マリアの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

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最終更新日時:
#コンパスに登場するヒーロー、マリアの立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、アクションの引き寄せやヒーロースキルを使った戦い方をまとめています。初心者の方は、ステータスやアビリティについても確認しておきましょう。
マリア=S=レオンブルク

基本情報と評価

名称マリア=S=レオンブルク
ロールアタッカー

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:◎>〇>ー>△>×


7/29の調整内容
体力を上方修正0.85→0.90
ヒーローアクションの射程を上方修正約4m延長
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正約8%アップ

マリア=S=レオンブルクの評価

防御寄りアタッカーで、通常攻撃は範囲が広くヒット間隔が短めです。小さな段差程度であれば、通常攻撃で段差上が攻撃できる点もポイントのひとつ。さらに、アクションやHSで相手を引き寄せることができるという特徴があるため、居座るタンクに対して有利に戦えます。

連打カードは出が早く、得意なカードとされています。しかし、体力が低いこともあって、硬直の大きい連打カードを使うと返り討ちにされる可能性も高いので、注意しましょう。そもそも通常攻撃が有能なため採用するメリットは少ないです。

アタッカーとしては、攻撃力が低めな点をどうカバーするかが課題になります。アクションを当てることができれば、アビリティにより攻撃力アップ(1.25倍/約3秒)の恩恵を受けられるため、それなりの火力が期待できます。出来る限りアクションを当てることを意識しましょう。

マリアを使いたいけどアクションを当てるのが苦手な人は、ひめたる力の覚醒をデッキに用意しておくといいかもしれません。

体力は低めなので、貫通攻撃に注意しておきましょう。また、足が遅いため、C防衛時などはポータルキーとの距離に注意する必要があります。

HSに関してはゲージ必要量が多く、自陣1番目を最大拡張して半分程度となっています。そのため、中盤~終盤あたりでの使用になる場合が多いです。相手のHSによって無効化される可能性を念頭に置いて使うタイミングを見極める必要があります。
アクションやHSで引き寄せ可能
アクションの攻撃は、ヒットした敵を引き寄せることができます。引き寄せるだけでなく、ダウン効果も備わっているので、近カードを当てることも可能です。

また、罠に引き寄せたり、テスラのHSを利用するなどの使い道もあります。ただし、ダメカ中などはダウンしない点に注意しましょう。

アクションの当たり判定は、細長いこともあって動いている相手に当てるのは難しめ。発動までの長押し時間もやや長く、連発するには向いていません。アクションの撃ち合いでは不利になることが多い印象です。
【アクションの判定】
・ポータルキーやコンテナなどの障害物は貫通しない
・段差下から段差上、段差上から段差下は射線が通れば引き寄せ可能(グレートウォールは不可)

引き寄せ不可

引き寄せ可能

HSは相手を吸い込み、自身の付近の敵にダメージを与えるものとなっています。乱戦で使えば一掃できる可能性が高く強力です。ダメージ判定は縦にもあるため、立体交差のCの下で使っても効果があることを覚えておきましょう。
【備考】
・スプリンターは反対方向へのダッシュで回避しやすい。
・コクリコのHSで攻撃力ダウン時は、HSのダメージも大きく減少。
・攻撃力はHS発動時の状態で固定?
ただし、地形や距離、吸い寄せられる方向と反対に移動することなどによって回避されてしまいます。ポータルキーの陰に隠れて引き寄せ対策される可能性もあることを念頭に置いて使いましょう。なお、ダメージに関してはダメカを貫通しませんので、HS使用後も油断は禁物です。

なお、全天に関してはカードの使用タイミング次第で効果切れとなり、巻き込めるときもあります。
アクションを当てるには?
タメに必要な時間が長く、どちらかといえば相手を待ち構えておいて当てる、といったある程度先読みが必要です。接敵してからでは遅いので、早めに構えることを意識すると良いかもしれません。

  • ポータル制圧の硬直時
  • 乱戦時、味方の後方から闇討ち
序盤に向かうべきポータルキーは?
ルチアーノディズィー、マルコス等がいないならばA、いるならBが無難な印象です。Bを確保したらAに戻って一緒にゲージ溜めを行っても良いと思います。ただし、Cに向かった仲間がピンチになりそうなフォローに向かっておきましょう。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • お魚 No.102970306 2018/08/27 (月) 21:45
    マリアの最大の弱点は「足の遅さ」です。
    戦い方にもよりますが、加速カードは必須級かと思います。
    私は武術家を持っていないのでミーティアで代用していますが
    ”武術家・マジスク・ダメカ・回復”
    が一番使いやすいかと思います。
    隙のない多段型通常攻撃は、ガンナーなど耐久のないヒーローは一振りでキルしてしまいますし、haが成功すれば耐久力が高いヒーローでも溶かせます。ので、マリアは攻撃カードを入れるより、自身を強化させた方が強いです。
    haを多用することももちろん大切ですが、最初は当てにくいのではと思いますので、まずは通常でキルできるようなカードを組むことをお勧めします。

おすすめカードとデッキ編成

マリアにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。上の位置のものほど重要度が高いカードですが、所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

相性の良いオススメカード一覧

攻撃系カード
連続攻撃の発動が速いですが、通常攻撃で十分です。
必要であれば「革命の旗」を搭載しましょう。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
革命の旗なしHS吸収カード。
当てにくいもののピンチの時全員に当てたりできれば強力なHSをその場で発動させることができます。
回復系カード
即時回復がオススメ!
おすすめ
カード
類似
カード
備考
魂を司る聖天使ガブリエル 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
ギアメーカー
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。
防御系カード
100%ガード系がオススメ!
おすすめ
カード
類似
カード
備考
なし 100%ダメージカットカード。
ガードブレイクや貫通攻撃には注意が必要です。
楽団姫ディーバ 【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス100%ダメージカットカード。
発動無なので、近距離攻撃やスタンから身を守ることができます。効果時間が短いので、ガードブレイクされにくいですがその分すぐ攻撃されるので、注意です。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ぶじゅつかの超速加速 ドリーム☆ミーティア 移動速度アップカード。
移動速度を速くして、攻撃を当てやすくなります。逃げ足も速くなるので、被ダメージも少なくできます。
ミーティアは比較的攻撃ステータスが高いので凸数次第では採用可能です。
ドリーム☆マジカルスクエア なし 前方敵の全行動速度ダウンカード。
敵に逃げられると厳しいため所持しているのであればぜひ搭載したい。
ひめたる力の覚醒 ジャンクヤード・ドッグ 攻撃力アップカード。
攻撃補正が高いので、より攻撃力を上げることで、キルしやすくなります。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ドリーム☆マジカルスクエア魂を司る聖天使ガブリエル全天首都防壁Hum-SphereLLIKぶじゅつかの超速加速
【1】ドリーム☆マジカルスクエア
【2】魂を司る聖天使ガブリエル
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】ぶじゅつかの超速加速
【解説】:テンプレデッキ
マリア基本のデッキ。加速とマジスクで狙った相手は絶対逃がさない。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ドリーム☆マジカルスクエア魂を司る聖天使ガブリエル全天首都防壁Hum-SphereLLIKおかあさんだーいすき
【1】ドリーム☆マジカルスクエア
【2】魂を司る聖天使ガブリエル
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】おかあさんだーいすき
【解説】:テンプレデッキ
防御ダウン型のデッキ。特定のキャラに対して大きな効果を発揮する。

おすすめ強化メダル

  • 攻撃力アップ×3
  • 移動速度アップ×3
  • 移動×6・攻撃×3

ステータスとスキル

名称攻撃防御体力
マリア1.151.450.90
【スキル】セルピエンテ バイレ
竜巻で広範囲の敵を引き寄せ+極大ダメージ
【アビリティ】もう我慢できないわ
ヒーローアクション成功時 一時攻撃力アップ
【アクション】攻撃ヒットで引き寄せ
敵を引き寄せる

プロフィール情報

イラスト秋赤音
ボカロP梅とら
CV嶋村侑
女性猟兵団「紅薔薇」を率いる女王。
退屈な王宮を飛び出して戦場を駆け抜ける。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2

診てあげるから脱ぎなさい?
診てあげるから脱ぎなさい?
ご奉仕してあげるわ
ご奉仕してあげるわ
【リゼロ】フェルトコスチューム

初音ミク コスチューム

たっぷりオイルを塗ってちょうだい?

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
マリア紅薔薇の副団長アミスターUR前方にあるポータルキー周囲の敵を4秒間スタンにする
マリア紅薔薇の暗殺術クルエルダーUR遠くの敵を引き寄せる
マリア紅薔薇の不壊盾イノセンテSR味方チームの防御力を6秒間大アップ
マリア紅薔薇の生命線パレンティアSR周囲攻撃+ダメージの50%ライフ吸収 (中ダメージ)
マリア紅薔薇の聖王剣セルピエンテR前方敵の防御力を8秒間大ダウン
マリア【紅薔薇王女】マリア=S=レオンブルクURすごく遠くの獲物を容赦なく引き寄せてあげるわ

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎
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コメント(116)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104450545 2019/11/18 (月) 21:37 通報
    同色足9マリア使ってます。
    デッキはカノーネ、お母さん、みみみ、全天のデキレ120です。
    回復はガブがないため、回復量は少ないけどCTの短さと発動無の所でみみみを採用しました。
    カノーネは、相手にダメカ(特に全天)を貼られると折角の通常攻撃が入らなくなるので採用しています。デキレ差のある相手やタンク相手にも対応できるようにお母さんを積んでいます。
    メダルを全て足に振っているプラス、武術家未所持のため加速は入れていません。
    このデッキでマリアを使っていても大丈夫なのでしょうか…?
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104451120 2019/11/19 (火) 07:14 通報
      いいんでね?
      みみみだと耐久厳しいから他の回復出たら即変えた方がいいよ
      3
    • × 名無しのヒーロー No.104451248 2019/11/19 (火) 09:19 通報
      カノーネが微妙、マジスクおかあさんで削るほうがいいよ
      2
      • × 名無しのヒーロー No.104456649 11時間まえ 通報
        それな、カノーネとか腐りやすいしマジスクのほうがいい
        0
  • 名無しのヒーロー No.104395580 2019/11/03 (日) 17:57 通報
    スプタンと足並み揃えるのが一番ええで
    弱いマリアはとにかくアップダウンのタイミングがおかしい
    敵が攻めてきてたり前に出て攻撃してほしいときに限って呑気に一陣に居たりガンナーを盾にしてHAしてたり
    逆に前に出すぎてワンパンされたり
    多少は慣れだけどその時その時の状況判断ができないなら使わんでくれ
    1
  • まんま No.104392079 2019/11/03 (日) 03:58 通報
    もしHA乱発してるやついてまったく戦いに参加しないやつとかいたら、そういう時はいくら何を言っても許される。凸るのも自由。
    2
  • 名無しのヒーロー No.104392074 2019/11/03 (日) 03:53 通報
    前線出てこいって言ってる人多いけど、マリアは1番前で戦うキャラじゃない。後ろからHAでガンナー殺ったりマジスクかけてカバーしたり。タイマンよりも集団戦のほうがマリアは強い。でもHAが苦手だな、難しいなって思ってる人は数回外したら大人しく前で戦った方が味方のためになるよ。
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.104392287 2019/11/03 (日) 06:27 通報
      それ味方の構成見ずにやってるなら立派な地雷やぞ、HA隙だらけやしガード張られたら確殺じゃないし
      2
      • × 名無しのヒーロー No.104393857 2019/11/03 (日) 12:04 通報
        隙だらけやからこそ後ろでやるんやろ。ガード貼られたらってあえて外して逆にガード貼らせるとかもできるしそれはそいつの実力しだいやん。あと味方の構成見ずにってそれはただのバカやから。
        3
  • 名無しのヒーロー No.104371302 2019/10/31 (木) 18:40 通報
    このキャラ最前線に置くとガンナー倒せないアタッカーのカードモロ食らう的だから前線から引いてhaしつつhsタメが正解だけどな
    消耗した敵マジスクで倒すのはステ低くてもできるし、引っ張れば格上も持ってける
    そもそもhs重いキャラは接敵少ないし、うちどきミスらなけりゃ活躍しやすいからアタッカーの中ではステの要求水準低い
    芋アタッカーこいつだけで、立ち回り違うから浮いてるだけ
    低ステアタッカーはバトアリだと等しく足引っ張ってるから、hs強いマリアで頑張るの別に悪くない
    1
  • 名無しのヒーロー No.104369050 2019/10/31 (木) 10:24 通報
    前半 芋
    中盤 前出ずにHA乱発、味方が前張るけど枚数不利で押される
    後半 やっと前出てきたと思ったら、即溶け
    何回かデス+足遅いから復帰間に合わず抱え落ち
    下手マリアのテンプレ
    HS重いから前半前張らなくていいし、HAのせいで低ステでもできるヒーローだと思われてるのかな?
    相当HAが上手いとかじゃないとほんとに置物だから他ヒーロー勧めるわ
    2
  • 名無しのヒーロー No.104285992 2019/10/23 (水) 16:56 通報
    味方ルチデズとかで溜めれるステージなら後半hsブッパで勝てるゲームになってる、、
    ルチデズもマリア自体も素が強くなったから普通に枚数減らせるし、最近ガンナーデズルチで溢れてるからhsムーブしてれば勝てるのつよ
    0
  • 名無しのヒーロー No.104277980 2019/10/20 (日) 10:47 通報
    そもそもマリアのHAやHSは弱点である足回りをカバーするためのもので
    あくまでアタッカーでキル職なんだから、全く前線来ないでカスりもしないHAばっかしたり、HS打つことに執着しすぎたりとかすると、強い弱いじゃなくてとにかく味方への負担がデカすぎるって事に気付いてほしい
    まあそこまで頭回らないからやるんだろうけど
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.104343247 2019/10/27 (日) 12:29 通報
      下手な奴は前に出ただけでガンナー狙い撃ちされてデスするだけだからおいでなさいブッパしてて死なないでいてくれる上に連れたらキルとれるから
      いもってる方が役に立つわ。HS貯めててくれればなおよし
      へたなマリアってコクリコかよ??って位あっという間に溶けるのなんなん?
      上手いマリアは1:2でもしなねえし
      1
      • × 名無しのヒーロー No.104364399 2019/10/30 (水) 11:22 通報
        引き際が大事
        環境カードのおかあさんに弱いっていうのもあるし、フルカノアタッカーとかダメカ二枚編成にも弱いから前に出過ぎたり変な動きすると呆気なく死ぬ
        ポータル安定するまでは前出て戦って、ある程度安定したら下がってHAしたりHS溜めたり
        とにかくアップダウンを繰り返さなきゃいけないキャラだと思ってる
        めんどいけど楽しいで
        戻ってくるまでも時間掛かるから耐久に自信ないなら多少芋ってたほうが勝率上がるのは事実と思う
        1
  • 名無しのヒーロー No.104267363 2019/10/15 (火) 16:23 通報
    今更だけど、なんでマリアだけアミドア派が一定数居るん?
    そんなに相性いい?
    あと味方に来た時の立ち回り教えて欲しいわ
    Cに着く頃には味方マリアが死にかけてる場合が多いし、一時的に引き付けてもらうってだけで見捨ててもいいんかな?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104267812 2019/10/15 (火) 21:10 通報
      マリアは決まれば確殺取れるし、ディーバなら焦ってガード貼らずに攻撃カード切るヘルプ来たアタッカーとかもカウンターで処せる確率もあるからあり
      通常攻撃だけで戦えるスペックあるし
      死にかけなら見捨てていい そもそもポータル有利取るためにやるんだし
      1
  • 名無しのヒーロー No.104213588 2019/09/15 (日) 19:21 通報
    2回HA外したら諦めて前線こい
    3

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