【#コンパス】ディズィーの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

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#コンパスのコラボヒーロー、ディズィーの立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、HSによるスタンやドアを使った戦い方などをまとめています。ステータスだけでなくヒーロースキルやアビリティ、アクションなども紹介していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
ディズィーの画像

基本情報

名称ディズィー
ロールガンナー

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:◎>〇>ー>△>×

5/21の調整内容
攻撃力を下方修正1.25倍→1.20倍

ディズィーの立ち回り

アビリティのおかげで、制圧する速度が速く、戦闘だけでなく拠点制圧においても活躍が可能。

さらに制圧した拠点でアクションを使えば、素早くエリアを拡大することができ、奪われにくくすることもできる。ただし、体力が非常に低いため、貫通系の攻撃で倒されやすい。
ヒーロースキルが強力
強制スタンは敵のガードを貫通するため、非常に強力です。ドアと組み合わせて裏取りを狙えたり、C奪取のサポートといった使い道があります。さらに、効果時間が約6秒のため、ノホタンやソルといったHS発動後に一定時間強化されるヒーローに対しての対策ともなりえます。

ただし、発動演出が長くHSの無敵時間を利用して無効化されやすいという欠点もあります。終盤に相手より先にHSを使うと対処されやすいため、逆転目的で温存していたことが裏目にならないよう発動させるタイミングに注意しましょう。

慣れないうちは戦況が有利ならば温存しておき、不利なら中盤で巻き返しを図るように早めに使うこと。使うタイミングに悩んだまま抱え落ちすることは避けたいところ。

【HSを発動させるタイミング】
  • 相手のHSを処理したいとき
  • 裏取りからの逆転狙い(要ドア)

もし、敵にディズィーがいる時は後出し出来るように序盤から攻めてリードしておくと、敵のスタンを無効化して迎撃できるので覚えておきたい。
味方の後方から攻撃を加えよう
ガンナーのなかでも特に撃たれ弱いため、味方ヒーローよりも前に出るとピンチに陥りやすいです。慣れないうちは交戦している味方の後方から援護することを意識して立ち回りましょう。

ただし、その際は立ち位置に注意が必要です。味方と一直線に並んでいると、遠距離攻撃カードなどの攻撃に巻き込まれる恐れがあります。交戦中の味方の斜め後方など巻き込まれない位置を考えながら、攻撃を加えていくようにしましょう。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101789675 2017/12/24 (日) 06:28
    やっとのことで上方修正されましたね…長かった。
    ワンパンで死ぬ低耐久は相変わらずですが、カードスキルの発生の速さと上方された攻撃範囲と速度で、懐が遠いヒーローになりました。
    攻撃範囲と速度を上方された恩恵は大きく、今まで討ち漏らして逃げられてた場面でキル取れる事が確実に増えました。
    HAによる拡張速度の上方でゲージ上昇も早くなったことも大きいです。
    未だリリカやコクリコは怖くて弱点もありますが、キル取りもサポートもこなせる良いバランスのヒーローになったと思います。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.99566943 2017/02/10 (金) 11:46
    ファミ通appでディズィーのHS対策が拡散されS6帯だと終了間際のHSは無駄撃ちに終わる事が多い
    特に相手にディズィーがいたらリードが無いとHSの撃ち合いになった時点でほぼ負け確
    終盤での戦況からフィニッシャーとしての手段や独自の戦術を持って動ければかなり高い勝率をキープ出来る
    あとフルークは要らん使ってる人数えるくらいしかまずいないし近接される時点で基本的にアウトだから

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.99479069 2017/02/02 (木) 00:01
    S6帯だと大体誰かしら貫通持ちいるから全天積んでもレオンでほぼ即死みたいなもんだからダメカすら使えない試合になる事もある
    ここには無いけど終盤にC混戦からの革命→HSが決まればほぼ必勝パターンかな
    火力高いからついキル狙いたくなるけど限凸あまり出来ないなら戦闘なるべく避けて移動バフとかはらぺことか積んでなんちゃってスプリンターの方が正直勝てるね

おすすめカードとデッキ編成

ディズィーにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

相性の良いおすすめカード一覧

体力が非常に少ないため、戦闘時の立ち回りによほどの自信がない限りは、ダメカ効果のカードを使うのがおすすめします。ただし、貫通攻撃が当たれば致命傷になりかねないので油断は禁物です。
レオンと秘めたるはS帯でも使っているプレイヤーが多い、迷ったら入れておくとタイマンでの勝率がかなり上がりおすすめ。
攻撃系カード
通常攻撃の射程が長いため、ダウンしている相手への追撃が比較的容易です。ノックバックよりダウンが狙える攻撃カードを選んでみましょう。
オールレンジアタック
オールレンジアタック
近づいてきた相手への牽制として役立つカード。相手がダメカを使っていなければ、ダウンした相手を追撃してキルが狙えます。

聖女の後衛銃士レオン
オールレンジ同様に貫通ダメージ&相手をダウンさせることができるカード。遠距離カードなので、オールレンジよりも安全な位置から攻撃可能です。

革命の旗
自身のHSゲージを増やすと同時に相手のHSによる回避を封じることが狙える一枚。とはいえ、打たれ弱いディズィーが前に出る必要があったり、HS発動や吸収のタイミングに判断が求められるなど、やや玄人向きです。使いやすさで選ぶなら全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカのほうが使いやすいです。

機航師弾フルーク・ツォイク
自衛用の一枚。普段は属性変更用として残しておき、接近してくるアタッカーやスプリンターへの対抗手段として残しておきましょう。ダメカを貼って向かってくる相手を処理したいならカノーネにするのも選択肢のひとつ。ただし、自衛に関してはカウンターが登場したので、以前よりも採用する意味は低下気味。
特殊系カード

どこにでもいけるドア
HSと組み合わせることで裏取りによる逆転が狙える一枚です。刺されば強力ですが、その分警戒されている可能性が高いカードです。また、HS発動→ドア→奪取という流れになるため、時間ぎりぎりで使うと奪取が間に合わない可能性があります。残り時間をしっかり把握したうえで裏取りを仕掛けるタイミングを見極める必要があります。
ぶじゅつかの超速加速
ぶじゅつかの超速加速
移動速度を上げて自衛するためのカード。相手を近づかせずにディズィーの間合いを維持することが可能になります。とはいえ、逃げ切れない状況になる可能性もあるため、別のカードで接近された際の対策も用意しておきましょう。
回復系カード
ディズィー自身が打たれ弱く、持続回復してる間にキルされてしまう恐れがあります。持続回復との相性はあまりよくないので、即時回復のカードにしておきましょう。

ギアメーカー
ギルティギアコラボで入手できるカードで、攻撃ステが高く回復量も多いカードです。アタッカーやガンナーの回復カードとして優秀な1枚となっています。

聖女の守り手黒猫リリィ
回復量は劣るものの、攻撃力に優れたカードです。属性変更のことを考慮したうえでギアメーカーとリリィのどちらかを選びましょう。
防御系カード
発動が速い代償にとてもやられやすいので、100%攻撃カットのダメカ、カウンターなどのカードがおすすめ!
【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
天敵となる貫通攻撃を無効化できるカード。接近された際の自衛用カードとしての使い道もあるため、ダメカより対応できる場面が増えます。

全天首都防壁Hum-SphereLLIK
遠距離での撃ち合いを支えるダメカ。接近されなければガードブレイクされる心配はないので、ほかのヒーローより比較的安全に運用しやすいです。カウンターも一緒に採用しておけば自衛はより安定感が増します。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
全天首都防壁Hum-SphereLLIK学園の王者生徒会執行部反導砲カノーネ・ファイエルオールレンジアタック
【1】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【2】学園の王者生徒会執行部
【3】反導砲カノーネ・ファイエル
【4】オールレンジアタック
【解説】:管理者おすすめデッキ
デズが一番苦手な走ってくるスプもオレンジor連撃あれば大抵やれます
ダメカ付いてるならカノーネ+攻撃、反乱より圧倒的に生徒会の方がオススメ
デッキは回復有なら、全天、リリィ、オレンジ、カノーネ。
(orオレンジかカノーネを秘めたるダメカ有スプ対処しにくくなるから抜くならオススメはオレンジ)

上手く立ち回れる自信があるなら、全天、生徒会(orラムレザル)、カノーネ、オレンジ
オススメは後者。後者ならカード全部あれば大抵の奴(体力多いやつでも)倒せる。
少ないのならオレンジ+通常やらカノーネor連撃で落ちる。
足も遅くはないのでダメカを張ってきた奴にはきれる時間を計算して下がるのも良し。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
恒星間転送装置Tele-Pass全天首都防壁Hum-SphereLLIK反導砲カノーネ・ファイエル
【1】恒星間転送装置Tele-Pass
【2】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【3】とある家庭用メカの反乱
【4】反導砲カノーネ・ファイエル
【解説】:コメントおすすめデッキ

  • 電動ノホギリ知事 No.101294030 2017/10/01 (日) 20:01
    テレパス
    全天
    メカ反
    カノーネ
    回復してる暇あるならその労力を敵撃破に回せるPSのある人向け。
    テレパスを奇襲に使うもよし、即戦線復帰に使うも良し、
    ダウンからの追撃コンボでも良し、
    HSは開始1分以内で貯めて、対策される前に敵陣踏み発動。
    一気呵成にレベル上げ+HS貯め阻止することが目的。
    メカ反とカノーネの当て方とCTをよく把握して、
    アタッカー相手も範囲と初速の速さを活かしてうまくカウンターするだけのお仕事。
    相当下手くそじゃなければ私も基本的にこれでS7~S8辺りをエンジョイしてるので、
    テンプレデッキに飽きてしまった人の気分転換にいかがでしょうか。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】反導砲カノーネ・ファイエル
【2】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【3】とある家庭用メカの反乱
【4】オールレンジアタック
【解説】:コメントおすすめデッキ

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100753313 2017/07/11 (火) 07:54
    カノーネ
    全天
    メカ反
    オールレンジ
    開幕AB両方広げれば40~50秒でHSが溜まる。
    貯めたら敵陣を踏みに行き、即HS発動。
    (HS対策をされる前にレベル差を付ける手法)
    後は味方と足並みを揃えつつ各個撃破。
    再び敵がこちらを突破して来ようとする際の対応として、
    ダメカ有り会敵→カノーネ+オレンジ
    ダメカ無し会敵→メカ反+オレンジ
    先手を取るならオレンジ→通常攻撃→再度攻撃してくる敵にはメカ反(ダメカ貼るならワンテンポ早くカノーネ)
    極力タイマンの環境を作る。
    如何に敵に触れられる前に予測でカードを当てて、カウンターするか。
    タイマン向けて特化したスタイル。
    • × 電動ノホギリ持った知事の人 No.100753315 2017/07/11 (火) 07:55
      ↑の投稿に名前入力するの忘れました。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】ジャンクヤード・ドッグ
【2】聖女の守り手黒猫リリィ
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】どこにでもいけるドア
【解説】:管理者おすすめデッキ
基本的にはキルを狙っていくデッキです。状況によってキルではなくドアによる裏取りも可能となっています。

終盤でドアとHSを併用するとより効果的ですが、HS発動→制圧までにかかる時間を見誤らないように注意が必要です。

ディズィーへの対策

ディズィーへの対策は下記のページにてまとめています。

▼対策まとめ

ステータスとスキル

攻撃×1.20
防御×0.85
体力×0.50
【スキル】感情的なガンマレイ
超ド級砲撃で敵チーム強制スタン(ガード貫通)
【アビリティ】競うことは争うことではありません
敵ポータルキー制圧速度アップ
【アクション】拠点拡大速度アップ
長押しで拠点拡大の速度が上昇します。

プロフィール情報

MusicDaisuke Ishiwatari
CV藤田佳寿恵
ギアと人間との間に生まれたハーフギア。
素直で純粋な心の持ち主で自然や人間には愛を持って接し、争いを極端に嫌う。
カイ=キスクの妻であり、一人息子「シン」を授かった。
「ゆりかご事件」の折にその封印から解放されている。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル
ディズィーオリジナル
カラーバリエーション1
ディズィーカラーバリエーション1
カラーバリエーション2
ディズィーカラーバリエーション2
カラーバリエーション3
ディズィーカラーバリエーション3
カラーバリエーション4
ディズィーカラーバリエーション4

コラボカード

テーマ画像レアスキル詳細
GGジャンクヤード・ドッグR自分の攻撃力を12秒間中アップ
GGファイヤーホイールMK.llR自分の移動速度を25秒間中アップ
GGよく喧嘩相手になってくれましたR長射程のエネルギー攻撃(小ダメージ)
GGよく話し相手になってくれましたR前方に連続攻撃(小ダメージ)
GGカイ=キスクSR前方の敵を5秒間スタンにする
GGシン=キスクSR前方の敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)
GGエルフェルト=ヴァレンタインSR前方敵の攻撃力を12秒間大ダウン
GGラムレザル=ヴァレンタインSR前方敵の防御力を14秒間大ダウン
GGジャック・オーSR被ダメージを50%減らす(10秒間)
GGメイSR周囲の敵を遠くに弾き飛ばす
GG蔵土縁紗夢(くらどべり じゃむ)SR前方に強力な連続攻撃(中ダメージ)
GG【刺激的絶命拳】ファウストSR前方攻撃+ダメージの70%ライフ吸収(小ダメージ)
GG【ライジング・フォース】カイUR遠くの敵を4秒間スタンにする
GG【ライディーン】シンUR前方に強力な攻撃(大ダメージ)
GG【マグナムウェディング】エルフェルトUR遠方攻撃+ダメージの80%ライフ吸収(中ダメージ)
GG【アニモエスティンギ】ラムレザルUR前方に強力な連続攻撃(大ダメージ)
GG【アイウォントアウト】ジャック・オーUR周囲の敵を20秒間ポイズン(最大ライフ45%ダメージ)
GG【アイアンメイデン】ミリアUR周囲の敵を9秒間サイレントにする
GG【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)UR前方の敵に防御力無視の攻撃(大ダメージ)
GGギアメーカーURライフを100%回復
GG2【画竜点睛】梅喧(ばいけん)UR4秒間、最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵にカウンター攻撃(中ダメージ)
GG2【口寄せ・大型神陣】アンサーUR敵に大ダメージを与える罠を設置(20秒間)
GG2ソル=バッドガイ(SR)SR長射程の強力な攻撃(中ダメージ)
GG2ディズィー(SR)SR周囲の敵を5秒間スタンにする

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェル----
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コメント(57)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.103010833 2018/09/06 (木) 17:39 通報
    ディーバカノネ梅喧アバカンおすすめですよ
    使ってみてください( ˙꒳˙ )
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.103011973 2018/09/06 (木) 22:26 通報
      デッキ構成が的外れすぎる
      0
  • 名無しのヒーロー No.102996538 2018/09/02 (日) 23:52 通報
    正直ドア強いドア強い言われてるけど、ドア積むくらいなら自衛カード積んでC鍵守れるような立ち回りにした方がいい気がする。ドア積んだところでステの相性が微妙だし、CT長いからただでさえ溶けやすいのに自衛できないし、何しろ裏取りと裏取り対処にしか使えないってのが痛い。そんな場面がなかったら腐るってのがなぁ……
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.102997055 2018/09/03 (月) 01:22 通報
      ディズィーとドアの相性の良さは使ってみればわかる
      0
    • × 名無しのヒーロー No.102997911 2018/09/03 (月) 10:57 通報
      ドア入れてるから強いんじゃなくて、強くても弱くてもドアがあれば逆転or逆転阻止の可能性が高くなるから便利ってこと
      あとデズのアビリティは侮ってはいけない
      0
  • 名無しのヒーロー No.102991994 2018/09/02 (日) 00:16 通報
    オススメデッキ、カノーネとか生徒会とか入ってるのびっくりした…基本近づくと危険だと思ってた。火力上げって意味もあるのかな。個人的には武術家いれると勝率上がる気がする。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.102996519 2018/09/02 (日) 23:49 通報
      カノーネはダメカ貼って近づくイキリにワンチャン刺さるけど……メカ反はオルレでええやんってなる
      0
  • 名無しのヒーロー No.102990782 2018/09/01 (土) 19:48 通報
    手筒花火、秘めたる、ドア、ガブ使ってる
    勝率は7割ほど
    強制スタンと手筒花火で見えなくして裏取りってのもやるし、手筒花火使えば敵が引いていくから序盤とか攻め込まれそうな時でも役に立つ
    それに手筒花火の範囲がデズの射程より1マスくらい広いってのも使える
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102845218 2018/07/30 (月) 19:43 通報
    武術家/レンジ/全天/月夜叉
    0
  • れも No.102749154 2018/07/13 (金) 01:38 通報
    生徒会 メカ ディーバ 花火
    攻撃倍率が1.2に下がったことでカノーネと素殴りだけで戦うのが難しくなったと感じます。そこで総合火力に目を付け、連打を採用しました。
    ドアタンク剥がしに貢献出来る他、タイマンでも戦うことができ、集団戦においても引けを取りません。
    HSとの相性もなかなか良いと感じました。
    また、連打中の体力管理とステータス倍率に合わせて花火を採用しています。戦い、逃げながら回復できるのは大きな強みです。
    返信数 (2)
    3
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102845214 2018/07/30 (月) 19:42 通報
      頭おかしい
      1
    • × 名無しのヒーロー No.102997922 2018/09/03 (月) 11:02 通報
      デズなんて通常攻撃2、3発当たりゃ溶けられるんだから自分から隙作らなくても負けられるよ?
      わざわざ負けに行くヤツの考えが理解できない
      0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102550823 2018/06/01 (金) 18:49 通報
    前まではオレンジ秘めたるドアリリィ使ってたけどオレンジを手筒花火にしたら勝率が上がってきた。
    紙耐久だからダメカ積むのはやめて手筒花火で後方から妨害したり、相手が見えなくなってる時にドアで裏取りしたりできるようになった。
    HS使ったタイミングでないと裏取り出来なかったから裏取りタイミングの幅が広がって使いやすい
    0
  • No.102440747 2018/05/04 (金) 12:42 通報
    ディズィーマジ死ね。めっちゃ強かったのになんで上方修正?下方修正だと思ってたのに最悪。そのせいでストレスたまったからコンパスやめるわ
    返信数 (1)
    1
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102442480 2018/05/04 (金) 20:50 通報
      エアプやな
      デズはリリカの完全劣化でキャラが戦犯なんつー時期もあったで
      持ってないんだろうけどレオンでワンパンされるし立ち回りが難しい分良いバランスになってるキャラやとおもうけど
      2
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102286126 2018/03/30 (金) 16:40 通報
    デキレ無かったら交戦避けてドア逆転しとけば結構勝てるよ。嫌われるけど(´・ω・`)
    1
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102270609 2018/03/27 (火) 15:02 通報
    カウンターカードと相性が良くて、搭載しているディズィーをバトアリでもイベアリでもよく見ます。
    オレンジorカノーネ 梅喧 全天 ギアメ
    0
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▼8/27に桜華 忠臣 (43コメ)双挽 乃保 (46コメ)リュウ (20コメ)レム (34コメ)カイ (38コメ)メグメグ (100コメ)ザック&レイチェル (40コメ)のバランス調整が行われました。

アタッカー

双挽 乃保桜華 忠臣マルコス’55
ソル=バッドガイリュウマリア
アダムレムカイ

ガンナー

リリカルチアーノ深川 まとい
ディズィーサーティーンエミリア
メグメグ鏡音リンイスタカ

タンク

ジャスティスジャンヌダルクグスタフ ハイドリヒ
ヴィオレッタ ノワール鏡音レン-

スプリンター

十文字アタリVoidollニコラ テスラ
初音ミクコクリコット ブランシュ春麗
かけだし勇者ザック&レイチェル-

カード情報

各カードの使い方と対策

各カードの使い方と対策
【近】【遠】 (3コメ)【連】 (1コメ)【周】
【貫】 (2コメ)【強】【弱】【防】
【移】【帰】【止】【癒】
【続】【罠】 (3コメ)【毒】【黙】
【奪】【閃】【押】【破】
【鍵】【全】【仇】【引】
【害】【除】【返】-

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2018/08/30 (木) 18:05

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