【#コンパス】リュウの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

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最終更新日時:
#コンパスのコラボヒーロー、リュウの立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、アクションのタメやHSの真空波動拳を使った戦い方をまとめています。ステータスだけでなくヒーロースキルやアビリティ、アクションなども紹介していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
リュウ

基本情報と評価

名称リュウ
ロールアタッカー

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:◎>〇>ー>△>×


3/28の調整内容
ヒーローアクションの発動速度を上方修正構え後0.3秒→0.1秒
ヒーローアクションの発動モーションを上方修正約30%アップ

リュウの評価

アクションでカードの攻撃を強化して戦うことが可能なアタッカー。アクションだけでなく、アビリティで攻撃カードが強化されていることも魅力のひとつです。使いやすいヒーローですが、しっかりと使いこなすには慣れが必要となっています。

突進や枝投げワープがないため、離れたところにいる敵はやや苦手。遠距離攻撃カードを採用してバランスよく戦うか、ダメカで強引に接近するかは好みが分かれるところ。11/20の調整によりタメ状態であれば、移動速度が上昇するようになり、間合いを詰めやすくなった点を考慮しましょう。

ちなみに、リュウのモーションは遠距離攻撃カード使用時に波動拳、近距離攻撃カード時が昇竜拳、周囲攻撃で竜巻旋風脚のかけ声となっています。連打に関しては上段3連撃のモーションが使われています。
タメを使いこなそう
タメはカードスキルの火力を約10%向上できる使い勝手のよいアクションです。交戦するときは、なるべくタメ状態を起点に攻撃していきましょう。11/20の調整で、タメ状態中は移動速度も上昇するようになったため、ヒーロースキルゲージを溜めている間やにらみ合いのときはアクションを行なう癖をつけておきたいところ。

なお、タメの効果は1回分のため、使用後は再度ためる必要があります。連打などは初撃だけでなく全段に効果が乗りますが、貫通は強化されない点に注意しましょう。

【タメの比較】
タメなしタメあり
真空波動拳を使うときの注意点
HSの真空波動拳は総帥と同じく前方を攻撃するものとなっています。ただし、総帥よりも幅が狭くなっているため、発動演出中に逃げられやすい・当てにくいという点に注意しましょう。幅が狭くなっている分、弾速自体は速めです。相手の進行方向を予測するなどして当てていきたいところ。

【HS比較】


ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102558480 2018/06/03 (日) 14:04
    初心者に優しく初心者以上に厳しいキャラの典型例。忠臣にない遠距離の発生速度、ソルにない耐久を使って立ち回ることが最大の利点だと思う。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100927334 2017/08/02 (水) 10:03
    自分が使ってみると「マイルドにした総帥」っぽい感じ。
    ただ、攻撃スキルを使うなら総帥のほうが継続力高いから「相手のスキを見つけてチャージしていくか」がポイントになると思う。
    初心者にも(一応)使いやすいけど、腕前がモロに反映されるから実際は中級者以上って言ったところ。ある意味原作らしいけど
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100927468 2017/08/02 (水) 10:37
      追記。似たり寄ったりな総帥との違い
      ・素の攻撃倍率が少しだけ高い割には体力倍率が低い。
       (リュウ 攻1.35 体1.0 
        忠勝  攻1.3  体1.15 
        防御は同じ)
      ・攻撃スキルを全部強化できる分、倍率が低くて短縮効果もない。
      ・特殊でさらに強化できる分、機動力と継続力が低い。
      ・HSは全体的に早いのでわざと相手にポータル取らせて処理したり、隙を見せた相手にぶっぱで応用力が高い分、飛距離が短く、軌道がばれるので偏差撃ちが出来ない(後者は修正されることを願う)。
      押せ押せな総帥と違って、リュウは良くも悪くも堅実性を求められている感じかな
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100927478 2017/08/02 (水) 10:39
        あやっべ、総帥の名前間違えてる。ちょっとぶっ飛ばされに逝ってくるわ

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101024400 2017/08/17 (木) 14:08
    フルカノ全天も無い自分にとってはタメてイナシュ+秘めたるでガンナーとか体力補正が低い奴を狙う戦い方が合うと思う。

おすすめカードとデッキ編成

リュウにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。上の位置のものほど重要度が高いカードですが、所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら
攻撃カード
遠距離が強力です。近距離も発動が速いので良き。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
遠距離攻撃のライフ吸収カード。
高ランクのリュウ使いなら大半ががこのカードを装備していると言っても過言ではない。ステータスがかなり高い上、イナシューとほぼ変わらない攻撃倍率を持つ一枚。但しこれを装備しているからと言って回復無しで戦うのは避けたい。(ガードで耐えられたら回復できないため)
貫通効果を持つ遠距離攻撃カード。
どんな敵に対しても安定してダメージを与えられる一枚。HAしてから撃つ手間はかからない為、遠2型のデッキに積むと良い。

近距離攻撃カード。
フルークの場合貴重な赤色を補える上、攻撃力も上がるため採用するプレイヤーが多い。但し、自ら近寄らなければならないためリスクがかなり高い。
近距離攻撃かつガードブレイクカード。
遠距離攻撃を警戒してガードを貼ってきた敵を倒せる一枚。ダメージ倍率が高いためHA状態ならほとんどの敵を一発で倒せる。
回復カード
即時回復、持続回復どちらもいいと思います
おすすめ
カード
類似
カード
備考
魂を司る聖天使ガブリエル 【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
ギアメーカー
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。
祭りの真打ち!打ち上げ花火 神技官アンジュ・ソレイユ
祭りの華!だんじりガール
持続回復カード。ガンナーの攻撃を喰らいながらも近づくことができるのでおすすめです。
防御カード
アタッカーなので、どれもいいと思います。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー ジャック・オー50%ダメージカットカード。
発動無でスタンを防ぎやすくステータスが全体的に高いためオススメ。良くも悪くも10秒間展開されるためガードブレイクのマトになりやすい点に注意。
なし 100%ダメージカットカード。
発動まで少し時間がかかるためスタンには警戒しよう。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】機航師弾フルーク・ツォイク
【2】チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
【3】魂を司る聖天使ガブリエル
【4】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【解説】:テンプレデッキ
発動が早い攻撃カードを採用しています。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【1】【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ
【2】チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:テンプレデッキ
URウィズとチーちゃんの2枚で遠くから相手を迎撃できるデッキ。タメ⇨チーちゃん⇨URウィズの順に発動させて撃破を狙う。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】機航師弾フルーク・ツォイク
【2】反導砲カノーネ・ファイエル
【3】魂を司る聖天使ガブリエル
【4】【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス
【解説】:テンプレデッキ
総帥に近い立ち回りをするデッキ。接近してキルというシンプルな動きが基本になります。ただし、リュウには突進が無い分、相手の懐に飛び込むタイミングに注意したいところ。

ガードを貼ってから近づくのも有効な手段ではあるものの、ガードブレイク持ちにとっては対処されやすい点は覚えておきましょう。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
備考

ステータスとスキル

名称攻撃防御体力
リュウ1.350.901.00
【スキル】真空波動拳
前方遠距離に絶大ダメージ
【アビリティ】この道を進むのみ!
攻撃(近遠周連)カード 攻撃力アップ(約1.07倍)
【アクション】タメ
移動+近遠周連 攻撃アップ
(次に使用する攻撃カードの威力と移動速度アップが10%アップ)

プロフィール情報

イラスト
ボカロP-
CV高橋 広樹
「真の格闘家」への道を追い求めて、世界を旅しているストリートファイターVの主人公。

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

戦闘服01

学生服01
学生服01

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
SFF.A.N.GSR周囲の敵を10秒間ポイズン(最大ライフ30%ダメージ)
SFM.バイソンSR連打攻撃で防御力無視の攻撃(中ダメージ)
SFバルログSR前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ)
SFダルシムSR遠くの敵に防御力無視の攻撃(中ダメージ)
SF【ラッシュ&ブレイズ】ケンUR前方に強力な連続攻撃(大ダメージ)
SF【魂屠る闇】ネカリUR前方の敵を13秒間サイレントにする
SF【拳を極めし者】豪鬼UR連打攻撃で防御力無視の攻撃(大ダメージ)
SF【最終最凶】ベガUR前方の敵のヒーロースキルパワーを40%奪う

ヒーロー一覧
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ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
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コメント(43)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104076482 2019/07/18 (木) 02:19 通報
    カイと比較:
    牙突HAと移動力のトレードオフ。リュウのHAは特性を考えると実質上のデメリット。スタン無効が無いのも痛い。
    ライジングフォースと真空波動拳を比較するとどちらも一長一短。
    カイは移動して逃げやポータル防衛を並行出来る反面、集団に突っ込むのは加えてリュウより溜まるのが少し遅い。
    リュウは溜まるのが早い。が、ライジングフォースより当て難い。地形無視して当たると一撃必殺なのは良。
    スタン取ってもらえる状況だと非常に強い。固定だと他キャラより活きる。
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104076495 2019/07/18 (木) 02:32 通報
      最終的な話、忠臣アダムカイと比較して選ぶ理由はと言われれば
      まず「チーちゃんと併せてフルークorカノーネ積みたい」という状態でカイと二択。
      ここからリュウは移動速度の関係で当て易いフルカノの一撃必殺を狙いつつチーちゃんで大ダメージを与えていくか、スタン無効化や移動速度以外で全体的に恵まれた能力を持ったカイで安定した戦いを狙っていくかで変わる。近の扱いはカイは劣るが攻撃カードの連切りしやすいのは強い。
      0
      • × 名無しのヒーロー No.104077263 2019/07/18 (木) 15:36 通報
        ちなみに実用的なHP吸収攻撃カードの「チーちゃん」「デビルミント始龍」の二枚を動じに搭載をするとカウンター攻撃を主軸にする他キャラとは違った独特な立ち回りが出来る。
        赤ガブか妻があればURで染め易い。
        0
  • 名無しのヒーロー No.104060559 2019/07/11 (木) 21:51 通報
    現状近距離型なら臣アダム、遠距離型ならカイでいいってなるもんな
    溜まりやすく合わせやすいHS、HAの攻撃+足バフ、近と遠の発動速度、割と高水準なステ、HAに加えて火力が少し上がるアビ
    結構恵まれたスペックしてるのに競合が強すぎてどこか惜しいヒーロー止まり
    もうちょっと使い勝手良くなるように弄れば化けると思うんだけどなぁ
    とりあえずアビが物足りないから上方してくれ…
    0
  • 名無しのヒーロー No.104056697 2019/07/10 (水) 05:41 通報
    おすすめデッキにドア型あるの草
    もう長いこと使ってるやつ見てないっすね…
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104056699 2019/07/10 (水) 05:46 通報
      このキャラ自体使い手が……(かなりレア)
      1
  • 名無しのヒーロー No.104046167 2019/07/06 (土) 13:12 通報
    不人気の理由に「おおよそ何でも使える」型のライバルにカイが居るのがキツいなぁ。
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104052618 2019/07/08 (月) 18:40 通報
      遠も近も移動速度も火力も勝ってるんだがスタンやHSでどうも遅れをとっているような気がする
      0
      • × 名無しのヒーロー No.104058410 2019/07/10 (水) 21:56 通報
        カイはスタン無効化のアビリティが地味ながら優秀過ぎる。
        0
  • 名無しのヒーロー No.103960051 2019/05/24 (金) 23:04 通報
    アバカンから最速でHS放つとキル出来ること案外知られてない? 極端に対策されづらい気がする。
    (ただし距離によってディーバやHSで防御出来る)
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103960313 2019/05/25 (土) 01:18 通報
      まずアバカンをいれない
      0
      • × 名無しのヒーロー No.103960645 2019/05/25 (土) 09:50 通報
        アバカンはあり
        0
      • × 名無しのヒーロー No.104015687 2019/06/25 (火) 00:29 通報
        コスト安いHSでタンクキラーになれるんだけどなぁ・・・
        0
  • 名無しのヒーロー No.103959658 2019/05/24 (金) 20:19 通報
    なんで勝率と使用率低いんだろ…
    普通に強いと思うんだけどな
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103959801 2019/05/24 (金) 21:18 通報
      1.ストファイコラボカードに魅力が無い
      2.かなり古いコラボなので入手してる人少ない(復刻あり)
      3.堅実に強いがいぶし銀的なキャラ
      4.ゲーム界隈視点から見ると古参なので世代がコンパスと合わないかも
      0
      • × 名無しのヒーロー No.103960642 2019/05/25 (土) 09:50 通報
        ダメカなしがテンプレだからやろ
        マジスク加速なしでダメかなしをこのスタン環境で使う人ドMやん
        ケルパとかリリマルもメグもガードはかしてからじゃなきゃ詰められんし、ガンナーの負担でかいと思うわ
        前衛いると強いけど、アタッカーだから野良だと前張らんといけないこと多いから使いにくい
        0
    • × 名無しのヒーロー No.104044679 2019/07/05 (金) 22:55 通報
      一々HA打たないと火力低いし足遅いから敵一人倒したら少し引かないといけないしHA撃っても火力が忠臣アダムと変わらないのにこいつらと違ってアビリティで通常火力高いわけでもクールタイムが短くなるわけでもないから忠臣アダムでいいってなる
      遠距離で染めようにもスタン無効やHAがあるからカイでいいってなる
      カイもだけどカード使う前提でこいつ自身の足は遅いし通常弱いしHAに至ってはないも同然でわざわざこいつを使うメリットが少なすぎる
      0
  • 名無しのヒーロー No.103831599 2019/03/29 (金) 05:34 通報
    移動の慣性が効いてる間にHAが完了する様になった。
    使い慣れてる人には(感覚修正する必要があるが)超強化。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103823501 2019/03/26 (火) 21:43 通報
    武術家 アンジュ フル カノが楽しい
    0
  • 名無しのヒーロー No.103697820 2019/02/16 (土) 22:34 通報
    イナシューとロングレンジのところライフ吸収となっていますが間違いですね
    1
  • H・ERO No.103648273 2019/02/01 (金) 21:36 通報
    アタッカー共通だけど60%回復は
    やめといた方がいいよ
    前線貼らないとだめだしね
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.103740740 2019/03/02 (土) 03:32 通報
      チーちゃんあればある程度補えるから、ガブが無い時とかSRが凸多めな時とかかなぁ
      0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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