメカを張った後でも3色取れる様、回復枠は桜にしているが、HS中なら関係はないため赤桜も採用は可能。大会環境などは舞い散る桜⇒ギアメーカー等。
使用カード | |||
---|---|---|---|
【1】 | 【2】 | 【3】 | 【4】 |
【1】機航師弾フルーク・ツォイク) 【2】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート 【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー 【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ |
【解説】:恒常限定※暫定
近カード採用型。HS状態でなくとも味方にキルパスをし易い構成をしている。転倒拒否やカウンター発生キャンセルなど、みみみの用途を上手く見極めたい。ガブリエル採用も可。
おすすめカード一覧
攻撃系カード
ジョーカーの立ち回り
名称 | 攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|---|
コクリコ | 1.45 | 1.45 | 0.50 |
零夜 | 1.45 | 1.40 | 0.80 |
ベル・クラネル | 1.40 | 1.00 | 0.85 |
ラム | 1.40 | 0.70 | 1.25 |
アスナ | 1.35 | 0.85 | 0.95 |
某<なにがし> | 1.35 | 0.55 | 1.00 |
ジョーカー | 1.30 | 1.25 | 0.90 |
テスラ | 1.30 | 0.50 | 1.40 |
中島敦 | 1.25 | 0.75 | 1.15 |
パワー | 1.25 | 0.80 | 1.00 |
春麗 | 1.25 | 0.90 | 1.00 |
ザック&レイチェル | 1.25 | 0.95 | 0.80 |
アクア | 1.10 | 1.10 | 1.10 |
初音ミク | 1.05 | 0.75 | 1.00 |
アル・ダハブ | 1.05 | 0.00 | 1.10 |
十文字アタリ | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
かけだし勇者 | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
輝龍院きらら | 0.95 | 0.65 | 0.80 |
Voidoll | 0.90 | 1.40 | 0.90 |
ピエール77世 | 0.50 | 0.50 | 1.50 |
HSでペルソナ(アルセーヌ)を召喚
HSを発動するとペルソナ(アルセーヌ)を召喚し、自身が「敵への全攻撃が弱点ヒット+近遠周連カード攻撃力アップ」という状態に強化されます。
- 自身が倒されても効果は持続
- 演出時間は約9秒
- 近遠周連カードの威力を150%(1.5倍)に強化
通常攻撃/カード全般の火力が向上することに加えて、後述のアビリティも恩恵を受けやすくなるので、キル寄りのスプリンターとして立ち回ることになるでしょう。ただし、貫通攻撃にはHSの恩恵がありません。デッキを組む際は注意しておきましょう。
弱点属性のダッシュアタックなら相手がダウン
ジョーカーのアビリティは「ダッシュアタックで弱点属性ヒット時 敵をダウン」という効果です。ダウンした相手に追撃も可能であり、ジョーカーでキルを狙うために欠かせない要素です。
一方で、弱点属性ではない状態でダッシュアタックを行っても、ダメージは通常攻撃1発分と同等です。ジョーカーを使うのであれば、ほかのヒーロー以上に弱点属性をしっかり意識して立ち回りましょう。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力アップ | 攻撃力アップ |
備考 | ||
DAやHS中の火力をさらに上げ、ワンパンラインを底上げする。 |
直近の調整内容
2023/6/26の調整内容 | |
---|---|
防御力を上方修正 | 1.15→1.25 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約7%減少 |
ヒーロースキルの継続時間を延ばす上方修正 | 約10秒延長 |
基本情報
名称 | ジョーカー |
---|---|
ロール | スプリンター |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.30 | 1.25 | 0.90 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 並 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 0.95 | - | 2.40 |
遠距離 | 1.68 | 2.35 | 3.11 |
周囲 | 1.04 | - | 3.14 |
連続 | 1.61 | 2.27 | 3.10 |
敵・移 | 1.27 | - | 2.87 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年2月26日アップデート
【スキル】ペルソナ
敵への全攻撃が弱点ヒット+近遠周連移カード攻撃力アップ
【アビリティ】1MORE
ダッシュアタックで弱点属性ヒット時 敵をダウン
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュ
プロフィール情報
イラスト | ペルソナ5 |
---|---|
MUSIC | ペルソナ5 |
CV | 福山 潤 |
モデルとカスタム
2Dモデル
ファントムスーツ
赤いファントムスーツ
青いファントムスーツ
反逆の制服・冬
白い反逆の制服・冬
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名無しのヒーロー
13512024/01/21 03:23 ID:abfva5xo桃鍋の代わりにドルケを入れるのもいいですけどドルケ使ったあとの展開を考えると桃鍋じゃないとダメだなーっては思いますねぇ
バクドに関してはカード吐かせることに徹してワンチャン勝てたらラッキーって感じで割り切るしかないですねー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
13492024/01/17 20:26 ID:abfva5xoバグドは桃鍋なかったらジョカしばくの無理な気がする
DAに合わせでダメカ→ジョーカーがカノーネ→カノ合わせで桃鍋→DAで転倒狙いに来るからDA避けしながら倒し切る
みたいな感じで倒すしかないかも
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名無しのヒーロー
13482024/01/02 02:32 ID:b4kkgqdw恒常で組もうとすると弱いし、相性いいコラボカードもバラけてるんだけど、全部揃ってると強いって性質上バトアリだと勝率やたら低くてフリバだと高いって感じになってそう。
実際、バトアリだと全然見かけないけどフリバだとかなり多い気がするし、普通に強いんだよなぁ
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
13462023/12/20 13:38 ID:b4kkgqdwバグドみたいな足遅くてカウンター振れないキャラ使ってると何も出来ずにひたすら殺されるんだけどどうすればいいんだこいつ…ガンナー使ってる時の対策教えて欲しい
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名無しのヒーロー
13452023/12/04 09:14 ID:ciwzeyf3顔がいいのじゃ
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名無しのヒーロー
13442023/11/22 19:19 ID:in6bs8ckジョーカー対面が安定してこなせるようになったらこのゲーム一人前ね
集団戦での周囲警戒と合わせ、間合い管理と移動による近距離/赤テレの拒否、DA避け、HS周りの立ち回りの弱さにつけ込む立ち回り力etc...
ジョーカー対面にはこのゲームで重要な技術がたくさん詰まってる
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名無しのヒーロー
13432023/11/20 07:52 ID:hdny8vxl強いけどMVP欲しさに地雷ムーブする奴多すぎて
嫌い
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名無しのヒーロー
13422023/10/21 13:26 ID:ifrsgijgそれは野良の話だから一区切りには出来んな、野良でもそうならざるを得ないのは仕方ないが固定だと途端に化け物になるから十分ぶっ壊れだぞ、弱いと感じるのは使い手がジョーカーの鍛錬が少ないだけ