【#コンパス】ステージ攻略

(2)  
最終更新日時:
#コンパスのステージ攻略です。マップの特徴や立ち回りを紹介しているので、初心者は参考にしてください。

ステージとは?

バトルアリーナで登場するステージは全部で8種類あります。基本的にステージの形状は対称的なので、所属チームによる不利なキーなどは無い模様。なお、カスタムバトル作成なら、自由にステージを選んで練習することができるので、地形の把握に役立てましょう。

でらクランクストリート

【マップ】

【特徴】
幅の広い道にポータルキーが並んでいるマップです。マップの中心であるC地点の制圧が勝利の決め手となりやすいことを覚えておきましょう。

広い道だけでなく、ポータルキー周辺を通らずに迂回する道も存在しています。この道はC地点付近の高台へと続いており、ガンナーであれば有利な位置から攻撃可能です。しかし、この道を通る場合だとヒーロースキルゲージが溜まりにくいという欠点があることに注意しましょう。

有利側がチーム全員でCより前に進むと裏取りされやすくなるので、足の速いヒーローを使っている場合は後方を気にするよう心がけておくこと。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保まずは2番目のポータルキーを制圧しましょう。制圧後はゲージを溜めつつC地点の様子を確認します。相手が複数だったり、維持が難しそうであれば味方の援護に入っておきたいところ。Cを確保できているのであれば、前に出すぎないように相手をキルしていきましょう。
桜華 忠臣2番目もしくは3番目のポータルキーを目指しましょう。ただし、ドアで相手が飛んできた場合は、率先して対処するようにしたいところ。占領直後であれば突進や打ち上げで奪い返すチャンスがあります。
マルコス’551番目や2番目のポータルキーでゲージを溜め、早めの覚醒を目指していきましょう。2番目から3番目までは直線のため、アクションを起点に攻めていきたい。
ソル=バッドガイ目指すべきは、2番目もしくは3番目のポータルキー。突進持ちなので、相手がドアで飛んできた場合は、率先して対処するよう心がけましょう。
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ1番目のポータルキーでHSゲージ溜めを優先すべきです。ただし、味方がC地点が維持できないようであれば、早めに前線に向かい味方の援護に回りましょう。
深川 まとい1番目か2番目のポータルキーに向かいましょう。どちらかといえば、2番目のポータルキーを優先したいところ。2番目であれば、HSゲージを溜めつつアクションによって3番目のポータルキーへ攻撃を加えることができます。
リリカ向かうべきは1番目か2番目のポータルキーです。どちらに行くか迷ったら2番目を優先しましょう。2番目から3番目のポータルキーまで通常攻撃が届くので、3番目付近で戦闘する味方を援護しやすいです。
ディズィー1番目のポータルでHSゲージを溜めましょう。その際はアクションを使って早めにエリア拡張するのを忘れないこと。拡張後は2番目でゲージを溜めながら後方から援護射撃を加えていくのがおすすめです。
タンク
ジャンヌダルクドアなしなら3番目、ドアありなら3番目もしくは4番目が優先です。ドアなしの場合、ひとりでの奪取は厳しめなので、仲間と連携するよう心がけたい。
ジャスティス3番目もしくは4番目を目指しましょう。連打持ちならば近づく相手のキルも狙っておきたいところ。
グスタフ徒歩ならばまずは2番目に向かいましょう。ドアがあるなら3番目もしくは4番目に飛んでおきたい。
ヴィオレッタ ノワール3番目の確保・維持を優先すべきです。アビリティの効果が発揮される位置取りで防衛しましょう。
スプリンター
Voidoll3番目のポータルキーを目指し、味方の合流まで死なないように交戦しましょう。
十文字アタリHSでのキル重視なら1番目、スプリンターのセオリーに従うなら3番目に向かいましょう。
テスラ3番目の確保を優先しましょう。味方合流後にCを維持できそうなら、後方のポータルキーまで下がりHSゲージを溜めて1回目の設置をしておきたい。
初音ミク3番目に向かい、味方の合流まで死なないように立ち回りましょう。
コクリコット ブランシュまずは2番目のポータルキーで相手の様子を伺いましょう。相手がひとりで3番目を占有したのであれば、近づいてキルを狙いたいところ。複数人との戦闘になりそうであれば、ひとりで前に出ることはせず、味方と一緒に奪還を狙うのがおすすめ。
春麗Cを優先しましょう。

けっこいスターパーク

【マップ】

【特徴】
ポータルキーの間隔が広いため、あちこちで拠点の奪取が行われやすいマップ。移動速度が遅いと、思ったように戦闘に参加できなかったり、拠点を狙いにいきにくい。スプリンターがチームにいたり、移動速度アップのカードがあると、優位に立ちやすい。特に後方のポータルを制圧されると、奪取しに戻るべきか判断しにくくなる。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保自陣でHSゲージを溜め、味方と一緒にC拠点へ向かいます。好機が来たらHSを使って短い時間で相手を素早く倒すようにするとCの奪還が容易に出来ます。
桜華 忠臣自陣でHSゲージを溜め、味方と一緒にC拠点へ向かいます。C拠点付近で交戦しつつ、裏取りしてくる相手がいたらHSで攻撃するようにすれば時間稼ぎあわよくば阻止出来るので無駄打ちしないようにしましょう。
マルコス’55自陣で1覚醒した後、味方と一緒にC拠点へ向かいましょう。
崖の上から攻撃してくる相手ガンナーに枝を当ててプレッシャーをかけていき、キルを取れるようならキルも積極的に狙っていきましょう。
ソル=バッドガイ
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ
深川 まとい自陣でHSゲージを溜め、C拠点の敵を攻撃またはHAで相手ガンナーを狙撃したりしましょう。
リリカ自陣でHSゲージを溜め、崖の上からC拠点の敵を攻撃。Cを取れている場合はC拠点の上で戦えば味方の火力を上げて迎撃が有利になります。
ディズィー自陣でHSゲージを溜め、味方と一緒にC拠点へ。
崖の上から攻撃しつつドアがあれば終盤にHSからの奇襲といった手もあります。
タンク
ジャンヌダルク
ジャスティススタンを積んでいそうなキャラがいなければ相手陣地へのドアが非常に強いですが、貫通持ちに注意しましょう。
グスタフ開幕からすぐC拠点を目指し、混戦に持ち込み発動の早い周カードやHAで相手にプレッシャーをかけていくといいでしょう。
ヴィオレッタ ノワール開幕からすぐC拠点を目指し、混戦に持ち込めると周囲サイレントが光ります。
スプリンター
Voidoll
十文字アタリ
テスラ
初音ミク
コクリコット ブランシュ相手の忠臣やグスタフなどのキャラがCに来るようなら開幕Cは避けて自陣でHSを溜めましょう。それ以外のキャラが来るようなら相手にポータルを取らせてその隙に奇襲を仕掛けるといいでしょう。
春麗Cを優先しましょう。

東西たかさん広場

【マップ】

【特徴】
遮蔽物はあるものの、一方通行の段差などがなく常に戦闘が発生しやすいマップ。ある程度味方で固まって行動して、いかに相手を倒して数を減らしておけるかが重要。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保
桜華 忠臣
マルコス’55
ソル=バッドガイ
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ
深川 まとい
リリカ
ディズィー
タンク
ジャンヌダルク
ジャスティス
グスタフ
ヴィオレッタ ノワール
スプリンター
Voidoll
十文字アタリ
テスラ
初音ミク
コクリコット ブランシュ
春麗Cを優先しましょう。

グレートウォール

【マップ】

【特徴】
Cが高台の上に配置されているのが特徴のマップ。ガンナーはC地点を守りつつ、B(D)地点を奪おうとする相手を攻撃できる。また、A(E)地点は段差を降りてすぐなので、C地点に集まりすぎると、スプリンターによる制圧が行われやすい。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保
桜華 忠臣
マルコス’55
ソル=バッドガイ
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ
深川 まとい
リリカ
ディズィー
タンク
ジャンヌダルク
ジャスティス
グスタフ
ヴィオレッタ ノワール
スプリンター
Voidoll
十文字アタリ
テスラ
初音ミク
コクリコット ブランシュタイマンが得意なコクリコは最初拠点で様子見して1人になった方へ向かいある程度自陣を広げてからダッシュでつっこむべきです。大体AE側が一人になるんで、このステージはC側に行くとAE側に行きにくいからコクリコ最適のステージです、タイマンならほとんど負けないので、自陣側AかEをとる→相手側AかEをとる→死守でいいと思います。もし、タイマン中に二人目がきたら潔く死んでまた一人になった方へ向かう感じでいいと思いますよ。
春麗Cを優先しましょう。

立体交差のある風景

【マップ】

【特徴】
Cの下を通りぬけて移動できるマップ。高台にあるCから飛び降りることはできないため、そこに密集しすぎると、下を通って裏から攻められることがあるため、注意しましょう。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保
桜華 忠臣
マルコス’55
ソル=バッドガイ
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ
深川 まとい
リリカ
ディズィー
タンク
ジャンヌダルク
ジャスティス
グスタフ
ヴィオレッタ ノワール
スプリンター
Voidoll
十文字アタリ
テスラ
初音ミク
コクリコット ブランシュ
春麗Cを優先しましょう。

光と闇のライブステージ

【マップ】

【特徴】
スタート地点が非常に近く、開幕から混戦になりやすいマップ。C地点まで行くのが非常に面倒ではあるが。あえて放置して戦力差のある内に広場の制圧を重視するかどうか仲間との連携がほかのマップよりも大事になりがち。
終盤になるとC拠点の争奪はワープがあるかどうかの戦いになりやすいので注意。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保自陣へ向かいつつ、相手の動きを見てこちらへ来るようならすぐに対応しましょう。中盤以降はHSで相手がまとまってる所を一気に奇襲して制圧出来るととても有利になります。
桜華 忠臣自陣へ向かいつつ、相手の動きを見てこちらへ来るようならすぐに対応しましょう。
マルコス’55
ソル=バッドガイぶじゅつかが入ってれば開幕で相手陣地に奇襲を仕掛けたりできる、相手の出方をみつつ隙があれば狙ってみるのもありだろう。
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ手前の自陣を確保しましょう、占領する前に相手の動きをマップで見て、相手が向かってきているようならポータルを取らずに必ず迎撃できるようにダメカなどを使っていきましょう。
深川 まとい基本的にルチアーノと一緒のスタンス、味方にマルコスがいたら奥側へ行くなどして開幕で相手に拠点を取られないようにしましょう。
リリカ足の遅いキャラがいる時は自陣の奥側に向かいましょう。同じく相手がすぐ向かってきてたりドアで取られているようならすぐに交戦できるように準備しておきましょう。
ディズィー基本的に自陣をすぐHAで広げるようにします、開幕で敵がこっちへ来るようなら味方と一緒に迎撃しましょう。
タンク
ジャンヌダルクドアを開幕に使うと下を3枚取れなかった時に終盤のCをドア取りを警戒されて制圧しずらくなります。味方や相手の構成を見て開幕ドアを使わないという選択肢も視野に入れて考えましょう。
ジャスティスジャンヌと基本的に同じスタンス、相手のタゲを集めてその間に味方に倒してもらったり拠点を取ってもらうようにすると有利な展開になるでしょう。
グスタフ相手が開幕Cに向かい味方が行かないようなら相手陣地を奪いに行きましょう、戦力差がある内に取れればとても有利になります。
ヴィオレッタ ノワール
スプリンター
Voidoll
十文字アタリ
テスラ
初音ミク
コクリコット ブランシュ相手が開幕Cに向かい味方が行かないようなら相手陣地を奪いに行きましょう、味方と一緒に行動できれば戦力差のある内に相手を圧倒しやすいです。
春麗Cを優先しましょう。

妖華帝都ケルパーズの散歩道

【マップ】

【特徴】
左右でポータルキーの数が異なるマップ。C拠点側が3拠点のため、こちらでの戦闘が頻発しがち。ただし、そちらに戦力を集中しすぎると、AとEを奪われてしまう恐れも。その場合、AとEでHSゲージを溜めてからCを奪取する動きに警戒しましょう。

2:1で別れて戦うか、3人固まってC側を奪うかなど序盤での動きが重要になりそうです。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保どちら側に行っても対応出来ます、味方の構成や相手の鬼マークなどでどちらに行くか決めるといいでしょう。
桜華 忠臣どちら側に行っても対応出来ます、味方の構成や相手の鬼マークなどでどちらに行くか決めるといいでしょう。
マルコス’55すぐに交戦が起りやすいBCD側よりはAE側でHSを貯めつつ1覚醒までは様子見が無難です。
ソル=バッドガイどちら側に行っても対応出来ます、味方の構成や相手の鬼マークなどでどちらに行くか決めるといいでしょう。
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ基本的にBCD側へ行き、C争奪戦のフォローに回るといいでしょう。
深川 まとい基本的にBCD側へ行き、C争奪戦のフォローに回るといいでしょう。
リリカガンナー系は基本的にBCD側へ行き、C争奪戦のフォローに回るといいでしょう。
ディズィー耐久に不安があるのでAE側は避けたほうがいいでしょう。
タンク
ジャンヌダルクCへのドアまたは徒歩で向かいます。上手くスタンや吹っ飛ばしを入れてCを取り返せるような動きが出来ると有利な展開に運べます。
ジャスティスBCD側でドアがあれば相手陣地へいってその間に味方にCを取ってもらうのも狙えます。ただし3人が一斉にくる可能性もあるのでそこは注意しましょう。
グスタフどちら側に行っても対応出来ます、味方の構成や相手の鬼マークなどでどちらに行くか決めるといいでしょう。
ヴィオレッタ ノワール相手に近接型のキャラが多ければBCD側に開幕ドアもありです。
アビリティでの防御強化もあるのでドアが強いですが、打ち上げや吹っ飛ばしなどには注意が必要です。
スプリンター
Voidoll
十文字アタリ
テスラ
初音ミク
コクリコット ブランシュ
春麗Cを優先しましょう。

ちゅら島リゾート

縦に長いステージ。感覚としてはでらクランクストリートに近いものとなっています。2番目とCの距離が近いので、開幕は2VS2になりがちです。

【ドアを用いる場合】
ポータルキーの配置がほぼ一直線のため、ドアを用いる場合はスタート地点を降りて右手に移動してからのほうが狙いを付けやすいです。一応、スタート地点の右ぎりぎりからでも狙うことは可能なので、慣れたら降りずに狙ったりしてみましょう。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあればコメント欄へお願いします。
アタッカー
双挽 乃保2番目もしくは3番目を優先しましょう。
桜華 忠臣2番目もしくは3番目を優先しましょう。
マルコス’552番目もしくは1番目を優先しましょう。
ソル=バッドガイ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
リュウ2番目もしくは3番目を優先しましょう。
ガンナー
ルチアーノ1番目を優先しましょう。
深川 まといCに向かう味方援護のため、2番目優先しましょう。
リリカ2番目もしくは1番目を優先しましょう。
ディズィー1番目を優先しましょう。
タンク
ジャンヌダルクCを優先しましょう。ドア型の場合、スタート地点からだとCや敵陣の2番目は狙いにくく、誤爆しがちなので、注意が必要です。スタート地点から降りてからなら、狙いやすいですが、その場合敵陣の2番目はすでに取られている可能性が高いので、Cが安定かも。
ジャスティスCを優先しましょう。
グスタフCを優先しましょう。
ヴィオレッタ ノワールCを優先しましょう。
スプリンター
VoidollCを優先しましょう。
十文字アタリ妨害型ならC、モンサカでキル狙いなら手前でHSゲージを溜めましょう。
テスラCを優先しましょう。
初音ミクCを優先しましょう。
コクリコット ブランシュCをキルして奪い返せないのであれば、2番目を優先して様子を見ましょう。敵陣の2番目から敵の援護がすぐにくる可能性も高いので、生き残ることに自身がないなら味方と動くなどして、ひとりで無理はしないこと。
春麗Cを優先しましょう。

ヒーロー一覧
双挽 乃保桜華 忠臣マルコス’55ジャンヌダルクジャスティス
ルチアーノ深川 まといリリカVoidoll十文字アタリ
アダム----
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィーリュウ春麗

コメント(2)
Twitter

コメント

    ケルパーズをタイマン適性で語るのは間違ってないが各キャラごとに相性があるから一概に言えない
    例えばルチはゴリカと殴り型スプリンター以外には有利取れる。貯めさせてしまうと強いHSやテレパス採用率が高い点からAE側適性は結構高い。しかし上記天敵が来て早期決戦を挑まれると困る。つまり相性
    そもそもケルパーズは三人ともCだと思っているが。
    0
  • シズさん No.100886789 2017/07/28 (金) 10:01 通報
    ケルパーズの散歩道のコクリコ立ち回り
    必ず2:1でわかれるので、タイマンが得意なコクリコは最初拠点で様子見して1人になった方へ向かいある程度自陣を広げてからダッシュでつっこむべきです
    大体AE側が一人になるんで、
    子のステージはC側に行くとAE側に行きにくいからコクリコ最適のステージです、タイマンならほとんど負けないので、自陣側AかEをとる→相手側AかEをとる→死守でいいと思います
    もし、タイマン中に二人目がきたら
    潔く死んでまた一人になった方へ向かう感じでいいと思いますよ
    1

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

PICK UP

初心者向け

掲示板

攻略情報

ヒーロー一覧

▼10/12にテスラ (39)マリア (19)アダム (27)の調整が行われました。
アタッカー
アダム--
ガンナー
ルチアーノ深川 まといリリカ
ディズィー--
タンク
ジャンヌダルクジャスティスグスタフ ハイドリヒ
スプリンター
Voidoll十文字アタリニコラ テスラ

カード

ランキング
入手可能ランク別
レア度別

発動時間別

クールダウン別

チャレンジ攻略

シーズン

コラボ

開催中のコラボはありません。

データベース

事前情報

Wikiメンバー

テンプレ

Wikiガイド

サイト内ランキング
リセマラ
カード性能ランキング
アダム
5 マリア
6 ハロウィンコス一覧
7 ルチアーノ
8 ジャンヌダルク
9 リリカ
最近の更新

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

14時間まえ

18時間まえ

20時間まえ

22時間まえ

新規作成

Wikiランキング
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
4 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
5 DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
6 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
7 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
8 消滅都市2 攻略まとめWiki
9 ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】
10 あんさんぶるスターズ!攻略まとめwiki【あんスタ】
注目記事
アズールレーン リセマラにもおすすめのキャラ アズールレーン
ドッカンバトル LRボージャック 評価考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 帝国戦旗 攻略 白猫プロジェクト
ミラクルニキ 黒薔薇舞踏会 コーデ ミラクルニキ
デレステ イベント シンデレラキャラバン アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
あんスタ 親愛イベント 攻略 あんさんぶるスターズ!
戦ブラ 黒瓶 調合レシピ 戦刻ナイトブラッド
FGO おすすめストーリーサーヴァント Fate/Grand Order
ナナフラ リセマラのおすすめキャラ キングダムセブンフラッグス
モンスト LINE掲示板 モンスト