【#コンパス】メグメグのおすすめデッキと立ち回り

(1482コメント)  
最終更新日時:
#コンパスのヒーロー、メグメグのおすすめデッキと立ち回りを解説しています。相性の良いカードを使ったデッキのほか、メグメグの基本的な立ち回りを掲載していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
メグメグ

おすすめデッキとカード

メグメグのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
迅雷の科学者アバカン【イカれた約束】ザック&レイ全天首都防壁Hum-SphereLLIKひめたる力の覚醒
【1】迅雷の科学者アバカン
【2】【イカれた約束】ザック&レイ
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】ひめたる力の覚醒
【解説】:テンプレデッキ
秘めアバカン型。遠くから敵を攻撃できるのが特徴。機動力のない敵を狙いたい。
攻撃系カード
キルに繋げられる遠距離カードがおすすめです。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ
【FFXV】彼の者の物語
鉄板の扱いやすい遠距離スタン。
キルからサポート、妨害まで様々な場面で有効です。
回復系カード
積む場合は即時回復がおすすめです。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー
魂を司る聖天使ガブリエル
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。
防御系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
【イカれた約束】ザック&レイ【ダンまち】至福の一時究極系ノーガード戦法8秒間80%ダメカ。
効果時間とガード率を両立しているのが特徴。ガードブレイクには注意が必要。
【Fate/stay night[HF]】lost butterfly6秒間100%ダメカ。
ガードブレイクには注意が必要。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ひめたる力の覚醒なし攻撃力バフ。
HSなどの火力を上げる事ができる。
おかあさんだーいすきなし防御100%デバフ。
防御が堅いタンクなどを倒しやすくなる。

メグメグの立ち回り

ガトリングによる圧倒的な手数で制圧するガンナーです。モーションによる硬直が小さめ、移動速度がそこそこ速いといった点も見逃せません。なお、通常攻撃の射程距離はディズィー等と同じほどで、比較的長い部類です。HAを駆使すれば更に射程は広がります。

一方で、連続攻撃による補正の影響を強く受け、防御力の高いヒーローに対してはダメージが低くなりがちです。

可能な限り攻撃ステータスの高いカード、自分の攻撃力を強化or相手の防御力を下げるカードで補うことができるかが重要なポイントになります。

また耐久力が全ヒーロー中最下位です。HP>守備力のステータス配分なので貫通にある程度強いのは救いですが、迎撃用の攻撃カードの出が『遠』を除き軒並み遅いです。

接近されたら移動速度の速さを利用して距離を取った方が無難でしょう。

ステータス比較
ステータス配分は、まといに近いものとなっています。
名称ロール攻撃防御体力
リリカガンナー1.150.750.80
ルチアーノガンナー1.300.500.80
深川 まといガンナー1.400.650.85
ディズィーガンナー1.200.750.50
13(サーティーン)ガンナー1.250.650.85
エミリアガンナー1.151.350.70
メグメグガンナー1.400.650.85
鏡音リンガンナー1.250.900.90
イスタカガンナー1.100.551.00
ソーン=ユーリエフガンナー1.051.450.60
猫宮ひなたガンナー1.501.150.55
岡部 倫太郎ガンナー1.200.600.85
ギルガメッシュガンナー1.350.751.05
ニーズヘッグガンナー1.351.450.90
ゲームバズーカガールガンナー1.350.600.80
芥川龍之介ガンナー1.451.350.60
しっかり距離を取って敵射程外からの制圧射撃で敵を殲滅・撃滅しましょう。

アクションの使い所は?
メグメグのアクションは以下のような特徴があります。

【アクションの特徴】
  • 主観視点での射撃が可能。
  • 射程は無限。ただし、距離による威力減衰あり。
    ※ダメージを与えれば、HSゲージが溜まるアビリティがあるので、1ダメでもゲージ溜めとして有効
  • 約13マス離れると通常攻撃と同程度の威力まで減衰する。
  • マップは非表示。
  • 上下は狙えないので高低差に弱い
  • アクション中はカード使用、属性変更不可。
  • 接射時は通常攻撃の約2.75倍
  • 通常攻撃の攻撃範囲内ならHAを当てた方が火力は高い
  • マルコスの枝投げの様に貫通する
属性変更ができない点、手動照準な点を除けば、通常攻撃より高いダメージを叩き出します。

特に動かないタンク、スタンやダウン中、HS演出後やカード使用中の硬直などは格好の的となります。どれだけHAで敵を狙えるかが腕の見せ所です。

しかし最大の利点は敵のガード展開時間を浪費させられることでしょう。

通常攻撃の範囲が約7マスでなのに対し、約13マス先まではHAでこれと同じ威力を出すことができます。リリカを超える全ヒーロー中最長の攻撃範囲からの狙撃により、相手はかなり遠い位置からガード系スキルを使用しないと接近することが難しいでしょう。

使用の際はミニマップが見えなくなるため、不意打ちされやすいということを覚えておく必要があります。目の前の敵を撃つことだけに夢中になるのではなく、敵味方の位置関係も頭に入れて使いましょう。

【ステージ毎の使い方考察】
ステージ使い方例
クランク味方2番目めからC、Cからの敵2番目めのけん制射撃
けっこい2番めの階段下からCへの射撃。段差上から下はアクションが当たらないっぽい?
たかさん2番めと3番めの間からCへの攻撃。ただし、障害物が多いうえに、不意打ちされやすいので、アクションを控えたほうが良いかも
グレウォ階段を上った地点からC、Cから敵階段付近へのけん制
立体交差Cは直線通路で狭く狙いやすいものの、段差の影響が大きい。先に有利なポジションを確保できるかが課題。
ライブステージ臨機応変に位置取りして射撃。ステージ下はどこでも狙える反面、どこからでも狙われる可能性が高い?
ケルパーズタイマン側だと狙いやすいものの、テレパス持ちとかが怖いかも? 3点側の場合、Cの奥に隠れられてしまうと2番目めから狙いにくいので、中央通路寄りからの射撃が有効?
ちゅら島中央通路に降りて、コの字を利用しつつCへの射撃。階段から接近される恐れがあるので、定期的にチェックは怠らないこと。

HSのガトりんはどう使う?
内部的には『一定時間細い線状のダメージエリアを発生させる』HSです。アビリティも相まってHSの回転率は非常に高いのですが、その分適当に設置しても効果は薄いので、運用に気をつける必要があります。

【ガトりんの特徴】
  • 初回使用時は無敵時間が7.5秒、二回目以降は3.5秒ほど
  • 2機まで同時設置が可能。
  • 36秒で消滅。
  • 方向は固定(追尾しない上に上下方向にはほとんど当たり判定はない)
  • 火力自体は控えめ
  • 攻撃力は発動時で固定?(要検証)
  • 射程が無限、威力減衰なし
メグメグのガトリングタレットは、前方への射程が長い代わりに追尾しません。そのため、射線(青いレーザー)から逃げられてしまうと、簡単に回避されてしまいます。

現状だとCポータルを貫くように配置することで、乱戦時に不意に奪い返されにくくなる他、相手のHS演出の無敵に合わせて配置することで安全に削ることができます。また、細い通路であれば敵の動きを制限できるほか、必ず通る場所に仕掛ければ少量とは言えライフを削る(もしくはガード展開時間を浪費させる)ことができます。

二回目以降はHS無敵時間が減ってしまいます。正直使い勝手が良いとは言いにくいので、HSが溜まっても使用せず、試合終了直前のC地点防衛など、ここぞという時のために長めの無敵時間をとっておくことも考えられます。

また敵をガトリングの前に引き寄せることを前提にするのも選択肢のひとつかもしれません。山車やクルエルダーがもしかすると有効に働く可能性もありそうです。
重力を利用した設置や傾きについて

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102244662 2018/03/21 (水) 20:15
    HSの注意点ですが、貫通しないこと、高さの上下方向に当たり判定がないこと、階段下から使うと傾き補正が入ることがあります。
    貫通しないためポータルに当ててしまうように置くと効果が半減してしまうので、ポータルからちょっと余裕をもって逸らすくらいがいいと思います。
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102244796 2018/03/21 (水) 20:42
      高さの上下方向に当たり判定がないことについてですが、立体交差やグレートウォールの場合、階段上にあるCポータルから置くと階段下が安置になってしまったり、けっこいやちゅらで段差上からCポータルを直接狙うことができません。
      ここで面白いのが下の方も仰っている通りガトりんに重力が働くことです。そのため、けっこいやちゅらの段差ギリギリに置くとガトりんを段差下に落とすことができます。
      なので、段差上から反対側の相手ガンナーの牽制かCポータル戦の援護を選択できるので一応落とす練習をしておいてみるのもいいかもしれません。
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102244855 2018/03/21 (水) 20:53
      枝の下の方になって申し訳ないのですが問題は階段下からの傾き補正です。
      どうやら階段下からの射線が障害物等で遮られずに階段の段差に差し掛かっている場合、その射線が通る階段の最高段とで当たり判定が高さの上方向に傾くようです。
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102244900 2018/03/21 (水) 21:03
        ちょっとわかりにくので、例えば階段下を0段とした5段の階段があるとします。
        射線が5段を通るようにガトりんを0段に置くと0段から5段目までの距離と高さで傾きます。
        射程距離が足りなかった、もしくは角度的に射線が通らなかった等で3段目までしか射線が通らなかった場合、0段から3段目までの距離と高さで傾きます。この場合そもそも射線が通っていないためあまり傾きは気にならないかもしれませんが。
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102244945 2018/03/21 (水) 21:10
      傾き補正についてはまだまだ検証しなければならないと思いますが、とりあえず、立体交差やグレートウォールで使う場合、階段上から水平にするのか、階段下から傾くようにするのかは気をつけた方がいいと思います。どちらを選んでも安置はできると思うので割り切ったほうがいいです。
      「階段」で使うのはガトりんが明後日の方向を向いてしまう可能性があるのでおすすめはしません。
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102247222 2018/03/22 (木) 11:17
        なんかめっちゃ詳しく代弁してもらえた…ありがとうございます(2個↓の者)
アビリティの効果量はダメージで変動
アビリティは、ダメージを与えることでHSゲージが溜まる効果となっています。溜まるゲージ量は与えたダメージによって変動します。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 名無しのヒーロー No.104843466 2020/06/09 (火) 11:53
    遠くからひたすら逃げながら撃つのがおすすめ
    ダメカ使わせたら秘めアバカン撃ってガトリングで勝ち
    接近されたら終わりな
    • × 名無しのヒーロー No.104846043 2020/06/09 (火) 23:27
      自分もダメカ張らせるの意識してます。母通常でダメカ張らせる→相手ダメカ(カードの種類で離脱か判断。ディーバならドルケなりカウンターなりの連切りアバカン、全天なら三秒退いて同様。その他は全力離脱もしくは秒数数えて振り向き撃ちアバカン)
      フルカノダメカ回復のオーソドックスなアタッカーなら超有利な立ち回りができるキャラなんだけど立ち回りミスったり下手なタイミングでダメカ入れるとカノーネが生きて確殺コース

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102236766 2018/03/20 (火) 08:13
    メグは初回は本当に使いにくいけど、型を覚えればかなり化ける。HAの接射や味方との連携、HSが当たりやすい位置、相手が置かれて面倒となる位置、そういうのをその場その時で思い付く様な人向けのキャラとも言える。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102235437 2018/03/19 (月) 22:36
    どれだけ攻撃ステを上げられるかで評価が変わる
    狙われたらまず逃げられない超射程・移動速度・火力の代償に、素の状態だとコクリコすら防御貫通できず1ダメ連発する攻撃力下方補正
    攻撃ステに極振りすれば強すぎ、中途半端なステ・デッキだと弱すぎ
    とんでもなくピーキーなキャラ
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102235828 2018/03/19 (月) 23:52
      秘めたる使ってまであげても溶けの速さはルチ、13、ディズィー、まといより劣ってます。細かくきざんだ弱いダメージに防御力が働いてしまうので防御力が高いキャラ、格上を相手した場合論外的なダメしかだせません。おまけにHAは動けないというコンパス最大の致命傷。棒立ちは死を意味しますのでね
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102848179 2018/07/31 (火) 11:27
        ※なおメグメグの足の速さと射程の長さ無視するものとする

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
攻撃力アップ攻撃力アップ攻撃力アップ
備考
どのヒーローよりも純粋な攻撃力が求められるため、攻撃メダル×3推奨。ひめたるを使用するなら更に元の攻撃力は重要となってきます。デッキにもよりますが、大体限界突破1回分(デッキレベル+10)程度の攻撃力アップが見込めるでしょう。

基本情報

名称メグメグ
ロールガンナー

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:速>並>遅


2021/3/29の調整内容
体力を上方修正0.80倍→0.85倍
通常攻撃のヒットストップを減らす上方修正約30%減少
ヒーローアクションの開始までの時間を短縮する上方修正約0.15秒短縮

名称攻撃防御体力
メグメグ1.400.650.85
【スキル】ガトりん Mk2 せっち
設置型ガトリングで 敵を自動攻撃(最大2機まで)
【アビリティ】デンジャラス ハイテンション
敵にダメージを与えると ヒーロースキルパワーが溜まる
【アクション】回転式機関銃攻撃/ばっちーのショードク
長押しで主観視点による射撃

プロフィール情報

イラストぽあろ
ボカロP八王子P
CV佐倉綾音
 

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1


カラーバリエーション2

ねえねえ、麻酔ないけどお医者さんごっこしよ?

フワフワのウサちゃんってマトに最適だよね!

抱き合って一緒の浮き輪に乗ろうね、ハビー!

【ダンガンロンパ】江ノ島盾子コスチューム

初音ミク コスチューム

猫宮ひなた コスチューム

【Fate/stay night[HF]】間桐桜-マキリの杯-コスチューム

【デザインコンテスト】バイオレンスずきん

フワフワのウサちゃんってマトに最適だよね!【皎】

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
メグメグアイちゃんのオススメ防弾パーカーR被ダメージを45%減らす(10秒間)
メグメグゼルっちの横流しフルオートライフルSR遠方攻撃+ダメージの70%ライフ吸収(小ダメージ)
メグメグガルガルのピカピカデコ戦車UR前方にあるポータルキー周囲の敵を遠くに弾き飛ばす
メグメグチーちゃんのウワキオシオキ狙撃UR遠方攻撃+ダメージの100%ライフ吸収(中ダメージ)
メグメグミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争UR4秒間、最初に受けた攻撃を無効化し近距離敵にカウンター攻撃(中ダメージ)
メグメグ【トリガーハッピー】メグメグUR前方にあるポータルキー周辺にメグメグ特製バクダンを投下投下!
メグメグ【デンジャラスガール】メグメグURナマリダマでオネダリして作った
メグメグのトクチューヒンだよだよ

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アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
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ゲームバズーカガール青春アリス
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ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
ノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
ジョーカー
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コメント(1482)

コメント

  • 名無しのヒーロー No.105580583 2021/07/28 (水) 15:16 通報
    メグメグの初期衣装めっちゃ可愛いと思うんですがどうですか?
    1
  • 名無しのヒーロー No.105576349 2021/07/25 (日) 12:27 通報
    BAN
    0
  • 名無しのヒーロー No.105575726 2021/07/24 (土) 21:59 通報
    たかさん増量キャンペーン中だから凄い楽しい
    0
  • 名無しのヒーロー No.105574355 2021/07/23 (金) 18:28 通報
    割固定メグメグ最強じゃね
    これ廃ステ使用者少ないだけ
    ルルカメグメグつんよ
    0
  • 名無しのヒーロー No.105571303 2021/07/20 (火) 18:57 通報
    平面マップで鍵に引っ掛けずにHS展開してダンスできるお母さんメグは許せる。めんどくせぇヴィオを即落としてくれるしな
    立体マップでは糞以下になるから来ないで欲しいが
    0
  • 名無しのヒーロー No.105569419 2021/07/18 (日) 17:27 通報
    おかん・シルブレ無しデッキが許されるのは240からだぜ。
    0
  • 名無しのヒーロー No.105569228 2021/07/18 (日) 12:56 通報
    使うだけで味方撃ちされるクソキャラ
    0
  • 名無しのヒーロー No.105568345 2021/07/17 (土) 12:37 通報
    このゴミ使ってる奴は晒してOK
    2
  • 名無しのヒーロー No.105567947 2021/07/16 (金) 22:39 通報
    メグメグって何気に連はやくね?
    つまないけど
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.105568313 2021/07/17 (土) 12:13 通報
      サーティーンと同じくらい早いね。硬直はメグのが短いけど
      0
    • × 名無しのヒーロー No.105569350 2021/07/18 (日) 15:52 通報
      ガトリングキャラなんだからいっそのこと近より連振れる方がそれっぽいんだよね使えるかは置いといて
      0
      • × 名無しのヒーロー No.105569369 2021/07/18 (日) 16:15 通報
        ???「全弾打ち尽くす!」
        0
  • 名無しのヒーロー No.105558583 2021/07/08 (木) 01:21 通報
    他のアタガンより明確に強いのはHSの線で戦ってる時だけだからそれを意識して設置したらいいんよ
    ただそれを野良とかで求めるとなるとね…
    0

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