【#コンパス】ソル=バッドガイのおすすめデッキと立ち回り

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#コンパスのコラボヒーロー、ソル=バッドガイのおすすめデッキと立ち回りを解説しています。相性の良いカードを使ったデッキのほか、ソル=バッドガイの基本的な立ち回りを掲載していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
ソル=バッドガイ

おすすめデッキとカード

ソル=バッドガイのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ドリーム☆マジカルスクエアライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら帝皇機神ケーニヒ・イェーガー【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【1】ドリーム☆マジカルスクエア
【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら
【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:テンプレデッキ
マジスク型。2枠は使いやすい攻撃系を選ぼう。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ぶじゅつかの超速加速ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら帝皇機神ケーニヒ・イェーガー【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【1】ぶじゅつかの超速加速
【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら
【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:テンプレデッキ
加速型。加速することで敵を詰めやすくなるうえ、GVで拾える射程も伸ばせ、HAを最大限活かすことができる。

相性の良いおすすめカード一覧

攻撃系カード
遠距離攻撃や連打攻撃などが得意です。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ライバル狂刃忍者 幽々院ゆららとある家庭用メカの反乱
【拳を極めし者】豪鬼
貫通連続攻撃。
最終段でダウンを取れる上、ヒットストップも付かない為、与えられるダメージは大きいです。

近距離ガードブレイク攻撃。
ダメカをブレイクして攻撃を通せます。
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ遠距離スタン。
このカード1枚でキルできるわけではないものの、遠距離での牽制、近距離でスタンさせて連続攻撃やHAに繋いだりと何かと役立ちます。
回復系カード
持続回復で耐えつつ戦うのはやや不向きなステータスの為、即時回復のほうが使いやすいです。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活魂を司る聖天使ガブリエル100%回復カード。
火属性が枯渇しやすいソルとの相性は抜群です。
即時回復カード。
アバカンの発動を縮めるついでにも回復できます。
防御系カード
イェーガー系がおすすめです。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー江ノ島 盾子
ジャック・オー
発動までに時間が掛からないのでおすすめです。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ドリーム☆マジカルスクエア【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐相手の行動速度を下げれる弱体化カード。ゆららを確実に当てることが出来る。
ぶじゅつかの超速加速なし自身の移動速度を上昇させる強化カード。
加速して敵を追撃します。

ソル=バッドガイの立ち回り

敵を倒すと攻撃力が上昇するアビリティを持つので、キルを積み重ねていくことが重要です。ただし、それによって上昇した攻撃力は、倒されてしまうとリセットされてしまいます。如何に死なずに倒していくかを意識した立ち回りをしましょう。
ドラゴンインストールの使い所
ドラゴンインストールは、およそ10.5秒の間自身のステータスを大幅に強化(攻撃力・防御力12倍)するHSです。効果中はほとんどの相手を1撃で倒せます。

但し、ルチアーノのように使えばほぼ必中のHSではなく、相手を殴りにいく必要があります。また、ダメカや防御力を貫通しない為、非常に高いカット率を持つ全天などで対策されてしまいます。

上記を踏まえると、相手が拠点に密集しているときがアドバンテージを得やすい使い所と言えます。また、キルできなくても相手は近寄り難くなるので、逃げるところを追いかけてプレッシャーを与えましょう。

なお、効果終了時は自身がスタンし、無防備になってしまいます。敵を倒しきれなかった場合は、返り討ちにあう可能性が高いことを覚えておきましょう。

11月のシーズン報酬として追加された【聖戦の軌跡】蒼の従者と紅の猟兵をドラゴンインストール状態で使用すると超広範囲に大ダメージを与えることができます。
カードの仕様変更により不可能になりました。
壁際に追い詰めてグランドヴァイパー!
アクションの突進タメ攻撃(グランドヴァイパー)は、強力な攻撃手段です。壁際に吹き飛ばし、追撃すればさらにダメージが加速すること間違いなし。ポータル制圧中など相手が硬直して動けないときは積極的に狙っていきましょう。

但し、相手が【防】【返】カード展開中やカードモーション中だと吹き飛びません。逆にアクション後の硬直を狙われてピンチになることもある点に留意しましょう。

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ソルへの対策

ソルへの対策は下記のページにてまとめています。

▼対策まとめ

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
アタッカーに重要な機動力を上げる。

基本情報

名称ソル=バッドガイ
ロールアタッカー

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:速>並>遅


10/28の調整内容
体力を上方修正0.90→0.95
移動速度を上方修正約1%アップ
通常攻撃速度を上方修正約3%アップ
ヒーローアクションの最大ヒット数を増やす上方修正

名称攻撃防御体力
ソル=バッドガイ1.400.750.95
【スキル】ドラゴンインストール
攻撃力と防御力を一時絶大強化(終了後スタン)
演出後の効果時間は10秒程度。
【アビリティ】手加減もここらが限界だ
敵を倒す毎に攻撃力アップ(最大約1.5倍 / 死ぬとリセット)

【攻撃力強化率】
撃破数上昇倍率
1体約1.07倍
2体約1.14倍
3体約1.21倍
4体約1.28倍
5体約1.35倍
6体約1.42倍
7体約1.49倍
【アクション】突進タメ攻撃/グランドヴァイパー
長押しでグランドヴァイパー使用可能。

チャレンジバトル

チャレンジバトルの攻略は下記のページでまとめています。

▼チャレンジの攻略はこちら

プロフィール情報

CV中田譲冶
MusicDaisuke Ishiwatari
無骨でめんどくさがり屋。
口数は少なく、必要最低限の言葉しか口にしない。
説明や表現が苦手であり、話すより強引な行動や態度で示すことが多い。
一般的には自己中心的で乱暴と評されるが、一部の行動を共にする仲間からは「しょうがない奴」と受け入れられている。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル
ソル=バッドオリジナル
カラーバリエーション1
ソル=バッドガイカラーバリエーション1
カラーバリエーション2
ソル=バッドガイカラーバリエーション2
カラーバリエーション3
ソル=バッドガイカラーバリエーション3
カラーバリエーション4
ソル=バッドガイカラーバリエーション4
‐STRIVE‐ コスチューム
‐STRIVE‐コスチューム

コラボカード

テーマ画像レアスキル詳細
GGジャンクヤード・ドッグR自分の攻撃力を12秒間中アップ
GGファイヤーホイールMK.llR自分の移動速度を25秒間中アップ
GGよく喧嘩相手になってくれましたR長射程のエネルギー攻撃(小ダメージ)
GGよく話し相手になってくれましたR前方に連続攻撃(小ダメージ)
GGカイ=キスクSR前方の敵を5秒間スタンにする
GGシン=キスクSR前方の敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)
GGエルフェルト=ヴァレンタインSR前方敵の攻撃力を12秒間大ダウン
GGラムレザル=ヴァレンタインSR前方敵の防御力を14秒間大ダウン
GGジャック・オーSR被ダメージを50%減らす(10秒間)
GGメイSR周囲の敵を遠くに弾き飛ばす
GG蔵土縁紗夢(くらどべり じゃむ)SR前方に強力な連続攻撃(中ダメージ)
GG【刺激的絶命拳】ファウストSR前方攻撃+ダメージの70%ライフ吸収(小ダメージ)
GG【ライジング・フォース】カイUR遠くの敵を4秒間スタンにする
GG【ライディーン】シンUR前方に強力な攻撃(大ダメージ)
GG【マグナムウェディング】エルフェルトUR遠方攻撃+ダメージの100%ライフ吸収(中ダメージ)
GG【アニモエスティンギ】ラムレザルUR前方に強力な連続攻撃(大ダメージ)
GG【アイウォントアウト】ジャック・オーUR周囲の敵を20秒間ポイズン(最大ライフ50%ダメージ)
GG【アイアンメイデン】ミリアUR周囲の敵を9秒間サイレントにする
GG【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)UR前方の敵に防御力無視の攻撃(大ダメージ)
GGギアメーカーURライフを100%回復
GGREV2【画竜点睛】梅喧(ばいけん)UR4秒間、最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵にカウンター攻撃(中ダメージ)
GGREV2【口寄せ・大型神陣】アンサーUR敵に大ダメージを与える罠を設置(20秒間)
GGREV2ソル=バッドガイ(SR)SR長射程の強力な攻撃(中ダメージ)
GGREV2ディズィー(SR)SR周囲の敵を5秒間スタンにする

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリス
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
ノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカー
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コメント(1525)

コメント

  • 名無しのヒーロー No.105577758 2021/07/26 (月) 15:05 通報
    ソル持ってないから詳しいこと知らないんだけど、ポータルが不利なときHSはルルカみたいに早めに使ったほうがいいのでは?味方もHSに合わせて邪魔されないように動こうとするし。それでも敵から狙われやすくなるから使いにくいの?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.105577782 2021/07/26 (月) 15:29 通報
      ソル足遅せぇから無闇やたらと不利だからHS使っても逃げられちゃうよ
      まぁ武術家ソルなら使って攻めるのも場合によっちゃありかもしれない
      ソルのHS大抵耐久するためにしか使わんし
      使った後にはめられて終わるかお母さんでナタデココだから
      2
  • 名無しのヒーロー No.105571316 2021/07/20 (火) 19:14 通報
    武術家ソルなら足メダル要らない?武術家でも足にメダル振った方がいいんじゃろか
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.105571492 2021/07/20 (火) 22:08 通報
      足いる
      4
  • 名無しのヒーロー No.105569614 2021/07/18 (日) 21:05 通報
    ソルは好き。ギルギアはまだノータッチだけど声渋いしカッコいいスタイルだから。
    問題は、ソルを使ってるプレイヤーがゴミだらけなこと。キルアピ、舐めプ、煽りチャットは最悪他もあるとして、仲間に少しでも腹たったらGVやゆららを仲間に打ったり、あげくにはつっぺるで自害し続けたやつまでいた。まじでコラボキャラの品位を下げるのはやめてほしい。上位に行ったら少しは変わりますか?
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.105569662 2021/07/18 (日) 22:10 通報
      上位がどこかは知らんがシーズンS6~も変わらん、むしろ野良ほど負けたら人のせいにするカスめちゃ多いから
      1
    • × 名無しのヒーロー No.105569978 2021/07/19 (月) 11:14 通報
      コラボキャラの品性を下げるのはコンパス民の十八番やしな。
      カイを過剰にネタにしてるのが良い例。しかもこぞってそれが面白いと思ってるとこがさらにな
      3
  • 名無しのヒーロー No.105567254 2021/07/16 (金) 09:56 通報
    ほんと耐久と足以外は優秀優秀
    武術家型が素直に強い、ゆらら以外の武器?ヴァイパーと壁に挟んでサンドイッチにしろ
    0
  • 名無しのヒーロー No.105562723 2021/07/11 (日) 20:50 通報
    イキリ陰キャ御用達
    6
  • 名無しのヒーロー No.105558547 2021/07/08 (木) 00:23 通報
    武術ソルの攻撃カードって何がいいんかね?
    やっぱゆらら?それともカノーネとか?
    返信数 (9)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.105558550 2021/07/08 (木) 00:27 通報
      アバカンよく見る気がする
      1
    • × 名無しのヒーロー No.105558571 2021/07/08 (木) 00:53 通報
      武術ソルの弱点は立ち回りを考慮しなきゃ唯一ダメカじゃしゆららじゃろ
      0
      • × 名無しのヒーロー No.105558586 2021/07/08 (木) 01:30 通報
        ダメカ対策でカノーネはどうなん?
        遅いとはいえ、武術で滑ってること考えればそれなりに当たると思うんだけど。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558590 2021/07/08 (木) 01:40 通報
        別に悪くはないだろうけどダメカ以外に対応できない事、GV除けばドルケへの解答がない事からゆららのが有効な場面多くないかな?
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558595 2021/07/08 (木) 01:48 通報
        なるほど
        ただ個人的にゆららは武術と家が足引っ張って火力足らない気がして、そこがどうにも気になる。実際あれで威力足りてんのかな?
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558607 2021/07/08 (木) 02:28 通報
        武術家の時点で威力の問題で言えばカノも大差ないけどカノ当てて撃ち漏らした場合場所によっちゃ吹っ飛びすぎて追撃できんけど連は転倒入ってくれりゃそのままGV確定で繋げられるしね、武術家ソルなら多少横に回って壁ハメする立ち位置に移動する程度の余裕もあるし。それに余程デキレ差あるでもなきゃ低体力高防御ガンナーなら防御気にしなくていいし多少攻撃力低くても8ヒット程度すれば十分致命傷になる
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558620 2021/07/08 (木) 03:04 通報
        武術カノならダメカ抜いてマジを入れるんだよね?
        武術カノダメカ回復なら1回は当たるだろうけど
        見られた後、ソル自身がダメカを張らせる術がGVフェイント位しかないので、次から刺さりにくい
        連は上でも言われてるけど倒しきれなくてもダウンすれば通常1発は入れられるから倒せるし
        それでも倒せないシーンでゆららをなんで切った・・・?って訳だし
        元足がそんなに早くないから、武術カノ思ってるより伸びないしなー
        ない選択ではないけど、カノのみがゆららより優れてるなーとは思わないかな。
        近1.2は結構きつい
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558667 2021/07/08 (木) 07:09 通報
        そんなもんか
        ありがとう。ゆらら使うわ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105559145 2021/07/08 (木) 18:51 通報
        武術カノは足と活かして通常で詰めるんよ、でそうなったら相手はダメカ貼らざるをえないからカノが刺さる
        0
  • 名無しのヒーロー No.105557973 2021/07/07 (水) 14:23 通報
    もう随分前からハメなしにしろ言われてるけど結局残り続けてるから、この先もなくなったりはしないと思う
    ソル使い達安心せい
    返信数 (11)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.105557978 2021/07/07 (水) 14:29 通報
      まぁそれはそう
      0
      • × 名無しのヒーロー No.105558332 2021/07/07 (水) 20:34 通報
        今はハメができる。以上
        0
    • × 名無しのヒーロー No.105558019 2021/07/07 (水) 15:12 通報
      グスタフ「・・・」
      6
      • × 名無しのヒーロー No.105558143 2021/07/07 (水) 17:15 通報
        ステイ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558250 2021/07/07 (水) 19:10 通報
        ソルがハメが下方されたことないのは事実だろ?
        グスタフがそうじゃなかっただけの話。
        そういう返信はソルのHAが下方されたらにしようか
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558284 2021/07/07 (水) 19:41 通報
        ネタにマジレスすんなよ...
        ていうか今まで下方必要必要って言われてきたグスの周が、今になってなんの前触れもなく下方されたんだ、運営がソルにも同じことしないとは言えなかろうさ?
        3
      • × 名無しのヒーロー No.105558336 2021/07/07 (水) 20:37 通報
        いくら見てから不可能レベルの発生でも周囲みたいにバカ範囲あるわけじゃないから下方は来ないでしょ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558351 2021/07/07 (水) 20:56 通報
        いやあの運営のことだ、何をしでかすかなんて分かったもんじゃない
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558359 2021/07/07 (水) 21:07 通報
        あーグスタフも同じ条件で下方きてるやんって思っただけで深い意味は無いです。そこまで考えてません。後グスミクソルが大暴れしてた時代に下方来なかったのでそれと同等以上に暴れない限りハメ下方はない気がします。総合的には特別強くも弱くもなく、特に話題性もないキャラを運営がわざわざ調整するとは思えない。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558403 2021/07/07 (水) 21:44 通報
        いやまぁグスタフも別に現環境で特別暴れてた訳ではないけどね?ミクのナーフだったり転倒とれるキャラ増えたりで、どちらかと言えば逆風気味だったし。
        0
    • × 名無しのヒーロー No.105558389 2021/07/07 (水) 21:35 通報
      ハメられないソルとか不能のAV男優くらいに役に立たなそう
      0
  • 名無しのヒーロー No.105556900 2021/07/06 (火) 14:40 通報
    HAハメだけはホントに許せん
    その他上方していいからハメは削除してくれ
    返信数 (34)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.105556944 2021/07/06 (火) 15:42 通報
      それがなくなったら弱いんだけど………
      0
      • × 名無しのヒーロー No.105556956 2021/07/06 (火) 15:58 通報
        なんか強み持たせるにしてもハメ以外にして欲しい
        カイもそうだけど、ライザやアイズにはハメ対策するのにコイツらは許されていい道理がないはず。PvPのスマホゲーでハメ殺しできんのはやっぱダメでしょ
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105556972 2021/07/06 (火) 16:14 通報
        許されていい道理でもあるし、別にダメじゃないから許容されてんやで。そもそもPvPの前に3対3であることを忘れちゃいけない。ハメるよりフルカノ振ってたほうが遙かに殺せる機会は多いんや。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105556982 2021/07/06 (火) 16:31 通報
        ソルにハメられるのとアイズのHAでダウン取られるのって全然違くね?ソルのHAでしっかり当ててハメできるのって君が思ってるよりPSいるからね。
        3
      • × 名無しのヒーロー No.105557023 2021/07/06 (火) 17:15 通報
        勿論PS要るのは分かってるし、私だってそれなりに練習したけど、その上で理不尽だと思うのよ。1発の威力も上がってる訳だし、ゆららみたいなカード間に挟まなきゃいけない位はあっても良くね?って思う。
        若干私怨混ざってはいるのも確かだけど、HAだけでハメ切れるのはダメだと思うのよ。
        あとこれは少々別の話なのだけど、あのハメ、滑りじゃないと厳しいじゃない?端末格差もあるようなバグみたいな要素で性能がガラッと変わってしまうのはそれはそれで問題でしょ。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557047 2021/07/06 (火) 17:41 通報
        うーん…でもハメれないソル使うくらいならノホとか使うしなぁ…。ソルの強みが発生早くてハメも出来るHAなんだからそこ無くなるとキツいと思う。タイマンでHA当たっちゃう方が悪いし、乱戦で横やり入れられたならハメられてる味方を助けないチームメイトが悪いと思うよ。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557074 2021/07/06 (火) 18:11 通報
        いやでもゆうて1発入ればよくない?並のアタガンならGV+‪通常orゆららであらかた落とせるし、別に2発目以降が確定しなくても一定の価値はあるでしょ。カード込で強引に2発目以降を繋げるならそれはそれだと思うし。
        まぁもしホントにハメ無くすなら代わりに足なり近なりは上げた方がいいと思うけど。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557119 2021/07/06 (火) 18:51 通報
        ていうかそもそもコンパスが推奨してる適正機種なら問題ないはずだし、適正外使ってて端末格差〜は言われても知らんがなとしかならんよ。
        ていうかハメのなにがダメなの?まずはそっからよくわかんないんだけど。即死しちゃうのがダメなら忠臣のフルカノもなにもかもアウトになるけども。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557163 2021/07/06 (火) 19:28 通報
        いや滑りに関しては推奨端末使ってようが、フィルムとかによって影響する場合は多いよ。
        あと別にミスって1発HA食らったらデスするのは別にいいのよ。それだけなら兵長や臣にだってできるし。問題は1発を食らったらそれ以降強制的に拘束されることなのよ。初期アイズ・ピエールみたいに1発決まったらその後相手が死ぬまで延々とHAを掛け続けられるのはダメだと思う。勿論当てる難易度が大分違うことは分かってるけど、それでもやっぱHAだけでこの拘束力得られるのはダメでしょ。
        3
      • × 名無しのヒーロー No.105557219 2021/07/06 (火) 20:11 通報
        その1発目をアイズみたいにお手軽に当てられるようなキャラじゃないって話なんだよなぁ。これ感覚の相違だから水掛け論にしかならないと思いますまる
        4
      • × 名無しのヒーロー No.105557287 2021/07/06 (火) 21:00 通報
        拘束されることのなにが悪いの、って聞いてるんだが。忠臣だろうがソルだろうが結局死ぬだろ。そんな死ぬまで極端に長くて云々ならわかるがここカイじゃなくてソルの板だし。
        単に毛嫌いしてるようにしか見えんよ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557457 2021/07/06 (火) 23:02 通報
        アタガンは兎も角、タンク使ってると拘束時間の長さはシンプルにキツい。
        まぁソルの板に書いたのは個人的にGVハメを一番よく見たからだけど、カイとかアリスとかハメができるキャラは全般的にアウトだと思うよ。普通に家くらいは間に合うようにして欲しい。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557667 2021/07/07 (水) 04:09 通報
        カイもアウトだと思うのは相当やべえな…結局、今のスプタン環境の上ではガンナー欠けは割とありふれてるわけで。そういう状況でどっちかが詰むような相性ゲーを防ぐために隙少ないけどタンクは狩りきれないフルカノ系と隙めちゃくちゃに晒すけどタンクだろうとハメきれるHA系がいるんだろ。それは相性の一環でしかないわけでタンクが耐久したいからハメをなくせ!ってのは都合いいとしか言えんだろ。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557745 2021/07/07 (水) 07:54 通報
        それについてはカード使えよって思う
        別にマジでもゆらでもいいけど、2発目以降も確実に入れたいならカード消費位の対価は払えよってこと。タンクを殺すんだ、キルとるためにアタッカーがカード全消費するくらいはあって然るべきだと思う。
        あと、スマホのスペックでプレイし易さが変わるのは普通だとは思うけど、それによってほぼ別性能に変わるのは対人ゲーとしてどうなのって思うから、せめて滑りの有無でハメの成否が変わらんようにして欲しい
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557803 2021/07/07 (水) 09:48 通報
        マジでもゆらでもタンク殺せねーんだからそれはもうカードの性能的な問題だろ。ハメれるからタンクを殺せるんであって、2度目以降にカード切らなきゃHA確定しないんならそもそもタンクへの殺し筋がないんだよ。しかもその想定、そもそも一発目のHAにカード吐かせられず素で当たってるってことだが。それは下手なだけじゃないの
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557905 2021/07/07 (水) 12:52 通報
        この場合の想定は味方がダウンなりスタンなり取ってくれる状況だな。タンク相手に一人で攻めるわけでもあるまい。
        それにタンクとは言え、GV2発にゆらら入れば余程デキレ差ない限り殆ど落とせると思うけど。持続なり全体回復で耐えられんのはタンク側の真っ当な対策手段なわけだし。
        結局なにが言いたいかって言えば、他キャラ(アイズピエールライザetc)ではきっちりハメ対策されてんのにこの2キャラだけ許されてんのがおかしいってこと。難易度如何に拘わらず、CTのないHAだけでハメができんのはダメでしょ。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105557920 2021/07/07 (水) 13:16 通報
        CTなしのHAで攻撃無効化できるやつも、秒間10%回復できるやつも、80%ダメージカットできるやつもいる。それぞれの特色なんだから別にHAだけで確殺できようがいいと思う。隙がでかいHAで壁際に上手く飛ばして……ってあれかなり難しい部類のHAなのに「お手軽技」みたいに言わないでほしいわ。
        3
      • × 名無しのヒーロー No.105557941 2021/07/07 (水) 13:44 通報
        難しいで言うなら、狐やバクショだって使いこなすのはそれ相応に難しいよ。別にソルが突出して難しいわけじゃない。スタンした相手に刺すとか程度なら正直簡単だし。
        それに吹き飛ばし効果や壁当てだって十分に特色だよ。ハメしか強みが無いわけじゃない。
        加えて様々特性がある他のHAはみな完全なハメは出来ないように調整されてる。まぁソーンもギリできるけど。最低限HAハメができない程度の調整はコイツらにも必要だと思う。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558036 2021/07/07 (水) 15:30 通報
        その想定なら他の味方が号令なり費やしてくれてるってことなんだからなんも違いはないだろ。
        他のやつらが下方されてんのはそのHAが本来ハメを想定したものじゃなく、ハメ部分以外に大きな強みを持ってしまったからだよ。ハメそのものが根本的な強みであるソルカイとは根底から違うし、強みの兼ね合いの話であってただハメれるから下方されたわけではない。
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105558045 2021/07/07 (水) 15:40 通報
        いやカイは確かに微妙だけど、GVは別にハメできなくてもそれなりに強いぞ
        出の早い吹き飛ばしかつ、壁で挟めば結構なダメージも出せる。ホントにハメしか出来ないなら兎も角、十分ハメ以外の価値あるよ。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558123 2021/07/07 (水) 16:59 通報
        それはハメ消そうと思ったら必然消える要素だろ、アイズ辺りと違って。吹き飛ばし距離長いから威力範囲も重なってて結果あの短いHA距離でもハメとしてのダメージを出せる、って話だからさ。
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105558155 2021/07/07 (水) 17:30 通報
        なんか見覚えがあるIDなんだけど、アイズの所でフェイントにも引っかからないし、飛んできてからダメカ余裕みたいな事言ってた人だよね確か。
        アイズ見てから余裕くらいの人なら、GV前提の号令やらアバカンも合わせるの余裕じゃないの?当たったらハマるけど当たらない立ち回り出来るだろ
        ハメしかないソルのハメ無くして足やら近あげた所で弱くね?
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105558272 2021/07/07 (水) 19:27 通報
        いやハメができなくても消えないでしょ。HAの後隙少し伸ばして欲しいだけよ。
        あとそこまで昔の話を言われると流石に覚えてないけど...別にアイズやグスの周なんかに合わせられるからってスタン絶対喰らわんってことはないよ。相手を意識していれば合わせれるってだけで、流石に横から飛んできたもんに合わせられはしないさね。
        てかソルの足上げたらハメなくても普通に強いでしょ?通常まぁまぁだし、HAっていう追撃手段あるから、並の足あれば普通に舞えると思うけど。まぁ耐久ももう一声欲しいかもしれんが。
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105558650 2021/07/08 (木) 06:08 通報
        ねえよ。HAハメなくしたソルとかどう足掻いても全面的にのほの劣化じゃねえか。アバカンとかだってそのあとHAできること前提の採用だし。同種カード適正に上位互換いるハメなし牙突、って要するに連撃版オルタだぞ。弱さの塊だろが
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558700 2021/07/08 (木) 08:01 通報
        それは違うだろ
        素の足が早くなった前提で比較するなら、
        ノホとは通常は一長一短だし、総火力はHAの追撃性能考えれば大差ない、耐久値は連振る以上ソルに分がある。
        オルタが弱いのはシンプルに耐久ないだけだから、ソルとは関係ない。HAもオルタは機動用、ソルは火力用でそもそも用途が全然違うから比較してもしょうがない。
        というかまぁハメ関係なくソルはもう一声足と耐久貰ってもいいと思うけどな
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105558802 2021/07/08 (木) 11:31 通報
        マジスクある時点で足によって通常性能に差は出ねえよ。圧倒的にdpsとHSの強さが違いすぎるし、そのソルの火力がハメ部分にあるって言ってんの。ハメなし一発だけって話で言うなら、ソルの牙突なんてオルタやら忠臣やらと同列でしかない。
        大体オルタの弱みが耐久の低さにだけあると考えてんのもおかしい。あいつは耐久ないくせに現状フルカノ系(忠臣、リュウ、アダムたち)の中で一番実質的な攻撃性能が低いから弱いって言われてんだよ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105558888 2021/07/08 (木) 13:26 通報
        別にマジスク上がってるタイミングでしか戦闘しないわけじゃないだろ。それにGV1発でも壁当てすれば並の耐久は消し飛ばせるし、吹き飛ばしなりキル以外の応用だって効くだろうよ。HSの強さはハッキリ言ってハメの有無如きで縮まる差じゃない。そもノホHSは全ヒーローで見てもトップクラスだ、誰と比較したところで意味ないよ。牙突やオルタHAについてはシンプルにタメ時間が違いすぎる。位置取り次第でダウンを拾えるGVと牙突が同列ってことはハメが無かろうが有り得ないよ。
        あとオルタが弱い理由に攻め手不足ってのを言っていたが、それだってGVで十分補えてるでしょ。オルタはHAで火力が出せない、ソルは出せる。
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105559194 2021/07/08 (木) 19:20 通報
        うん、だからGV下方が論外だって話なんだけど?後隙の増加ってんのはそれだけGV打てる機会の増加を意味するし、そもそもにして現状、野良シーズンっていう編成事故前提のシーズンを除いた環境においてソルはそこまで強いわけじゃない。
        あと大前提としてハメによるクソゲーと耐久ゲー比べたら耐久ゲーの方がクソだよねって話になってるんだよ。タンク相手にカード一枚使えよ、って話もそれがタンク単体かスプタンポロかで話は異なるし。そういうクソゲーの抑止としてハメはある。それが嫌なら別ゲーすれば?
        1
      • × 名無しのヒーロー No.105559195 2021/07/08 (木) 19:21 通報
        機会の減少、な
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105559307 2021/07/08 (木) 20:59 通報
        別にソルが現環境でくそ強いから何かしら下方しろって訳じゃない。現環境ならハメ云々より耐久編成対策のが優先なのは分かる。でもそれは必要悪であるというだけで、別段正当なものではないでしょう。今日明日消せって訳じゃないけど、いずれ対策は必要。
        ハメがその他多くのキャラでも出来はするとかなら、それを文化とも捉えられるけど、一部のキャラだけかつ、滑りっていう半らバグみたいな技で成しうるのは、流石にダメだと思う
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105559347 2021/07/08 (木) 21:21 通報
        その他多くのキャラができたらソルの強みなくなるが????
        滑りでしかできないHA、ってソルだけじゃなくスプみたいな例外除きほとんどのキャラで必要な話なんだけども、なんでソルカイだけを滑りHAってことで叩くの?
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105559440 2021/07/08 (木) 22:17 通報
        カイの方は知らんが、ソルは滑りの有無でハメの可否が変わるじゃないか。
        アイズや狐の滑りはあくまで「出来れば格段に使いやすくなる」だけだけど、GVのハメの有無は「性能が全く別のものになる」んだよ。それが練習次第でどうにかなるレベルなら練習しろって話だけど、滑りは練習じゃどうにもならん場合も多い。
        ハメを消さないにしても、せめて
        「滑りなしでもハメを成功させること自体は可能」にはして欲しい。
        私の端末はある程度滑りHA出せるからまぁいいけど、出せない人にはハナからハメはできませんってのは流石に理不尽だと思うって話。
        0
      • × 名無しのヒーロー No.105560067 2021/07/09 (金) 15:01 通報
        いや狐の滑りは武術家からの0距離カウンターなんだから滑れなけりゃ話にならんくらい違うけど。
        それに別にソルのHAも一度当てたら滑ろうが滑んなかろうがハメはできるぞ。単に一発目を当てられる場面の多さに響いてくるだけ。狐と滑れた結果のリターンはなんも変わらんが。
        1
    • × 名無しのヒーロー No.105557088 2021/07/06 (火) 18:28 通報
      HA発生おとして足早くする位が一番平和でしょ
      2
  • 名無しのヒーロー No.105556071 2021/07/05 (月) 19:25 通報
    連続凸ってないと使うなみたいな風潮のキャラ
    0
  • 名無しのヒーロー No.105555356 2021/07/05 (月) 00:22 通報
    くそきゃら
    2

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