【#コンパス】ライザのおすすめデッキと立ち回り
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おすすめデッキとカード
ライザのおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
おすすめデッキ
【解説】:テンプレデッキ
号令からのHSで確殺出来る。壁ハメで時間稼ぎが出来るキャラなので、それを実行し易いステージローテーションを見極めたい。
【解説】:多機能型デッキ
味方のサポートを主としつつ超長距離での確殺HSコンボも可能としているデッキ、常に周りを見渡しつつ味方に随伴する。
おすすめカード一覧
攻撃・妨害系カード
回復系カード
おすすめ カード | 類似 カード | 備考 |
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即時回復カード。 体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。 | ||
持続回復カード。 体力補正が高いため、その長所を最大限活用することができます。これ1枚での体力維持は難しい為、別の回復カードと組み合わせて使いましょう。 |
防御系カード
その他おすすめカード
ライザの立ち回り
アクションでランダムなアイテムを錬金
ライザのアクションは、4種のアイテムをランダムに作製し、前方へと投擲するものとなっており、スタン以外の効果を持つアイテムに転倒効果が付与されています。また、アクション使用中は自身の体力が回復していく効果もあります。
アイテム名 | 効果 | 内容 |
---|---|---|
茨の抱擁 | サイレント | 約10秒間 |
プラシグ | スタン | 約2.1秒間 |
ゆらぎの毒煙 | ポイズン | 約10秒間/最大50%ダメージ |
フラム | ダメージ | 約350% |
相手をハメて倒すことも一応可能なアクションでしたが、アップデートにより使用間隔およびプッシュ量が増加したことで、ハメて倒すという運用は困難になりました。タンク相手に対してもハメ抜けされやすくなっている点には注意が必要です。
また、「HAを継続し続ける」よりも「道具を投げた瞬間に一旦HAを中止して再開」の方が道具を投げるまでの時間が僅かに短くなります。
ポータルキーに密着して使用すれば自身の周囲を攻撃可能です。ただし、この場合であっても背後等であればアクションの範囲外から攻撃されてしまう点に注意しましょう。
また、アビリティの効果により、このアクションを当てることでヒーロースキルパワーが増加します。
HSは直線攻撃+爆発の2段階
ライザのHS「グランシャリオ」は直線状の敵を攻撃した後、最後に着弾地点で爆発を起こす攻撃となっています。壁や障害物を貫通する性質があるため、地形を用いて爆発地点を調整することはできません。ポータルキーを爆心地にできるよう距離感を掴んでおきましょう。
- レーザー部分の射程は約18m、爆発地点は5×5の円形範囲
- レーザー部分はのけぞり効果に変更
- 爆発部分のダメージは即死級に変更
原作ネタの特殊ボイスあり
ライザには、アトリエシリーズでおなじみのセリフが用意されています。
おすすめ強化メダル
メダル1 | メダル2 | メダル3 |
---|---|---|
備考 | ||
直近の調整内容
2023/7/24の調整内容 | |
---|---|
防御力を上方修正 | 0.85→0.90 |
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 必要量が約4%減少 |
アビリティのヒーロースキルゲージ増加量を上方修正 | 約15%→約16% |
基本情報
名称 | ライザリン・シュタウト |
---|---|
ロール | タンク |
攻撃 | 防御 | 体力 |
---|---|---|
1.10 | 0.90 | 1.35 |
カードスキル発動速度 (3段階評価) | |||
---|---|---|---|
近距離 | 遠距離 | 周囲 | 連続 |
速 | 速 | 速 | 遅 |
評価順:速>並>遅
単位:秒 | ヒット | 全弾ヒット | 硬直 |
---|---|---|---|
近距離 | 1.14 | - | 2.44 |
遠距離 | 1.57 | 2.28 | 3.10 |
周囲 | 1.24 | - | 3.10 |
連続 | 1.27 | 3.27 | 3.77 |
敵・移 | 1.80 | - | 3.15 |
- 数値の引用元:やぎシミュ
- 適用データ:2024年3月27日アップデート
【スキル】グランシャリオ
前方遠距離に大ダメージビーム+着弾地点に大爆発ダメージ
【アビリティ】全力系錬金術師
投擲アイテムヒット時 ヒーロースキルパワー増加
【アクション】投擲アイテム錬金+ライフ回復
4種からランダムで作製し、前方へアイテムを投擲する
プロフィール情報
イラスト | トリダモノ |
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CV | のぐち ゆり |
モデルとカスタム
2Dモデル
オリジナル
カラーバリエーション
暁のソネット
「なりきり青ぷに」Tシャツ
オールドルックコスチューム
テーマカード
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名無しのヒーロー
22542024/03/13 20:13 ID:si2t0wzrあくまで印象だけど今ライザ握ってる人は大抵嫌らしいことしてくるんだろうなって身構えてしまう(敵でも味方でも)
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名無しのヒーロー
22532024/02/06 21:30 ID:gcgu38l13固定でHAがほぼスタンしか出ない試合あったけど理不尽な強さしてたわ。このキャラ運ゲーじゃね?
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名無しのヒーロー
22522023/12/17 08:29 ID:n9h2if6oいやキテルちゃんで戦闘参加出来ないとか言ったのはお前であってお前が他のカードで戦闘参加できないなんて言ってないんだが……
とりあえずキテルちゃん使う時は遠方見れるカードだってのは頭に入れとけ、普通にプレイしたら戦闘参加出来るから。な?
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名無しのヒーロー
22512023/12/17 08:21 ID:i2nlbdgs実際問題ステ-ジや味方HPが見れてればキテルちゃんや全体回復類は機動力がなく盤面への影響力が欲しいタンクとはすごく相性がいい
特にライザはスタンからHAHSに繋げるし自己回復をHAで補助できる
戦闘参加できてないやつはシンプルにコンパスが下手なだけだよ
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名無しのヒーロー
22502023/12/06 05:40 ID:ifrsgijgほらやっぱりズレる、そこ直せよだから周りから毎回反論されてるんだろ、いい加減気づけ
味方にパスしてキルしてもらう時点で俺の文見てどこから味方から離れて行動してるのか言ってみろ
顔真っ赤にして逆ギレすんな
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
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名無しのヒーロー
22472023/12/05 05:55 ID:n9h2if6oそりゃ号令最適解他はダメなんて言い出したらドア無しタンクなんて精々1つ2つしか残らんだろうよ、もっと言えばそういう思考で言うならスプでいいよ
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名無しのヒーロー
22462023/12/04 22:47 ID:ifrsgijgタンクにそんなのは求めてない定期
耐久高くない、回復遅い、HA使い勝手悪い、カード発動も早くない、野良適正があって無理やりカードで補強してるだけで戦えてはない
わざわざ激重きてる入れてHSするくらいなら号令やらで味方にパスキルしてもらう方が100倍良い、HSは合わせで良い
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名無しのヒーロー
22452023/11/30 13:51 ID:n9h2if6o言うてキテルちゃんデッキの遠隔狙撃とかあるしライザは戦える方