【#コンパス】ステージ攻略

(13コメント)  
最終更新日時:
#コンパスのステージ攻略です。マップの特徴や立ち回りを紹介しているので、初心者は参考にしてください。

ステージとは?

バトルアリーナで登場するステージは全部で10種類(期間限定+1)あります。基本的にステージの形状は対称的なので、所属チームによる不利なキーなどは無い模様。なお、カスタムバトル作成なら、自由にステージを選んで練習することができるので、地形の把握に役立てましょう。
画像をクリックすると個別ページへ飛びます。
通常
期間限定

でらクランクストリート

【マップ】
でらクランクストリート
【特徴】
幅の広い道にポータルキーが並んでいるマップです。マップの中心であるC地点の制圧が勝利の決め手となりやすいことを覚えておきましょう。

広い道だけでなく、ポータルキー周辺を通らずに迂回する道も存在しています。この道はC地点付近の高台へと続いており、ガンナーであれば有利な位置から攻撃可能です。しかし、この道を通る場合だとヒーロースキルゲージが溜まりにくいという欠点があることに注意しましょう。

有利側がチーム全員でCより前に進むと裏取りされやすくなるので、足の速いヒーローを使っている場合は後方を気にするよう心がけておくこと。

【ヒーロー別の立ち回り】
※募集中です。おすすめの立ち回りがあれば個別ページのコメント欄へお願いします。

けっこいスターパーク

【マップ】
けっこいスターパーク
【特徴】
ポータルキーの間隔が広いため、あちこちで拠点の奪取が行われやすいマップ。移動速度が遅いと、思ったように戦闘に参加できなかったり、拠点を狙いにいきにくい。スプリンターがチームにいたり、移動速度アップのカードがあると、優位に立ちやすい。特に後方のポータルを制圧されると、奪取しに戻るべきか判断しにくくなる。

【ヒーロー別の立ち回り】
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東西たかさん広場

【マップ】
東西たかさん広場
【特徴】
遮蔽物はあるものの、一方通行の段差などがなく常に戦闘が発生しやすいマップ。ある程度味方で固まって行動して、いかに相手を倒して数を減らしておけるかが重要。

【ヒーロー別の立ち回り】
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グレートウォール

【マップ】
グレートウォール
【特徴】
Cが高台の上に配置されているのが特徴のマップ。ガンナーはC地点を守りつつ、B(D)地点を奪おうとする相手を攻撃できる。また、A(E)地点は段差を降りてすぐなので、C地点に集まりすぎると、スプリンターによる制圧が行われやすい。

【ヒーロー別の立ち回り】
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立体交差のある風景

【マップ】
立体交差のある風景
【特徴】
Cの下を通りぬけて移動できるマップ。高台にあるCから飛び降りることはできないため、そこに密集しすぎると、下を通って裏から攻められることがあるため、注意しましょう。

【ヒーロー別の立ち回り】
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光と闇のライブステージ

【マップ】
光と闇のライブステージ
【特徴】
スタート地点が非常に近く、開幕から混戦になりやすいマップ。初手のAはスプが取って安定させ、アタガンが敵陣を攻めるのがテンプレかつ強ムーブ。また、タンクは敵一陣に行って時間稼ぎするのが吉。二陣は後回しで良いので一陣と敵一陣を狙う事をおすすめする。最終的に一陣、敵一陣、二陣or敵二陣を安定させる事が出来た方のチームが勝ち。なお、Cポータルに関しては下4ポータルで決着が付かない場合のみ狙いたい。

【ヒーロー別の立ち回り】
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妖華帝都ケルパーズの散歩道

【マップ】
妖華帝都ケルパーズの散歩道
【特徴】
左右でポータルキーの数が異なるマップ。タイマン側にはスプ又はタンクが1人、三点側にはアタガン2人で攻めるのがテンプレかつ安定。入れ替わる場合はチャットを活用して臨機応変に動きたい。

【ヒーロー別の立ち回り】
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ちゅら島リゾート

ちゅら島リゾート
縦に長いステージ。感覚としてはでらクランクストリートに近いものとなっています。2番目とCの距離が近いので、開幕は2VS2になりがちです。

【ドアを用いる場合】
ポータルキーの配置がほぼ一直線のため、ドアを用いる場合はスタート地点を降りて右手に移動してからのほうが狙いを付けやすいです。一応、スタート地点の右ぎりぎりからでも狙うことは可能なので、慣れたら降りずに狙ったりしてみましょう。


【ヒーロー別の立ち回り】
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【マップ】
って~!つっぺる工事現場
【特徴】
床が抜け落ちるギミックがあるマップ。床の落下に巻き込まれるとキル扱いとなるため、ギミックの発動条件を把握しつつ戦う必要があります。なお、初手のAは足が速いキャラが取ると有利です。

太鼓で祭りだドーン!

【マップ】
太鼓で祭りだドーン!
【特徴】
Cポータル付近がとても狭いマップ。また、リスポーン地点からドアで敵2陣へ飛べないため、初手ドアを狙うなら敵一陣を狙うのが良い。(ポータルは取らずに時間を稼ぐだけで十分)
【ヒーロー別の立ち回り】
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おいでやす鳥居通り

【マップ】
おいでやす鳥居通り
【特徴】
各プレイヤーごとに個別のリスポーン地点があるマップ。
Cポータル付近は狭く、四方から道が伸びているため乱戦となりやすい。
Cポータル以外でも、ADBE間でも戦闘が起きやすく、複数のポータル付近で戦闘が繰り広げられることもある。
【ヒーロー別の立ち回り】
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【マップ】
【ストヘス区】急襲戦闘区域
【特徴】
BCDの距離が近いマップ。また、2体の巨人がCポータル付近で争っており、Cの獲得を妨害する。



ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎
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コメント(13)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104257832 2019/10/10 (木) 00:54 通報
    おいでやす鳥居通りしねさっさと消えろゴミステ
    0
  • 名無しのヒーロー No.104129054 2019/08/08 (木) 01:53 通報
    東西たかさん広場 スプタンは敵2陣でいいと思う。アタガンも支援行きやすいし、敵がそこに張り付くからかなり楽になる。
    0
  • 名無しのヒーロー No.104128263 2019/08/07 (水) 18:38 通報
    散歩道タイマンはタンクとスプが優先な
    三点側行くと邪魔でしかない
    0
  • 774 No.104128246 2019/08/07 (水) 18:31 通報
    グレートウォールでリヴァイの時、初動HA橋越えでギリギリ攻撃範囲取れるので敵1・2(2がおすすめ)ポータル奇襲出来て高確率でキルまで行けるのでどうぞ
    0
  • 名無しのヒーロー No.103957534 2019/05/23 (木) 15:04 通報
    あちこちにツッコミどころがあって追いつかない
    1
  • 名無しのヒーロー No.103901328 2019/04/25 (木) 09:47 通報
    たかさんのスプリンター&リヴァイは敵1に奇襲をかけると、敵を混乱させられるのでオススメです。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103269316 2018/11/02 (金) 14:04 通報
    ケルパーズはきららがいれば、EAのタイマンはきららが行くべきと思っている。透明化で相手の攻撃無視して、ずっと自陣の防衛、敵がこちらに来れば相手側のポータル攻めて、敵が戻ってくれば自陣にダッシュで戻ってHsチャージ、それ繰り返せば敵はポータル取れないし、Hsも打てる上、隙あらば倒すことも可能。
    1
  • 阿呆 No.102481222 2018/05/14 (月) 20:28 通報
    グレートウォールでのまといの立ち回りですが、2番目を占拠し、1番目や3番目に来た敵を狙撃したり、HAの射程を最大にすれば4番目まで届くこともあるので、おすすめだったりします
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101408632 2017/10/25 (水) 20:22 通報
    ちゅら島のところのコクリコの文の誤字で
    自身→自信ですよね?
    返信数 (1)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101411340 2017/10/26 (木) 13:10 通報
      直しておきました
      0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101097104 2017/08/29 (火) 17:34 通報
    ケルパーズをタイマン適性で語るのは間違ってないが各キャラごとに相性があるから一概に言えない
    例えばルチはゴリカと殴り型スプリンター以外には有利取れる。貯めさせてしまうと強いHSやテレパス採用率が高い点からAE側適性は結構高い。しかし上記天敵が来て早期決戦を挑まれると困る。つまり相性
    そもそもケルパーズは三人ともCだと思っているが。
    3

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ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ
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かけだし勇者ザック&レイチェル輝龍院きらら
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【貫】 (4コメ)【強】【弱】【防】
【移】【帰】【止】【癒】 (2コメ)
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