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#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】

新機能「ステージメーカー」の使い方やステージの作り方

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー00000

#コンパスの新機能「ステージメーカー」とは何なのか紹介しています。ステージメーカーの実装日、ステージ作成のやり方などをまとめていますので、参考にしてみてください。

ステージメーカー 目次


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ステージメーカーとは

ステージメーカーとは、コンパスのステージを自作できる新機能のことです。これまでは運営に用意されたステージでのみでしたが、この機能を使うことでステージそのものをカスタマイズしたり、1から作り上げたりすることが可能になります。


新機能「ステージメーカー」

ステージ作成の基本情報

ステージ作成までの進め方

  1. ステージ作成をタップ
  2. 新規作成をタップ
  3. 土台となるステージを選択

かけだし勇者の操作方法

  • 設置で選択中の素材をステージに配置します
  • 設置は空中にいる間も使用可能(積み上げなくてもOK)
  • 削除したい場合は、「設置」をスワイプして「削除」を選ぶ
  • 階段の向きなどを変えたい場合は、アイコン部分をタップで方向転換可能
  • タップでジャンプできます(ダッシュは不要)
  • お試しや保存はメニュー(右上)から行う
  • 視点変更はカメラマークをタップ

使用できる素材一覧

使用できる素材は以下の通りです。画面下部の「素材」をタップすることで一覧の中から選べます。

【ブロック】


基本的には床として使用する素材です。重ねておいたり、空中に設置したりと用途が広め。

【壁】


【階段】


【ポータルキー】


【スタート地点】


【オブジェクト】


【透過ブロック】

ステージメーカー内で作成用の足場を作りたいときに役立つブロックです。

作成に関する小ネタ・テクニック

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ステージ作成時の注意点

公開するためにはスタート地点が必須

当たり前ですが、スタート地点は設置しておく必要があります。また、スタート地点はブロックと接続しないと設置できません。なお、設置後はかけだし勇者の出現地点となります。

ポータルキーの数は最低ひとつ

上記に加え、ポータルキーに関しては最低でもひとつ設置しておく必要があります。一方で、必ず5個設置しなくてはならないわけではないので、自作ステージの規模を考慮して調整しましょう。

お試し時は普段使用しているキャラ

お試し時はかけだし勇者(メーカー版)ではなく、通常のキャラに切り替わります。お試しでも色々試したいならかけだし勇者リヴァイを選んでおくと高低差のチェックもしやすいかもしれません。

ステージの公開方法

作成したステージを保存したのち、ステージ詳細を確認すると「公開する」というボタンがあるのでそちらをタップしましょう。条件(スタート地点とポータルキー)が問題なければ公開して他のプレイヤーに遊んでもらうことができます。


また、当Wikiで投稿用の掲示板も用意しましたので、そちらも上手く活用してみてください。



コメント (ステージメーカー)
  • 総コメント数59
  • 最終投稿日時 2021/07/01 13:04
    • 名無しのヒーロー
    59
    2021/07/01 13:04 ID:e0tgyw9v

    61419999コンピュータがマトモに動かん…

    • 名無しのヒーロー
    58
    2021/05/12 17:45 ID:eis990f7

    >>57

    そだよ

    • 名無しの権兵衛
    57
    2021/03/28 21:19 ID:nsoutlw9

    透明ブロックは「って〜!つっぺる工事現場(?)」の床と同じやつですか?(床が消えるやつ)

    • 名無しのヒーロー
    56
    2021/02/01 03:28 ID:e0tk8z19

    >>55

    続き

    ・連続設置の限界距離は大小問わず9ブロックであるが、連続破壊の限界距離は小ブロック依存のようで、大ブロック4つまでしか破壊できない。

    ・連続設置+1で丁度10マス測れる。

    ・階段は最上段と最下段の一マスだけ重ねてスペースを節約できる。

    • 名無しのヒーロー
    55
    2021/02/01 03:07 ID:e0tk8z19

    ステージメーカーの小技解説(的なもの(初心者向け

    ・ブロックを連続で設置または破壊できる状態(以下連続設置、破壊)は、他の操作を行うまで継続される。

    ・一マス幅を増やしたいときには、隣のブロックを1つ破壊し、そこを中心に連続設置すると効率が良い。同じように一マス削るときには、隣に縦2つ(仮足場と連続破壊用)ブロックを設置して連続破壊すると効率が良い。

    ・コンテナなどのオブジェクトは、上から下へ順に浮かせるように設置すれば重ねられる。

    ・リス地に戻りたいときには、階段設置から巻き戻しでの落下が1番楽。

    • 名無しのヒーロー
    54
    2021/01/14 22:58 ID:njlathik

    ステージメーカー豆知識

    ・ブロックを置ける範囲は201×201×201マスの立方体、ブロック以外のオブジェクトには範囲外にはみ出して置けるものもあり通行も可能

    ・初期の床は高さ100マスにある

    ・穴や道から外れて落ちる条件は真下にブロックやオブジェがあること、落下死させるには真下を透過ブロックにすること

    ・真下に何もない場合は通行不可、コースアウトしなくなる

    • 名無しのヒーロー
    53
    2021/01/09 14:25 ID:slptntee

    40032186

    3重構造の立体的なステージを作りました

    めっちゃ複雑です

    戦闘よりもポータルの取り合いを楽しめると思います

    ぜひ遊んでみて下さい

    • 名無しのヒーロー
    52
    2021/01/07 23:40 ID:ocycgz31

    >>37

    今日なおった

    • 名無しのヒーロー
    51
    2020/12/27 22:23 ID:ej0425wa

    相撲 the simple というステージを作成しました。

    その名の通り場外に出せば勝ちです。押カードとダメカを切るタイミングが重要になります。

    シンプルですが奥が深いステージとなっております。是非プレイしてみてください。

    • 名無しのヒーロー
    50
    2020/12/27 00:52 ID:dn01vjfz

    >>44

    システム流用してる限界だわな

    使ったことないから知らんがラウンジも似たような感じでしょ?

新着スレッド(#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】)
ゲーム情報
タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/12/16
    • Android
    • リリース日:2016/12/15
カテゴリ
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