桜華忠臣の対策や倒し方(キャラ対策まとめ)

(7コメント)  
最終更新日時:
桜華忠臣の対策や倒し方をまとめています。各ヒーロー別に気をつけるべきポイントを紹介していますので、参考にしてください。

※コメント欄にて対策募集中です。どのヒーロー視点なのか記載いただけると助かります。
※相性に関してはおおまかなものとなっています。デッキ構成によっては相性が悪くても倒せる可能性はあります。

共通対策

  • フルークとカノーネを常に意識する
フルークとカノーネは総帥の採用するカードとして非常にメジャーです。接近する際はそれらで攻撃されることを前提に立ち回りましょう。対策としては、自身の属性を水属性にして少しでも耐えられる可能性を高める、フェイントを絡めるなどがあります。

  • 突進の構えを見逃さない
突進の構え中は、突進以外の行動がとれなくなります。フルークやカノーネで攻撃される心配がないので、こちらにとってもチャンスとなりえます。突進に当たらないよう蛇行して近づいたりして、先手を打つのも選択肢のひとつです。

  • タイマンで不利だと思ったら牽制に徹する
近距離の攻撃手段は豊富ですが、遠距離への攻撃手段を突進以外に持っていることは稀です。倒す自信がないなら相手が追いかけてきたら退き、退いたら前に出るなどで牽制して無駄にキルされないことを優先しましょう。その間に味方が合流すれば新たな活路が開ける可能性も出てきます。

  • 移動速度UPを警戒
移動速度アップで距離を詰めてくる可能性があります。相手がひとりで突出してくるようなら、後方の味方と合流して2VS1の状況で処理するようにしましょう。

双挽乃保視点

相性普通
火力が脅威となるうえにそれなりに耐久力が高いため、ノホタンにとって厄介な相手。突進からのコンボが致命傷になりかねないので、近づくときは相手の体勢をしっかり確認しておきましょう。なるべくフェイントで相手のカードスキルを空撃ちさせてから交戦したほうが戦いやすいでしょう。

なお、開けたステージでは、視界外からの突進を食らわないよう総帥の位置をこまめにチェックしておくこと。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100838901 2017/07/22 (土) 08:56
    既に書いてあるのですが投稿させていただきます。
    ノホ使いです。
    総帥は高確率でカノーネを持っています。
    ですので、まずカノーネを避けるようにしています。総帥が他の味方に使った後に行ったり、行くと見せかけて急いで退いて空振りさせたりです。
    あと、総帥が持っていてよく見かけるカードがフルークなので、自分の属性を緑以外にしておいています。
    1番倒しやすいのは刺突してきた後のスキにカード攻撃でしょうか。
    カウンター狙いで戦っています。
    殴り合っていても、相手の方が近距離クールダウンと発動が早いので、やられます。
    カノーネをかわして、一気に叩き込むのがやりやすいです。

桜華忠臣視点

相性普通
同キャラのため、デッキの相性や突進の読み合いが重要なポイント。お互いのデッキが火力重視なら、スキルの空撃ちを誘うなどして優位に立ちましょう。

また、相手がすでに突進体勢のときは、うかつに突進を使わないように注意しましょう。構えている間に潰されてしまう恐れがあります。
相性普通
  • マルコス'55のみ使用 No.102044815 2018/02/08 (木) 01:40
    総師はフルーク、カノーネ持ちを前提として立ち回れば大丈夫かと思います。
    こちらがダメカを張っていても攻撃範囲に入らないように警戒していて、カノーネを消費させてしまえばその間は自慢の攻撃速度で攻められます。
    属性変更を忘れずに。
    また、HSでタイミングを合わせて
    回復しつつスカす事ができます。
    HAも溜め時間が少ない&距離も長いので先手を打てます。
    ただ、マルコスはダメカ2枚型が多いですから混戦した状況ではカノーネに当たりやすいです。
    HSが無凸ですと、ステによっては一発で殺られてしまいかねないのでいきなり味方の援護に行くことになった場合は要注意です。出来ればHS溜めてからが好ましいです。

マリア視点

相性普通
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101731925 2017/12/13 (水) 19:18
    ヒーローアクションでの引き寄せが可能なマリアは立ち回り次第では有利にも不利にもなりえるな、と。
    引き寄せの際にガードを張られているとダウンされずにそのままフルークやカノーネを受けることもあり得るのでガードを張っていない隙に引き寄せて攻撃を掛けると現状ではキルを取りやすいと思います。
    総帥の突進を喰らってダウンするとフルークなどを喰らい即死、運が良くても瀕死になるので距離感覚だけは掴んだ方がよいでしょう。

アダム視点

相性普通
対策募集中です。

ソル視点

相性普通
火力でやや勝るものの耐久面で劣っているため、足を止めての殴り合いは分が悪いです。こちらも突進攻撃が可能なので、先に突進を当てて一気に倒すもしくは仲間と共闘するなどして火力で勝っている強みを活かしましょう。

リュウ視点

相性普通
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102471954 2018/05/12 (土) 10:50
    リュウを使っているのですが、まずお互いがお互いに近付きたくないキャラな上にステもほぼ一緒なのでジリ貧になります。リュウはほぼ確実と言っていい程に近距離を入れる人が多いので牙突はあまり使ってこない人が多いです。かと言ってリュウもソルのように殴り合えるようなヒーローではなく近距離も怖いのでHAの加速を利用していかにカードを無駄打ちさせるかが重要になります。運が良ければカード読みのHSを撃てば倒せるかも?(まぁそこで使う人はまずいないと思いますが)

レム視点

相性普通
対策募集中です。

カイ視点

相性普通
対策募集中です。

リリカ視点

相性普通
防衛ポータル内から攻撃可能ならば、近づかれる前にキルすることを狙いましょう。防衛ポータル外や火力不足であれば、ほかの仲間に盾となってもらって支援したいところ。

突進の体勢を取らせないために適度にタメ攻撃も使いましょう。
相性普通
バックステップ攻撃で距離を保つよう心がけましょう。近づかれる前に倒しきる火力がないときは、仲間の元へと逃げて数の優位に立つのも立派な対策です。

まとい視点

相性普通
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102780782 2018/07/18 (水) 16:58
    まといは有利ってほどでは無いと思う。
    脆さのせいでフルカノどちらをもらっても即死しやすい。
    足が遅くルチのような緊急回避に使えるHAもないため、加速デッキ相手じゃなくてもフルカノを避けるのが比較的むずかしい。
    ガンナーの中でも通常攻撃の隙が大きめで、遠距離から倒しきる前に近づかれてフルカノされやすいため、間合いの外から殺しきるのも他ガンナーより難しい。
    桜花の体力が高いため、デキレで差を付けてないとフルークの撃ち合いでは一方的に倒されやすい。
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102780832 2018/07/18 (水) 17:06
      通常攻撃は注意を引く程度に考えて撃ちすぎないように、フルカノは引きつけて回避、そのまま逆にフルカノをやり返して転倒させ通常攻撃で追撃してトドメ、とやるのがおススメだけど、遅さと脆さが足引っ張るせいで避けのハードルが若干高い気がする。
      でもデカイの1発クリーンヒットすれば追撃含めて大体殺しきれるのは強い。
      加速型に追いかけられてもその1発でひっくり返せるのは他のガンナーにはない強みだし、不利なのかって言われると違う気がする。
      ゲネラールデッキの人はわからない。
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102787116 2018/07/19 (木) 19:38
        ごめんちゃんと測ったらそんなに隙大きくなかったわ…勘違いだった。
        足が遅くて逃げられないだけで通常攻撃の性能自体は低くない。申し訳ない。
相性普通
対策募集中です。
相性不利
とにかく近づかれないことを優先しましょう。カノフル搭載型デッキでダメカの有無に関わらず即死する可能性が高いです。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性有利
ほかのヒーローにとって脅威となるフルカノをバリアにて耐えられる点が大きい。ただし、常にバリアを使用していると相手もカードスキルを使用しないため、一旦解除してすぐにバリアを張り直すなどしてフェイントを織り交ぜながら守りを固めること。

突進に関してはバリアで吹き飛ばしを無効化できるので、相手の体勢を確認しておくのが重要。構えて1~2秒くらいで突進がくるのを予想して、タイミングよくバリアで防ぐと反撃のチャンスが生まれる。

ただし、連打攻撃スキル一枚では倒しきれないことが多いので、キルしたいなら攻撃系カードは2枚デッキに入れておきたい。
相性不利
突進によって回復を中断される恐れが高いため、足を止めずにポータルキーの周囲をぐるぐる移動してなるべく時間を稼ぎましょう。迂闊にガードスキルを使うとガードブレイクされる恐れがあるため、使用するタイミングに注意すること。

どうしても吹き飛ばしや打ち上げられてしまうときは、攻撃を食らう際の位置を調整しましょう。壁を背にしておいたりすれば、少しでも時間を稼ぎたいときに有効です。
相性不利
即死は免れる可能性が高いものの、突進でアクションを妨害される点が特に厄介。守っていてもジリ貧なので、火力デッキを使っているならキルを狙っていきたい。

防衛向けデッキの場合は、足を使って突進やカードスキルを避けつつ、時間を稼ぎましょう。アクション使用時は総帥と自分の間にポータルキーを挟んで突進防止に活用すること。

ヴィオレッタ視点

相性不利
サイレント状態であれば、ガードブレイクされることはないので、ガードスキルを用いておけば突進での吹き飛ばしも防ぐことができます。

相手がガードスキルを使用してから近づいてくるようであれば、距離を保ちながら逃げまわりましょう。追ってこずにポータルキーを制圧しようとするのであれば、近づいて離れることを繰り返して妨害しておくのが有効な手段です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

アタリ視点

相性普通
HSによってキルを狙うデッキなら、殴り合いに持ち込むのも有効です。その際は、無闇に接近するのではなく、カードスキルの空撃ちなどをさせてから殴り合いに持ち込めば、圧倒的に有利な状況を作ることができます。

何も考えずに殴り合いを挑んでも、HSを消滅させられて返り討ちにあうだけなので、注意しましょう。

Voidoll視点

相性普通
殴り合いは不利なので、キルではなく徹底して妨害に務めましょう。アビリティ発動時は移動速度が上昇し、相手は突進の狙いがつけにくくなるので、距離を保って周囲をぐるぐるまわるだけでも時間を稼ぐことができます。

テスラ視点

相性普通
対策募集中です。

コクリコ視点

相性不利
フルカノや突進でキルされやすいので、近づいてきたら味方の元へ逃げるなり、周囲を回って時間を稼ぐなりしておきましょう。総帥から逃げること自体は簡単なので、無謀な戦いを挑むより倒されないことを選んだほうが賢明です。

キルを狙うのであれば、先手を取って一気に倒しきるか、フェイントをいれるなどでスキルの空撃ちをさせてからじゃないと非常に危険です。コクリコのHS自体は、総帥に対して優れた効果を発揮するので、HS使用時であれば殴り合いで勝てることもあります。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

春麗視点

相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。
相性普通
対策募集中です。

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
輝龍院きらら
コラボ限定ヒーロー

コメント(7)
Twitter

コメント

    まといは有利ってほどでは無いと思う。
    脆さのせいでフルカノどちらをもらっても即死しやすい。
    返信数 (2)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102780832 2018/07/18 (水) 17:06 通報
      でもデカイの1発クリーンヒットすれば追撃含めて大体殺しきれるのは強い。
      ゲネラールデッキの人はわからない。
      0
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102787116 2018/07/19 (木) 19:38 通報
        ごめんちゃんと測ったらそんなに隙大きくなかったわ…勘違いだった。
        足が遅くて逃げられないだけで通常攻撃の性能自体は低くない。申し訳ない。
        0
    0
  • マルコス'55のみ使用 No.102044815 2018/02/08 (木) 01:40 通報
    総師はフルーク、カノーネ持ちを前提として立ち回れば大丈夫かと思います。
    属性変更を忘れずに。
    また、HSでタイミングを合わせて
    回復しつつスカす事ができます。
    HAも溜め時間が少ない&距離も長いので先手を打てます。
    0
    0
    既に書いてあるのですが投稿させていただきます。
    ノホ使いです。
    総帥は高確率でカノーネを持っています。
    1番倒しやすいのは刺突してきた後のスキにカード攻撃でしょうか。
    カウンター狙いで戦っています。
    殴り合っていても、相手の方が近距離クールダウンと発動が早いので、やられます。
    カノーネをかわして、一気に叩き込むのがやりやすいです。
    0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  
#コンパス

PICK UP

リセマラ

ガチャシミュ

初心者向け

掲示板

ヒーロー情報

▼9/28にジャンヌダルク (76コメ)およびタンク全般 (2コメ)に調整が入りました。

アタッカー

アダムレムカイ

ガンナー

タンク

スプリンター

カード情報

ランキング

入手可能ランク別

レア度別

チャレンジ攻略

シーズン

コラボ

ポータルキー大合戦

データベース

事前情報

Wikiメンバー

テンプレ

Wikiガイド

サイト内ランキング
リセマラ
用語集
4 よくある質問
6 シーズンまとめ
7 招待ID掲示板
8 メグメグ
10 モノクマ
最近の更新

28分まえ

2時間まえ

5時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

10時間まえ

11時間まえ

13時間まえ

16時間まえ

18時間まえ

新規作成

注目記事
【バクモン】リセマラ当たりランキング【バクレツモンスター】 バクモン攻略wiki
【スタリラ】リセマラ当たりランキング【レヴュースタァライト】 スタリラ(少女☆歌劇 レヴュースタァライト リライブ)攻略wiki
【フーファン】ガチャの黄金レシピまとめ【フードファンタジー】 フードファンタジー攻略wiki
【アトリエオンライン】リセマラ当たりランキング アトリエオンライン攻略Wiki
【ドルフロ】大型製造の概要と排出キャラ一覧【ドールズフロントライン】 ドールズフロントライン(ドルフロ)攻略Wiki
コメント 7