【#コンパス】ヴィオレッタ ノワールの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

(35コメント)  
最終更新日時:
#コンパスのヒーロー、ヴィオレッタ ノワールの立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、サイレントやドアを使った戦い方などをまとめています。ステータスだけでなくヒーロースキルやアビリティ、アクションなども紹介していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
ヴィオレッタ ノワール

基本情報と評価

名称ヴィオレッタ ノワール
ロールタンク

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:◎>〇>ー>△>×


10/28の調整内容
ヒーローアクションの終了時の隙をなくす上方修正約60%短縮
アビリティの防御アップ判定範囲を上方修正効果範囲が約40%アップ

ヴィオレッタ ノワールの評価

サイレント付与という特徴をもつタンクです。その特徴とアビリティを活かすことで乱戦においては非常に心強い存在です。その代わり、自分自身でキルをとるのは苦手としています。

ヴィオレッタを使うでは、味方がサイレント中の敵に攻撃する状況をいかに作り出すかが重要です。そのためには、自分ひとりの立ち回りだけではなく、味方の協力も必要不可欠といえます。チャットで「誰か助けて」や「一緒に戦ってね」などを使って協力を仰ぐようにしてみましょう。

アクション中にカメラを回して周囲の状況を確認したり、必要に応じて相手との距離を見極めたりする必要があるので、中級者向けのヒーローと言えます。
行動によるサイレントの違いは?
同じサイレントでも、ヒーロースキルとアクションではちょっとした違いがあります。その違いとはガードを貫通するかどうかです。

HSの場合はガードを貫通するため、多少強引に使うことが可能ですが、アクションの場合はガードスキルを使用された状態で近寄られると、サイレントにできません。
HSの使い所は?
HSで強制的にサイレントにすることが可能となっていますが、サイレントにしたからといって、すでに使われていた効果を無効化することはできません。相手のカードスキルを使うタイミングを予測して使うことが重要です。

しかし、HSは発動に猶予があるため、発動に合わせて相手がHSを使用した場合も想定しておきましょう。

また、味方のヒーローにも相手をサイレントにするエリアが一定時間付与されるため、裏取り狙いで1対1になっているときの援護といった使い道もあります。

【各ヒーローとのHS相性】
※Cで乱戦状態、HSはどちらも溜まっており、ヴィオレッタのHSにあわせて相手がHSを発動を想定しています。
ヒーロー相性備考
アタリカウンターとしてHSを発動された場合、サイレントにしたとしてもモンスターが出現してしまうため、相性はふつう~若干悪い。ただし、ガードスキルなどは使用できないため、消滅させるチャンスあり。
ジャスティスサイレントにしたとしてもアクションで時間を稼がれてしまうため、相性はふつう。裏取りに向かう味方をジャスティスのHSから守るために使うのが有効かも。
リリカ×HSの発動を合わせられてしまうと相手全員のステータスが強化され、カードスキルに頼らなくても良くなるため、サイレントにしてもあまり効果的ではない。
ノホタンHS発動後、一定時間効果が残るタイプのため、相性はふつう。カードスキルを封じることで火力を低下させることができるものの、通常攻撃や高速移動は封じることができない。
桜華忠臣カードスキルを封じることで火力を大幅に制限できるため、相性は良い。ただし、突進による攻撃は健在なので、油断は禁物。相手にHSをカウンターとして使われても、避けさえすればその後の展開は優位に立てる可能性が高い。
ジャンヌダルク相性はふつう。サイレントにすることで火力面で優位に立てるものの、ステータスによほどの差がない限り、蘇生によってチャンスをつぶされやすい。
マルコス'55相性はふつう。HS発動後に効果が残るタイプかつ自身のステータス上昇のため、最大強化時にサイレントはあまり効果的ではない。ただ、HSによる体力回復は阻害できるため、無意味にはならない。
ルチアーノ演出時間+サイレントの効果時間によって終盤での逆転を予防しやすいです。ただし、発動演出中にサイレントの効果範囲内から逃げられてしまっては意味がありません。逆転阻止を目的とするのであれば、スタンさせてからHS発動などの工夫が求められます。
なお、同時発動の場合、自身はHS発動中なので倒される心配はないものの、味方は倒される可能性があるので、やや前に出て味方との距離を空けつつ使うのがベスト。
Voidoll転送は防げないため、相性はふつう。こちらの火力次第では転送前に火力を集中して倒すこともできなくはないが、当然相手は距離を空けるなどの対策をとるため、強気に追いかけるとまとめて送り返される可能性も。
まとい×HSでタレットが設置されるため、サイレントでも反撃されてしまう。まとい自身の火力を抑えることはできるものの、戦況を覆す決め手としてはやや弱い。
ソル×HS発動後に効果が一定時間継続するタイプのため、相性は悪い。カウンターとして使われた場合は通常攻撃で殴り倒されるので、サイレントの意味がほぼない。ただし、相手にガードスキルを使わせずに、スタンなどで時間を稼ぎHSを無駄にさせるという狙いであれば、意味があるといえる。
ディズィー×相手はサイレント、こちらはスタンなので何もできずに殴られる状況になる。カードスキルやHSを抑制しているため、ステータス差や味方のヒーロー次第では立て直せなくはないものの、ほぼ不利。
グスタフ×HPを大幅に減らされてしまうので、サイレントでカードスキルを封じても通常攻撃でそのままトドメを刺される恐れがある。
テスラサイレント自体は有効なものの、相手のHSで出来る防壁に遮られてしまうため、手が出しにくい。
ミク×一定時間大幅に体力を回復されてしまうため、サイレントのチャンスを活かしにくい。
ドアとの相性は?
HAが味方サポートではなく敵の妨害なため、ドアはほぼほぼ必須レベルです。開幕は敵陣に飛び、味方が早く援護に来ることを祈りましょう。HA中は自分を守れないため、タンクとしての耐久力はかなり低いです。回復やガード、HAを使いこなし、味方の到着まで倒されないように意識しましょう。
ガンナーからの攻撃に注意
「ご声援に 心よりの感謝を」は乱戦で頼りになるアビリティです。ただし、その効果を高めるためには、ヴィオレッタの攻撃範囲内程度の距離にヒーローがいる必要があります。そのため、攻撃範囲外から攻撃されるガンナー相手にはアビリティの強みを活かしにくいです。

【上昇倍率】
人数上昇倍率
1約1.54
2約1.96
3約2.26
4約2.44
5約2.5
【鍵】系カードで硬直を軽減
ヴィオレッタのアクションを使ううえで注意したいのは、カード使用後の硬直です。硬直している間はアクションを再開できないため、相手のカードスキルによる攻撃を受けやすくなります。

もし、硬直の隙をなるべく減らしたいのであれば【鍵】系のスタンや吹き飛ばしを採用してみましょう。発動後の硬直が少なく、すぐにサイレントを展開することができます。

カードヒットまで硬直解除まで
【号令する歌姫】初音ミク約1.5秒約3.7秒
紅薔薇の副団長アミスター約3秒約1.4秒

ただし、【鍵】系のカードは硬直が短くなる分、ヒットさせることが自体が難しいです。やや癖の強いカードであることは間違いないので、当てられるタイミングなどを把握しておく必要があります。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100677939 2017/06/30 (金) 23:44
    ルチアーノの最大射程付近からの攻撃は防御UP効果が適応されず、HAサイレントは止めると即相手のサイレント状態が回復されるので注意
    秘めたる乗せの弱点ヒット狙いやイナヅマ等の遠距離カード、そこにスタンダウンが絡むと割とあっさり落とされやすい
    開幕ドアはSの高ランク帯ではカノーネの餌食に合う為回復2枚ダメカドア辺りの編成が慣れるまでは無難
    公式アリーナでも総帥まといが相手にいる時はカノーネとフルークを避けれないとポータル外に飛ばされ無駄に終わる可能性大なので隠した方が良い場合が多い

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100628641 2017/06/24 (土) 13:39
    HSが使いづらい……というか他キャラにとても見劣りする
    発動時ルチと同様に周囲が止まるならカウンターされないのに
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100632895 2017/06/24 (土) 23:29
      木主ですが……サイレントが見劣りするというわけではなくむしろ通常攻撃しかできない相手と相対するというタンクによくかみ合う性能だと思います

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100626127 2017/06/24 (土) 01:16
    レベル差が極端になければ被弾ダメージがかなり小さく周囲の人数によっては1ダメージすらある程硬い
    野良だと味方依存割合が強く火力不足の編成だと自分だけ倒されなくてもフルーク等で打ち上げられたらポータルは守れないため正直機能しにくい印象だった
    キルも取れるようなカード編成で裏取り出来る動きをすると野良では強い

おすすめカードとデッキ編成

ヴィオレッタにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

相性の良いおすすめカード一覧

攻撃系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
周囲スタンのカード。発動時間が無となっており、エレドよりも使い勝手が良く、耐久力の増加も見込めます。
【アイアンメイデン】ミリア【進撃の巨人】超大型巨人襲来
魔法少女☆ルルカ
周囲サイレント。棒立ちにならずに相手をサイレントにしたい時に役立つ。
深淵より湧き上がるシャドウ独災者アングリフ・ギフト
遠距離毒攻撃カード。
攻撃倍率の低いヴィオレッタですが毒攻撃は割合ダメージなので確実に相手のライフを削ることができます。直接キルできませんが、味方の攻撃のサポートが可能です。 また、アーマー状態が長いのも魅力の一つです。
回復系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
高い回復力を持つ持続回復カード。
打ち上げ花火より総回復量と回復間隔が高く、ポータルキー指定なのでイデアで打ち消されることなく回復することができます。範囲内であれば味方も回復できるので、乱戦になっているポータルに展開して集団戦で有利に立ち回ることもできます。
神技官アンジュ・ソレイユ体力寄りの持続回復系カードです。1回の回復量は少ないものの、乱戦で相手がサイレント状態であれば十分な回復量です。
祭りの真打ち!打ち上げ花火高い回復力を持つ持続回復カード。HPが瀕死の状態でも短時間で全回復することができます。
防御系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガージャック・オー 体力寄りのダメカで、効果時間などのバランスが良い1枚。相手がサイレント中であればガードブレイクされる心配がありません。ただし、アクションのサイレントは相手のダメカによって無効化されます。相手がサイレントであることを確認したうえで使うことが重要です。
強化・弱体化系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ヴィオレッタの長所である防御力を高める事が可能な一枚。好みでイェーガーと変えても良い。
おすすめ
カード
類似
カード
備考
なしタンクとしての役割を最低限こなせる必須カード。この1枚で開幕のポータル確保から、裏取りによる逆転も狙えるようになるため、非常に強力です。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】深淵より湧き上がるシャドウ
【2】祭りの真打ち!打ち上げ花火
【3】【夢超える共演】初音ミク&鏡音リンレン
【4】どこにでもいけるドア
【解説】:テンプレデッキ
初手で敵陣を狙って毒で敵を妨害しつつ耐えるデッキ。毒で味方をサポートしつつ敵の邪魔も期待できる。HAでサイレントを食らわせて敵に圧を掛ける事も可能。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】絢爛ノ美 ボラ&アルヒコ&アペイロン
【2】【祝福する歌姫】初音ミク
【3】【夢超える共演】初音ミク&鏡音リンレン
【4】どこにでもいけるドア
【解説】:テンプレデッキ
号令型。敵をスタンさせて味方に回したり自衛したりできる。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】神技官アンジュ・ソレイユ
【2】祭りの真打ち!打ち上げ花火
【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【4】どこにでもいけるドア
【解説】:テンプレデッキ
開幕はイェーガー+ドアで敵陣を取り、持続回復2枚でポータルを維持し続ける事が出来るデッキ。デッキステータスも各カードの耐久力も非常に高いため、回復カードの使うタイミングを間違えたりスタンを食らったりしなければ3分間耐え続ける事も現実的。

ヴィオレッタへの対策

ヴィオレッタへの対策は下記のページにてまとめています。

▼対策まとめ

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
CTCTCT
備考
クールダウンを短縮することでカードの回転率を上げる編成。
同色+6以上でドアを最大3回使うことができます。

ステータスとスキル

名称攻撃防御体力
ヴィオレッタ0.951.301.25
【スキル】~狂詩曲~白夜百花ラプソディ
味方周囲の敵を一時強制サイレント(ガード貫通)
【アビリティ】ご声援に 心よりの感謝を
周囲人数が多いほど防御力アップ(最大2.5倍/敵味方問わず)
【アクション】周囲サイレント
長押しで周囲の敵をサイレントにする

プロフィール情報

イラスト開発チーム
ボカロPOSTER project
CV田中敦子
作曲から演奏までこなす音楽家。
大貴族の家系に育ち、音楽を人生とする。

niconico

【OSTER project】カンタービレ×パッシオーネ

モデルとカスタム

2Dモデル
ヴィオ2D
オリジナル
ヴィオオリジナル
カラーバリエーション1
ヴィオカラーバリエーション1
カラーバリエーション2
ヴィオカラーバリエーション2
刺激的な格好でございますね
刺激的な格好でございますね
何枚BETいたしますか?
何枚BETいたしますか?
ヴァカンスを楽しみましょ
ヴァカンスを楽しみましょ
初音ミク コスチューム

この場には静寂こそが相応しいですわ

【このすば】ウィズ コスチューム

授業をはじめますわよ?

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
ヴィオレッタ楽団姫ディーバUR被ダメージを100%減らす(3秒間)
ヴィオレッタ楽団長ドルケストルUR自分の防御力を8秒間極大アップ
ヴィオレッタ楽団員サンバールSR前方に強力な攻撃(中ダメージ)
ヴィオレッタ楽団員アルプSRライフを60%回復
ヴィオレッタ楽団譜パルティシオンN自分の防御力を12秒間中アップ
ヴィオレッタ【楽団音楽家】ヴィオレッタノワールUR自分の攻撃+防御+移動を12秒間中アップ+自身にサイレント(999秒)

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎
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コメント(35)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104190550 2019/09/05 (木) 00:19 通報
    おしりがすごいと思う
    つまり最強
    2
  • 名無しのヒーロー No.104176244 2019/08/29 (木) 21:21 通報
    一年近くコメントが無いヴィオだが皆どれだけ関心薄いんだ・・・
    返信数 (1)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.104176993 2019/08/30 (金) 04:24 通報
      ヴィオには地雷が少ない気がするし…
      0
  • 名無しのヒーロー No.104176179 2019/08/29 (木) 20:55 通報
    ヴィオに青みみみ強いと思う…
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102456511 2018/05/08 (火) 08:04 通報
    何を今更って感じですが、ヴィオ様のHSは、発動した本人に強化が付くタイプのヒーローに合わせて発動すると結構強力です。アタリくん、乃保ちゃん、ソル、レムちゃんなど。あとは、マリア様に付与してから彼女がHSを使うとワンチャン回避をさせなくすることも可能かと。運が良いと味方が一気に3キルすることもあります。
    返信数 (1)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102456518 2018/05/08 (火) 08:09 通報
      アタリくんは自身の強化とは違う形のHSですが、彼がダメカを張ればアバカンなども通らない上、カノーネなどはサイレントにより発動できなくなるため敵にとって近寄りたくない存在になれます。ただし鬼レムちゃんはHSによるダメカ破壊なのでそれは要注意ですね。
      0
  • HKNZひかのぞ No.102438908 2018/05/03 (木) 22:36 通報
    ‪開幕テレヴィオをずっと使い続けていますが、無課金でS5まで難なくです。‬
    ‪一番防御が高い攻撃カード‬
    ‪防御アップ系‬
    ‪テレパス‬
    ‪だんじり‬
    ‪①敵が降りたら即テレパス ‬
    ‪②防御アップ→だんじり の順に発動‬
    ‪③敵陣一番手前を取る、取れなくても居座る(余裕あれば②③逆)‬
    ‪④耐える。コツはポータルを挟む、適度に攻撃を挟む‬
    ‪⑤味方の進撃を待つ‬
    返信数 (5)
    2
    • × HKNZひかのぞ No.102438925 2018/05/03 (木) 22:39 通報
      直ぐに溶けてしまう場合は、敵をポータルに接近させ、ポータル奪回モーションに入れさせてから陣を踏んでキャンセルし時間を稼いで下さい。なるべく敵を集めることを心掛けると良いです。
      味方に頼りきってしまいますが、敵の取れる手段は少ないので簡単だと思います。
      0
    • × HKNZひかのぞ No.102438952 2018/05/03 (木) 22:44 通報
      エアプでの批判は、やめようね!(戒め)
      5–0を狙うように立ち回ると上手くいきます。自分は敵陣ポータル1番目に居座っていれば良いです。
      1対1の状況のときは、体力管理をしっかり行って下さい。
      2
    • × HKNZひかのぞ No.102438988 2018/05/03 (木) 22:51 通報
      下位テレパスのクソドアなんか開幕で打たないで、開幕テレヴィオしましょう!!
      0
      • × 名無しのヒーロー No.103532730 2018/12/31 (月) 14:00 通報
        その立ち回りドアでもできるんじゃないですか?
        1
      • × 名無しのヒーロー No.103720414 2019/02/24 (日) 01:29 通報
        一応最奥に飛べないステージ多いけどどうなんだろうな
        0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102219549 2018/03/16 (金) 15:22 通報
    打ち上げ
    アンジュ
    ベアトリス
    ドア
    耐えるだけのデッキだからポータル奪われたらキツい
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102211443 2018/03/14 (水) 17:29 通報
    テレパス
    メカ反
    アングリ
    アンジュ
    序盤に敵一陣に飛び後はカードをきってサイレンとするだけの仕事
    ガンナーと相性が悪いように見えるが相性は最高攻撃力が低い訳じゃないのでアングリにかかった敵をじわじわと追いつめ回復使いそうなタイミングでサイレンをかけ毒で退場してもらう
    返信数 (1)
    1
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102213250 2018/03/15 (木) 00:23 通報
      固定でやってくれな
      4
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101998915 2018/01/31 (水) 02:38 通報
    テレパスとか億が一にもないです
    テレパスなんぞ入れるくらいなら徒歩の方が114514倍マシ
    2
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101919676 2018/01/14 (日) 18:49 通報
    最近何故かテレパスヴィオ推されてるけどもう少し具体的な立ち回りを教えて欲しい。ステ配分、アビリティ、アクション、カードの出の遅さから敵陣の奪取には向いてないので、自分は開幕ドアからの先行逃げ切りが最善策だと思っていますし、後半戦での裏取りのしやすさからドアを優先すべきだと思うんですが、それ以上にヴィオでテレパスを使うメリットってどういうものがあるんですか?
    返信数 (3)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101921694 2018/01/15 (月) 03:40 通報
      ない
      個人的意見だけどテレパス型は地雷でしかない
      1
    • × は~めるん No.101922504 2018/01/15 (月) 12:47 通報
      私はヴィオ使うならガード2持続1スタンですかね
      タンクにテレパスは使わないですよ
      0
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102055067 2018/02/10 (土) 08:56 通報
        テレパス、多脚、ケーニヒ、持続回復
        開幕で飛ぶ。

        多脚

        敵一陣奪還

        ダメカ回復でひたすら耐える
        基本的に敵のHSゲージ妨害、プレッシャー、味方にc取ってもらうのが目的です。
        2ヴィオで、二人開幕飛ぶと強いです。
        2
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101919341 2018/01/14 (日) 17:17 通報
    テレパス 
    打ち上げ花火
    ぶれいずどらごん
    1凸オレンジ
    でやってます。
    基本は味方がCに行ったらテレパスで飛んで守ります。
    防御が心もとないので積まないで持続回復にしています。
    0

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ソル=バッドガイリュウマリア
アダムレムカイ
ポロロッチョリヴァイデルミン

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リリカルチアーノ深川 まとい
ディズィーサーティーンエミリア
メグメグ鏡音リンイスタカ
ソーン=ユーリエフ猫宮ひなた岡部 倫太郎

タンク

ジャスティスジャンヌダルクグスタフ ハイドリヒ
ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ
めぐみんトマス

スプリンター

十文字アタリVoidollニコラ テスラ
初音ミクコクリコット ブランシュ春麗
かけだし勇者ザック&レイチェル輝龍院きらら
アクア零夜

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各カードの使い方と対策

各カードの使い方と対策
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