【#コンパス】モノクマの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

(44コメント)  
最終更新日時:
#コンパスの新ヒーロー、モノクマ(ダンガンロンパコラボ)の立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、ステータスやスキル、アビリティにアクションなども紹介しています。
モノクマ(ダンガンロンパコラボ)

基本情報と評価

名称モノクマ
ロールタンク

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続


11/27の調整内容
アビリティの敵追跡時間を上方修正約1秒短縮
アビリティの敵追尾速度を上方修正約50%アップ
遠距離攻撃カードの発動モーションを下方修正約15%ダウン
ヒーローアクションエリアの範囲を下方修正約13%縮小

モノクマの評価

モノクマは相手ヒーローのステータスを低下させるエリアを展開しながら防衛を行うタンクです。相手ひとりを一撃で倒すHSが可能で、状況次第ではキルからの奪取も狙える可能性があります。

ステータス比較
名称ロール攻撃防御体力
ジャスティスタンク1.351.500.95
ジャンヌダルクタンク0.851.001.50
グスタフタンク1.201.501.50
ヴィオレッタタンク0.951.301.25
鏡音レンタンク0.951.301.30
モノクマタンク1.201.450.85
アクションで敵ヒーローのステータスダウン
アクションのデバフ空間展開は、展開したエリア内の敵ヒーローの攻撃力・防御力・移動速度を低下させることができます。また、アクションをやめても展開したエリアは残り続けるため、モノクマ自身が戦闘を行うことが可能となっています。

ただし、モノクマが展開されたエリア外にでると空間は消失します。そのため、マリアやカードによる引き寄せ、打ち上げや吹き飛ばしといった大きく移動させられてしまう攻撃に注意が必要になりそうです。一応、エリア外に出ても一定時間は展開されているので、戻れば問題なく持続するかもしれません。

また、展開するエリアはすぐに最大エリアになるわけではないので、敵の行動を予測してあらかじめ準備しておくことが必要になりそうです。

【デバフ空間展開の特徴】
  • 長押しでエリアが徐々に展開される
  • モノクマが範囲外に出ることで一定時間後にエリア消失
  • エリア外からの攻撃や貫通には弱い
  • カード効果の重ね掛け可能
通常
デバフ空間
デバフ空間
+
シルブレ

アクションの効果は強力ですが、エリア外からの攻撃には無力です。相手がエリア外から攻撃してきそうなときはエリアの中心をややずらし、ポータルキーの影に隠れられるくらいの範囲を残して展開しましょう。


ヒーロースキルはおしおきを再現!
ヒーロースキルの演出は、ヒットした相手をロケットに乗せて打ち上げるものとなっています。原作のおしおきを再現しており、当たった相手は確定でキルできます。HSに演出による無敵時間は約8秒ほどですが、外した場合は約5秒になります。

HSの範囲は前方に長く、横に若干狭い扇状となっています。複数のヒーローが効果範囲内にいた場合は、モノクマに一番近いヒーローが対象になります。



HS発動から首輪が当たるまで約2~3秒ほどあり、この間に範囲外へ逃げられると失敗します。そのため、足の速いヒーローや近距離~中距離で使うと相手に回避されやすいです。しっかりHSを当てるのであれば、遠距離のヒーローを狙って発動させたり、硬直で動けない状態を狙うのがおすすめです。

また、障害物を貫通させて当てることはできません。段差の場合、首輪の射線が通っていれば当たりますが、壁に密着しすぎていると当たりません。段差上を狙うのであれば壁との距離に注意しましょう。
当たる場合当たらない場合

ちなみに、HSを外した場合の専用演出が用意されています。

アビリティでミニモノクマ出現
アビリティは、死亡時にミニモノクマを生成し、相手の元に向かって自爆するという内容になっています。ノホタンのチェーンソーに追尾性能が加わったものと思われます。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 名無しのヒーロー No.103088765 2018/09/29 (土) 13:28
    ジャンヌとかジャスティスみたいな耐えるタンクにしてしまうとモノクマは弱いから、いっそタンクとしてではなくデバフ使えるアタッカーで良いのではないかと思ったけど戦犯かましそう

  • 名無しのヒーロー No.103087975 2018/09/29 (土) 09:22
    周遅いし体力の低さがネックになっててせっかくの火力を生かせないからキルモノクマは無理かな?

  • 名無しのヒーロー No.103086596 2018/09/28 (金) 22:01
    体力補正が低いせいで一回でもカードに当たるとすぐ瀕死
    ドアで飛んでもカード避けれないとそのままキルされる
    本人の火力とドアとの相性を考えると加速モノクマもありかもしれない

  • マスクのヒーロー No.103086351 2018/09/28 (金) 20:53
    タンクだけど、周囲がすごく遅いタイプ
    でもHAとHSがめっさ強い

おすすめカードとデッキ編成

モノクマにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
補助系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考

どこにでもいけるドア
なし拠点の素早い確保を格納とするドアはモノクマと非常に相性の良いカードです。相手が向かってくるまえにキーの確保とデバフ空間を展開しておけば、非常に有利な状態で防衛を行うことが可能です。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】運命の女神エボリューション☆リリカ
【2】独災者アングリフ・ギフト
【3】楽団姫ディーバ
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:遠距離カード2枚で敵を妨害できるデッキ。タンクはドアが必須と言われているものの体力が0.85(ルチアーノ並み)なためドアで飛んだところですぐ倒されてしまうので非推薦。ダメカは発動無(スタン回避用)ならなんでもOK。回復はどのカードでも構わないが色的には「【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活」が理想。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ぶじゅつかの超速加速紅薔薇の暗殺術クルエルダー帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【1】ぶじゅつかの超速加速
【2】紅薔薇の暗殺術クルエルダー
【3】祭りの真打ち!打ち上げ花火
【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【解説】:
  • 名無しのヒーロー No.103094948 2018/09/30 (日) 21:46
    個人的に武術家、クルエルダー、打ち上げ花火、イェーガーが使い易かった
    ドア持ってる人は武術家をドアに入れ替えで
    デバフ空間展開してクルエルダーで引っ張って無理矢理入れたら通常攻撃でも割とキル取れた
    デバフ空間展開したらよほどのことが無い限りそこから出ないように立ち回るって感じ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ジャック・オー全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ
【1】どこにでもいけるドア
【2】ジャック・オー
【3】祭りの真打ち!打ち上げ花火
【4】全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカ
【解説】:HS型のサンプルデッキ。全員集合!魔法少女リリカ☆ルルカをシルブレに入れ替えることで防御ダウン特化にすることも可能です。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ひめたる力の覚醒チーちゃんのウワキオシオキ狙撃ギアメーカー
【1】どこにでもいけるドア
【2】ひめたる力の覚醒
【3】チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
【4】ギアメーカー
【解説】:攻撃優先のサンプルデッキ。属性が偏っているため、デバフ空間の外から火属性で攻撃されると厳しめ。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
備考

ステータスとスキル

攻撃×1.20
防御×1.45
体力×0.85
【スキル】超高校級の絶望的宇宙旅行
前方敵に絶望的おしおき(ヒット時確定で死亡)
【アビリティ】暴力は校則違反だよ
死亡時、ミニモノクマを生成し、敵を一定時間追跡後に爆散
【アクション】デバフ空間展開
範囲内の敵ヒーローの攻撃力・防御力・移動速度低下

プロフィール情報

イラスト
ボカロP
CV

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

ルチアーノモノクマ

マルコス'55モノクマ


ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョ
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマ---
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コメント(44)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.103470439 2018/12/15 (土) 11:45 通報
    遠距離の速度が修正前の速になってますが、修正後並になってるので変更お願いします
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103470843 2018/12/15 (土) 13:18 通報
      修正しておきました。
      0
  • H・ERO No.103361173 2018/11/19 (月) 13:39 通報
    こいつに限ってはドアほぼ無能
    妨害できる遠距離2枚積んどけばおけ
    1
  • 名無しのヒーロー No.103340773 2018/11/14 (水) 00:22 通報
    クルエル/ケーニヒ/ドア/花火が割と勝率良かった。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103326309 2018/11/10 (土) 20:23 通報
    エボリリシャドウ型がテンプレだと思ってたけど載ってないんだな
    0
  • 名無しのヒーロー No.103165806 2018/10/23 (火) 23:25 通報
    ベア子、アングリフ、アンジュ、イェーガーなかなか強くて面白いですよ
    攻撃ダウン率はベア子で40%HA40%で合計80%なので踏んでいる間はノーガードを貼っているのと同じような状態になります。アンジュも使えばだいぶ耐久できます
    欠点はCを取るのが味方頼みになってしまうことベア子の発動時間は長なので油断するとキャンセルされること、後ベア子がコラボカードなのと純粋に状態異常です
    攻撃型の味方との固定なら映えるかも?
    1
  • 名無しのヒーロー No.103148949 2018/10/19 (金) 10:49 通報
    長文失礼
    ドアあれば積んどいた方がいいと思います。ステージにもよるけど初手でC飛んでデバフ展開し持続とガブで回復、相手の攻撃は避けながらってやってれば、味方がよっぽど馬鹿かレオンメカ反ガン積みじゃない限りCは守れるかと。
    もし溶けてもドアで前線復帰速いし、ドアありの方が利点は多いのでは?(あくまでも一個人の意見)
    ドア持続回復ガブアングリフだけどエボリリとか他の妨害系でもいいかもしれないです。
    ガードは積まない方が良い気がする…
    0
  • 名無しのヒーロー No.103144820 2018/10/17 (水) 22:03 通報
    校則違反の爆風に歩きながら吹き飛ばされると、ジャスティスでもトレーニングルームのBからCのタイル2つ分届かないくらいまでは移動できるから、光と闇のステージのCへの移動とかに利用されることもあるので注意。(キャラの移動速度やダッシュで多少距離が延びる)ちなみに突進系HAとタイミングを合わせると、駆け出し勇者のカードみたいに吹っ飛ぶ。
    タイミングも3回目に光った瞬間だから合わせやすかったりする。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103132429 2018/10/13 (土) 20:51 通報
    ステージごとに相性が変わりすぎて振れ幅が激しい
    ライブステージとかどうしようもない
    3
  • 名無しのヒーロー No.103128729 2018/10/12 (金) 17:54 通報
    コラボから始めた+引きやすいカードで固める場合
    田中(引き寄せ、自分のデバフ空間に引き込んで殴る)
    回復2枚(出来ればガブと打ち上げ花火)
    江ノ島
    で結構安定かなと。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103122681 2018/10/10 (水) 11:48 通報
    コラボから始めました。コラボカード積んでポータル死守でやってます
    ドアは引けなかったので入れてませんが、入れるメリットは少なさそうなので入れることはないと思います
    コラボカードが使いたかったので
    田中 七海 自由枠(狛枝予定) 江ノ島
    で組んでますけど割といい感じ。デバフばらまきながら味方のサポート回復して、逃げようとする敵は田中で確実にキルしていく感じで回してます
    返信数 (11)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.103123828 2018/10/10 (水) 20:52 通報
      タンクはほぼドア必須レベルです モノクマは足が速く無いのでsランクアリーナに入ってからもドアを入れないと地雷扱い、通報などをされるかもしれません
      2
      • × 名無しのヒーロー No.103124196 2018/10/10 (水) 22:55 通報
        下の方の方も仰ってますが、わざわざ体力の低いモノクマでドアを積んで飛んでいくメリットが私には分かりません。
        一人で耐えられずに落ちるかもしれない程度の体力のモノクマにドアをわざわざ使わせる理由を教えてください。それとも『ポータルの奪取もしくは死守』ではなく、『落ちそうになったら仲間のいるポータルまで逃げるため』に入れるのですか?
        0
      • × 名無しのヒーロー No.103124800 2018/10/11 (木) 07:35 通報
        ドアなしタンク推奨派には何言っても無駄だからスルーしなきゃ駄目
        初心者の戯言ならなおさら
        3
      • × 名無しのヒーロー No.103139930 2018/10/16 (火) 13:23 通報
        何がしたいのかハッキリしててその通り動いてくれるならドア無しでも別にいいんだけど、
        よく分からんうちに溶けてよくわからんことしてるモノクマが多すぎるから忌避されるのでは?
        キルなのか耐久なのか妨害なのかサポートなのか、
        ドアあれば少なくともタンクするモノクマだと分かるんでね…
        0
    • × 名無しのヒーロー No.103124814 2018/10/11 (木) 07:46 通報
      あの……すいません、何で誰もドアありモノクマのメリットを説明してくれないんですか?ドアなしでもいいんじゃないか、と言う考えは間違っているのですか?それともタンクだからドアを持たなければ行けない、と言う決定事項があるのですか?
      煽りでも、怒りでもないです。困惑です。そのくせTLやTwitterでは理由を説明せずに「ドアなしモノクマは地雷、ゴミ」とバカにする人が多い気がします。
      7
      • × 名無しのヒーロー No.103158485 2018/10/21 (日) 21:25 通報
        失礼しました 最初に返信した者です。何故ドアが必要かと言うとタンクは足が遅くその上アタッカーの様な突破力が無いので先に相手にポータル取られてしまうとほぼ何も出来ずに終わります、ですがドアがあると開幕取りたいポータルを取る事ができるので後はタンクの耐久力で耐えられます つまりドアが無いとタンクは戦力にならない事が多いのでタンクはドア必須と言われています長文失礼しました。
        3
      • × 名無しのヒーロー No.103167321 2018/10/24 (水) 13:57 通報
        先にコメ打ってる人のとおりで、モノクマに限らずタンクにドア積むのは「ドアタンクであること」自体がメリットって考えた方がいい
        もうほぼアタッカーだよね?って言えるレベルのキル性能あるならアタッカーやればいいって話だし、それぞれのロールに見合ったカード選ぶってなると、バフデバフ攻撃カード選ぶよりタンクにはドアと回復がないとスタートラインにすら立てないことの方が多いよ
        0
      • × 名無しのヒーロー No.103167356 2018/10/24 (水) 14:18 通報
        >何故ドアが必要かと言うとタンクは足が遅くその上アタッカーの様な突破力が無い
        徒歩モノクマは突破力がかなり高いのでドアいらないという風にも取れる…。結局キチンと目的を決めて、ドアなら回復積んで耐えるように、徒歩なら突破力上げてキル取れるようにすれば良いというだけの話なのでは?
        0
      • × 名無しのヒーロー No.103170176 2018/10/25 (木) 06:45 通報
        突破力欲しいなら素直に他のロール使えばいいだけだよね
        0
      • × 名無しのヒーロー No.103172314 2018/10/25 (木) 21:17 通報
        皆様、こんな書き込みにご丁寧にご説明いただきまして本当にありがとうございます。まだドアは出ません。
        タンクにドアが必須と言う理由はプレイ中にとてもよく理解出来ましたし、皆様のご説明でもよく分かりました。また、モノクマにアタッカーほどの突破力が無いことも承知しました。
        自分はただ、「タンクとかロールとかじゃなく、モノクマが使いたい」だけでした。そのせいで方向性がブレ、結果ドアありなしについて数多くのご意見を賜ったことを有り難いと同時に申し訳なく思います。
        この間S1まで上がれました。とてもコンパスを楽しんでいます。また分からないことがあればお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
        2
      • × 名無しのヒーロー No.103380062 2018/11/24 (土) 18:36 通報
        以前お世話になりました。ドアはまだないです。
        エボリリ/アバカン/シャドウ/打上花火が最近ものすごく安定しているのでおすすめに来ました。
        ダメカを積むのはソースの無駄です。モノクマは結局かなり脆い弱点が解消されないので、いっそ妨害3積みしておくととても楽しいです。
        3
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ソル=バッドガイリュウマリア
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メグメグ鏡音リンイスタカ

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ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ

スプリンター

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初音ミクコクリコット ブランシュ春麗
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