【#コンパス】リヴァイの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

(140コメント)  
最終更新日時:
#コンパスの新ヒーロー、リヴァイの立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、ステータスやスキル、アビリティにアクションなども紹介しています。
リヴァイ

基本情報と評価

名称リヴァイ
ロールアタッカー

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:速>並>遅
5/30の調整内容
防御力を下方修正0.80→0.75

リヴァイの評価

立体機動装置を用いた奇襲や攻撃を当てることで自身の攻撃力を高められるアタッカーです。段差を飛び越えることも可能となっており、立ち回りの選択肢が多いヒーローとなっています。

一方で防御や体力の低さから打たれ弱く、正面からの殴り合いはやや苦手です。HAやカードで相手をダウンさせるなどで自分に有利な状況を作っていくことが求められます。

ステータス比較
名称ロール攻撃防御体力
双挽 乃保アタッカー1.501.150.80
桜華 忠臣アタッカー1.350.801.05
マルコス’55アタッカー1.150.800.80
ソル=バッドガイアタッカー1.400.750.95
リュウアタッカー1.350.901.00
マリアアタッカー1.151.450.90
アダムアタッカー1.300.851.00
レムアタッカー1.400.750.95
カイアタッカー1.450.850.95
ポロロッチョアタッカー1.200.550.95
リヴァイアタッカー1.350.750.85
デルミンアタッカー1.251.350.85
相手からマークされやすいことを意識しておく
立体機動装置はかなりの距離を移動できるうえに、ダメカなどを使用していない限りは相手をダウンさせることができ、奇襲に成功すればかなり強力です。そのため、奇襲を警戒する相手にとっては視界におさめておきたいキャラとなっています。

このマークされやすいという特徴を活かし、味方と少し離れた位置をキープしておきましょう。ステージや味方の状況にもよりますが、リヴァイが少し離れた位置にいることで相手は視点を定期的に動かしたり、ミニマップに注意する必要が出てくるため、味方が攻め込む隙を作りやすくなります。

一方で、一本道など攻めるルートが限定される状況はリヴァイにとってやや苦しい状況になります。アクションの予備動作がばれてしまい、迂闊に立体機動装置を使うとダメカでダウンを防がれて迎撃される可能性が高いです。タンクやスプリンターが前に出て注意を引きつけてくれるなら交戦中に奇襲、そうでなければ足並みを揃えて突入するなど臨機応変に動きましょう。
攻撃を当てると攻撃力アップ
アビリティによって攻撃を当てると攻撃力が上昇します。最大で1.3倍となっており、最大まで上昇させるためには6回攻撃を当てる必要があります。また、この効果による上昇は4秒間攻撃を当てないとリセットされてしまいます。

【攻撃力の上昇倍率】
攻撃回数上昇倍率
11.05
21.10
31.15
41.20
51.25
61.30

【通常攻撃の性能】
  • 通常攻撃は5回攻撃(約2.65秒)

【複数ヒットのカード】
種類ヒット数
連打10
遠距離5
イデア3

ソルやマルコスのように攻撃力を継続して維持するのは難しいですが、上昇させること自体はそれほど条件は厳しくなさそうです。マジスクと相性がよさそうなアビリティとなっています。

連打カードによる複数ヒットでも攻撃力が上昇するので、全弾ヒット時の火力は結構高めになりそうです。逆に近などの単発系だとアビリティの効果を乗せにくいかもしれません。
HSは突進+範囲攻撃
ヒーロースキルは突進し、最後に周囲への攻撃を行うものとなっています。そのため、ポータルキーに当てるように使えば、防衛中の相手をまとめて一掃も狙えます。

ダメージは直進中と最後の回転斬りのどちらでも与えることができますが、貫通効果はないためダメカで軽減されます。



当たり判定は突進中が左右1.5マス、回転斬りがCの最大拡張程度?となっています。

また、直進する距離がかなり長くなっている点も特徴のひとつです。ただし、回転が終わる地点を見誤ると通り過ぎてしまったり、ポータルキーに弾かれて横に反れたりすることになるので、距離や当て方を見誤らないように注意する必要があります。



なお、ポータルキーや壁に密着した状態で使った場合、即座に周囲攻撃へと移行します。タイミングをずらすことができ、うまくいけば不意打ち気味に攻撃できることを覚えておきましょう。

また、上記のような特徴があるため、HSによる無敵時間が使い方次第で変動します。最大で6.3秒ほどですが、最短だと約3.3秒となります。

【HSの無敵時間】
発動モーション約2秒
突進0~約3秒
回転斬り約1.3秒

無敵時間を最大限活用するのであれば、最長距離を移動すればいいだけですが、その間にCを奪われるリスクが高くなります。防衛時はCを踏みながら守るというよりはやや距離を空けておきましょう。
立体機動装置による長距離の移動&攻撃が可能
リヴァイのアクションは立体機動装置を用いて遠方への移動および攻撃を行うものとなっています。性質は13(アタッカー)やレムのアクションに近いです。13のように距離が固定されているため、指を離すタイミングで距離を調整するといったことはできません。

【アクションの特徴】
  • 倍率は約1.8倍
  • ダウン有り
  • 溜めに必要な時間は2秒
  • ジャンプが頂点に達した際に範囲内に敵がいると眼前に着地するよう追尾する
  • 追尾しない場合の着地地点は範囲の一番奥
  • 空中でも当たり判定がある
  • グレートウォールなど段差を飛び越えることができる
  • 一部のHSを飛び越えることができる
アダムのHSは飛び越えられる
テスラのHSは無理
・忠臣のHSは高低差次第
  • リリカなどに飛んだ場合、着地直前に相手の通常攻撃が当たってしまう(ほぼ同時、リリカが僅かに早い)

かなりの距離を移動することができるため、遠方のポータルキーを奪取中で身動きができない相手などを狙うと効果的です。相手に見られている状態だと対処されやすいため、攻撃手段として使う際のタイミングは乱戦などで相手の注意がこちらに向いていないときにしておきましょう。

なお、ポータルキーは上空にも見えない当たり判定があるため、ポータルキーの上を飛び越えることはできません。これを利用すれば通常の着地地点より手前に着地したり、近い位置にいる相手を攻撃したりすることができます。

恐らく攻撃範囲の表示が移動距離+追尾距離を合わせた状態で表示されているため、ポータルキーによって移動距離を減らす=追尾が表示よりも前で行われるということの可能性が高いです。

ただし、相手がポータルキーの裏に完全に隠れてしまっている場合、正面からだと追尾を遮られてしまいます。

【ステージごとのポイント】
  • グレートウォール
自陣1番目付近から乗る場合
自陣2番目からCに乗る場合
自陣1番目から飛び越える場合
壁に近すぎると高度が足りずに登れないので注意が必要

  • ちゅら島リゾート
リスポン地点からは届かないので降りてから飛ぶ必要がある
C狙いの場合
向かって右側に隠れられてしまうと狙いにくい
Cの後ろに控えるガンナー狙いの場合
・段差上

・段差下
ポータルキーの上を飛ぶことはできないので、横から狙う。
敵がギリギリの位置の場合、乗り損ねることもあるので注意。
裏取り狙いの場合
敵の位置が手前気味であれば奇襲可能。逆に奥だと着地の隙を晒すことになるので注意。

落下する床を飛び越える場合

距離的には余裕で届く。ただし、中央の場合はポータルキーを間挟むと届かずに落下死するので注意が必要

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 名無しのヒーロー No.103831039 2019/03/29 (金) 00:21
    防御・ガード・カウンターについての考察。
    HAが外したりガードされたりすると恰好の的な上、現環境でリヴァイ(貫通連)が多い事を考えるとガード・防御カードでも防ぎきれない事が多い。そうでなくとも貫通系列に非常に脆い。
    攻撃力ステータスに恵まれたカード多かったり、主題歌的にも効力的にもイェーガー積みたいがリヴァイに搭載する場合の相性はカウンターの方が軍配が上がる。
    バーゲンセール詰むと属性の問題が明確に出てくるのがネック。

  • 名無しのヒーロー No.103830644 2019/03/28 (木) 22:39
    HAの覚書:
    高い所へのマーカーが出ないのでタイミング覚える必要あり。⇒台詞(「逃げるなよ」)を言い切ってから一瞬置いてから発動可能。
    派生:台詞が聞こえると相手は警戒すると思うのでフェイント掛けるのあり。
    HA直後にガード貼られる可能性が多いので連貫通かカノーネが欲しい。
    HA使う頻度高くすると原作よろしく撹乱出来そう。本質的に奇襲向けキャラか。
    • × 名無しのヒーロー No.103830971 2019/03/29 (金) 00:00
      同レベ帯相手ならHA→連でほぼ確殺できる。
      ただそれ以外がすべて平均以下なのが残念。「人類最強(笑)」
      せめて通常移動速度だけでもましになれば…
      • × 名無しのヒーロー No.103830998 2019/03/29 (金) 00:08
        どちらかといえば立体機動の溜め時間をもーちょい短くしてほしいなぁ。
        あと火力。耐久は今のままでいいや。
      • × 名無しのヒーロー No.103831257 2019/03/29 (金) 01:34
        十数戦かやってみて基本的に正面切って戦うキャラじゃないと思う。
        ポータルキーをガード無しで取らせれば確殺さ出来る場面が非常に多いので状況によっては死なないだけで相手の動きを制限出来る……んだけど勇者以上にマップの影響大きいかも。
      • × 名無しのヒーロー No.103831465 2019/03/29 (金) 03:50
        遠距離が遅くて採用するのはどうかと思ったけど、チーちゃんならガンナー辺りならキルしやすいのとガードを安全に誘発させ易いからそれを切らせる目的ならありかもしれない。
        攻撃力も確保しやすいし。

  • 名無しのヒーロー No.103830222 2019/03/28 (木) 21:04
    ある意味マルコスに似た立ち回りになるかもしれない。
    というのも攻撃カードが主力足り得ない。主力の連がそんな極端に強いわけじゃない。
    マジスク等に頼る必要性があるかも。

おすすめカードとデッキ編成

リヴァイにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

相性の良いおすすめカード一覧

攻撃系カード
アビリティを活かすならヒット数が多いものが役立ちます。ただし、連打は硬直が長め、遠距離は苦手なカードで発動が遅いといった欠点があるので、そのあたりを補う工夫が必要です。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ライバル狂刃忍者 幽々院ゆららとある家庭用メカの反乱カード自体にアビリティの効果は乗らないものの、ヒット数稼ぎで役立つ一枚。ヒットストップがない事やダウンを取れる点が優秀。
回復系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活ギアメーカー魂を司る聖天使ガブリエル100%回復。耐久力が低いので出来ればこのカードにしたい。
防御系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
【駄女神’s】アクア&めぐみん&ダクネス楽団姫ディーバ発動「無」の100%ガード。回復や連続攻撃への繋ぎとして使いたい。
江ノ島 盾子帝皇機神ケーニヒ・イェーガージャック・オー50%ガード。ガード展開時間が長いためガードブレイクの事を考えると連続攻撃との相性は少し悪め。
弱体化カード
通常攻撃や連続攻撃を当てやすくする。アビリティと噛み合うためおすすめ。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ドリーム☆マジカルスクエアなしアビリティを活かしやすくなる1枚。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ドリーム☆マジカルスクエアライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら江ノ島 盾子【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【1】ドリーム☆マジカルスクエア
【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら
【3】江ノ島 盾子
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:テンプレデッキ
マジスクやHAからの連撃、又は連撃からの通常で相手を倒すデッキ。攻めの持続を重視して通常の連撃ではなく貫通の連撃を積んでいる。耐久力の高いタンクなどに対してもダウン後に優秀な通常攻撃で追撃が可能なのが特徴。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【ラッシュ&ブレイズ】ケンライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら魂を司る聖天使ガブリエル
【1】【ラッシュ&ブレイズ】ケン
【2】ライバル狂刃忍者 幽々院ゆらら
【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【4】魂を司る聖天使ガブリエル
【解説】:テンプレデッキ
連続2枚型。HAから撃破できるチャンスが多いのが長所。

ステータスとスキル

名称攻撃防御体力
リヴァイ1.350.750.85
【スキル】お前の肉を綺麗に削げねぇだろうが
前方に超ダメージ回転斬り突進攻撃
【アビリティ】人類最強の兵士
敵を攻撃する度に攻撃力アップ(最大1.3倍/3秒でリセット)
【アクション】立体機動装置
長押しで長距離の移動&攻撃

プロフィール情報

イラスト進撃の巨人
テーマ曲紅蓮の弓矢/Linked Horizon
CV神谷浩史
 

モデルとカスタム

2Dモデル
リヴァイ
オリジナル
リヴァイ
おいお前、塵ひとつ残すなよ
おいお前、塵ひとつ残すなよ
ったく…休ませてくれねぇな巨人どもは
ったく…休ませてくれねぇな巨人どもは

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
進撃の巨人【進撃の巨人】アルミンSR敵の攻撃力が低下する罠を設置(20秒間)
進撃の巨人【進撃の巨人】ミカサSR前方の敵のヒーロースキルパワーを35%奪う
進撃の巨人【進撃の巨人】エレンSR前方に強力な攻撃(中ダメージ)
進撃の巨人【進撃の巨人】小さな刃UR連続攻撃+ダメージの150%ライフ吸収(大ダメージ)
進撃の巨人【進撃の巨人】超大型巨人襲来UR周囲の敵を9秒間サイレントにする
進撃の巨人【進撃の巨人】娘々ストレッチURライフを30%回復

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎
#コンパス おすすめ攻略記事




コメント(140)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104237745 2019/09/28 (土) 21:41 通報
    飛ぶ準備してる時マリアで引っ張るのが最高に面白い
    0
  • 名無しのヒーロー No.104231498 2019/09/25 (水) 08:45 通報
    原作と違ってどこか情けないよな
    横から飛んできてハイエナするようなキャラ設定だったっけ?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104257236 2019/10/09 (水) 20:39 通報
      どっちかというと原作だと大物相手で仲間が殺されそうなところに奇襲仕掛けて危機一髪するような
      0
  • 名無しのヒーロー No.104194163 2019/09/06 (金) 18:15 通報
    飛んでくるときに近速いキャラでバーゲン使ったら、着地後リヴァイのディーバも間に合わずにカウンターできますよー
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.104194360 2019/09/06 (金) 19:58 通報
      ある程度遅くてもフルーク迎撃はできるけどね
      1
  • 名無しのヒーロー No.104174796 2019/08/29 (木) 02:55 通報
    HAが「強すぎるから過剰に警戒されて逆に弱い」というルチアーノの逢瀬みたいな現象。
    対策も周知されて来たから一応どうにかなるにはなるんだがな・・・。
    1
  • 名無しのヒーロー No.104064119 2019/07/13 (土) 12:15 通報
    マジスク生徒会でやってるけど意外と刺さる
    多少のデキレ差があってもキルできるからオススメ
    0
  • 名無しのヒーロー No.104059005 2019/07/11 (木) 01:19 通報
    ロックオンされてから移動で避け辛いのはともかく巻き込み性能が高いのがなぁ。
    HAの追尾速度上げて範囲下げるとか……。
    0
  • イキリヴァイ No.103993375 2019/06/11 (火) 10:45 通報
    クソーンが大人しくなったと思ったら。今度は煽リヴァイが増えた。HA、アビ、HSの下方必要かな。
    返信数 (3)
    2
    • × 名無しのヒーロー No.103994969 2019/06/12 (水) 12:32 通報
      インチキHA…
      範囲内に入っていればリヴァイが当たっていなくとも確定ダウン
      仕様が雑すぎる
      3
      • × 名無しのヒーロー No.104170034 2019/08/27 (火) 06:02 通報
        猫ひなのhaの範囲と同等に下方すべき
        1
      • × 名無しのヒーロー No.104211972 2019/09/14 (土) 22:58 通報
        よわっw
        1
  • 名無しのヒーロー No.103983261 2019/06/05 (水) 21:59 通報
    グレウォでHAしかして来ないリヴァイってみんなどう対処してる?
    他ガンナーとアタッカー相手してる時にディーバ温存しつつ
    下にいるリヴァイも見ながら戦うのキツすぎるんやが…
    範囲に入ってるだけでダウンするから
    固まってたら駄目だし、タイマンしてる時にも横から飛んでくるから戦いづらくて仕方がない
    返信数 (8)
    2
    • × 名無しのヒーロー No.103983324 2019/06/05 (水) 22:26 通報
      基本的に自分がフルーク持ちの場合はHA誘ってカウンター狙う。
      なんにしてもガード辺り使って誘発から返り討ちするしかない。
      1
    • × 名無しのヒーロー No.103983364 2019/06/05 (水) 22:42 通報
      グレウォリヴァイは害悪
      ポータル勝ってるなら頑張って警戒しつつ戦った方いい。負けてるならチームの誰か下降りてリヴァイの気をそらすしかない
      構成次第だけど
      タンク、テスラなら優先で下ポータル狙い
      勇者ならリヴァイキル狙い
      リヴァイキル取れる自信あるならアタガンが下
      ボイはスタン入れても上復帰されるから上でキルサポでいいと思う
      2
    • × 名無しのヒーロー No.103996903 2019/06/13 (木) 19:11 通報
      +あのHSね。オソロシッコ
      1
    • × 名無しのヒーロー No.104054424 2019/07/09 (火) 10:15 通報
      リリカのエレドでも落とせますよ(本当)
      1
      • × 名無しのヒーロー No.104055150 2019/07/09 (火) 17:20 通報
        は?
        2
      • × 名無しのヒーロー No.104056370 2019/07/09 (火) 23:54 通報
        意味不明すぎる
        3
      • × 名無しのヒーロー No.104056694 2019/07/10 (水) 05:40 通報
        明らかに低ランクだろうな
        リリカのエレド相性死ぬほど悪いし、落とすならHAでやれ
        2
    • × 名無しのヒーロー No.104270682 2019/10/17 (木) 00:50 通報
      ガード貼ってガンナーが上から殴る。
      0
  • 名無しのヒーロー No.103982012 2019/06/05 (水) 02:22 通報
    コンパスの兵長って元絵には微妙に似てないけど 中の人に似てるよね。ポータルキー取ったときのカットイン絵マジ神谷さん
    0
  • 名無しのヒーロー No.103945725 2019/05/16 (木) 19:47 通報
    ポータルキーぶつかるhsの軌道やばすぎ 避けれねえ
    返信数 (1)
    4
    • × 名無しのヒーロー No.103996899 2019/06/13 (木) 19:10 通報
      わかるとしか言いようがない
      2

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ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ
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十文字アタリVoidollニコラ テスラ
初音ミクコクリコット ブランシュ春麗
かけだし勇者ザック&レイチェル輝龍院きらら
アクア零夜

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各カードの使い方と対策

各カードの使い方と対策
【近】【遠】 (3コメ)【連】 (2コメ)【周】 (2コメ)
【貫】 (4コメ)【強】【弱】【防】
【移】【帰】【止】【癒】 (2コメ)
【続】 (2コメ)【罠】 (4コメ)【毒】 (3コメ)【黙】
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