【#コンパス】猫宮ひなたの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

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最終更新日時:
#コンパスの新ヒーロー、猫宮ひなたの立ち回りの解説です。猫宮ひなたにおすすめカードとデッキ編成などを紹介しています。
猫宮ひなた

基本情報と評価

名称猫宮ひなた
ロールガンナー

8/29の調整内容
ヒーローゲージ増加量を上方修正約7%減少
ヒーロースキルの物資を拾うときの隙を減らす上方修正約0.5秒短縮
ヒーロースキルのロケットランチャー使用時の移動速度を上方修正約5%アップ

猫宮ひなたの評価

アサルトライフルやショットガンを持ち替えることで、性質の異なるふたつの通常攻撃を使用できるガンナーです。アクションでは視界奪取とスタン効果を与える閃光弾を使用できるなど、猫宮ひなたが得意とするFPS・TPSの要素をコンパス風に再現していることが特徴となっています。

高い攻撃補正を持つため、貫通などのカードによる攻撃で高火力を発揮できます。一方で、体力補正は全ヒーローの中で最低クラスとなっており、非常に打たれ弱いです。

全体的にかなり癖のある性能となっているため、使いこなすのが難しいヒーローとなっています。
ステータス比較
名称ロール攻撃防御体力
リリカガンナー1.150.650.75
ルチアーノガンナー1.250.500.85
深川 まといガンナー1.400.550.80
ディズィーガンナー1.200.850.55
13(サーティーン)ガンナー1.250.600.85
エミリアガンナー1.151.350.70
メグメグガンナー1.300.650.75
鏡音リンガンナー1.150.900.90
イスタカガンナー1.100.500.90
ソーン=ユーリエフガンナー1.051.450.55
猫宮ひなたガンナー1.501.150.55
岡部 倫太郎ガンナー1.200.600.85
アピールで通常攻撃の性能が変化
猫宮ひなたはアピールによってアサルトライフルとショットガンを切り替えることが可能です。武器が切り替わると通常攻撃の威力や射程、移動速度が変化します。



【アサルトライフル時の特徴】
・射程が長め
・3点バースト
・威力は低め
【ショットガン時の特徴】
・射程が短め
・自身の移動速度上昇
・威力が高め
防御力の低いヒーローにはアサルトライフル、防御力の高いヒーローを相手にする場合はショットガンに持ち替えるなどあらかじめどの狙うヒーローを狙うかを考えながら戦いましょう。

なお、13との相違点としては、
  • 武器切り替え中に無敵時間は存在しない
  • ヒーロー自身のロール(ステータス)は変化しない
といった点が挙げられます。
HSでロケットランチャーを投下
HSは指定したポータルキーにロケットランチャーが入っている物資を投下するものとなっています。投下された物資を取得することで高威力のロケットランチャーを使うことができます。敵に横取りされる心配はありませんが、回収モーション中は無防備な姿を晒すことになるため、キルされてしまう可能性がある点に注意が必要です。




  • ロケットランチャーでの攻撃は極大ダメージを与える
  • ダメカで軽減可能
  • 約9秒で効果終了
  • ロケラン使用中にカードを使用可能
  • ロケラン使用中は自身の移動速度が大幅に低下する
  • 物資の状態であればそのまま設置しておくことができる
    ※2個めの設置は不可(1個めが消滅)

このHSは通常であればポータルキー周辺にしか設置できません。しかし、HS準備→カード使用の手順を踏むことで指定が解除され、任意の場所に設置することができます。
 

※アクションによる指定キャンセルは修正されたため、同様に修正される可能性が高いです。
アクションで相手の視界を奪う
猫宮ひなたのアクションは長押しで閃光弾を投げ込むものとなっています。閃光弾は放物線を描いて飛んでいくため、まといのアクション同様に障害物の上を通すことが可能です。



なお、閃光弾がヒットした相手は視界を奪われると同時にスタンが付与されます。このスタン効果はカイのスタン無効化で防がれる心配はありません。効果時間自体は約1.3秒ほどですが、相手が密集しているところに投げ込めばかなり役立ちそうです。



また、ヒット時にダメージも伴うため、残り体力がわずかのヒーローをキルする際にも用いることができる可能性があります。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 名無しのヒーロー No.104115247 2019/08/01 (木) 18:24
    今回の修正で連続攻撃補正は0.34から0.38に
    メグメグの連続攻撃補正は0.36で、エミリアは0.60倍
    修正前は元の攻撃ステータスを鑑みてもエミリアの火力に及ばなかったけど、今回の修正でエミリアより少し下の単発威力程度にはなった
    ただエミリアメグメグと比べると攻撃間隔がかなり優秀なので、よほど防御が高くないなら使ってもよくなったのでは?
    • × 名無しのヒーロー No.104115355 2019/08/01 (木) 19:00
      通常良くなったからカードで火力出す必要もなくなったな、迎撃にリソース回せる
      反射は確定として、ガード持続回復張られて近付かれるとどうにもならんからカノーネ入れたいな
      あと使用感として反射だけじゃ場持ちしないから全天も欲しい
      残りは回復枠だな、俺はチーちゃんいれるわ
      • × 名無しのヒーロー No.104115380 2019/08/01 (木) 19:12
        エミリアや全回入れた見方横に付けておけば良いんだけどメグメグに近づける回数減ったりイスタカがHAだけで殺せる様になるのがなぁ……
      • × 名無しのヒーロー No.104115960 2019/08/01 (木) 22:06
        回復ニキは頭柔らかくしてどうぞ
      • × 名無しのヒーロー No.104116839 2019/08/02 (金) 08:30
        鷹が頭上を往復してくるだけで殺される恐怖に怯えろ
      • × 名無しのヒーロー No.104119178 2019/08/03 (土) 08:39
        鷹に殺されてる奴いて草
      • × 名無しのヒーロー No.104119299 2019/08/03 (土) 09:59
        回復なしを咎めるのは勝手だけど引き合いに出すのがマピヤって…
        ウケ狙い?
      • × 名無しのヒーロー No.104131580 2019/08/09 (金) 10:37
        いや、わりとイスタカの低耐久で回復無しキャラクターに対する常套手段なんだけど。マピヤ初撃繰り返し。
        エミリアや全体回復居たら全く事情異なってくるからまだしも

  • 名無しのヒーロー No.104116162 2019/08/01 (木) 23:07
    回復はこまめに回復できるハイカラ姉貴か回復なしかかな
    大ダメージ受けて生きてられる程耐久ないから仕方ないね
    • × 名無しのヒーロー No.104116214 2019/08/01 (木) 23:22
      使ってるとそうなるよなぁ、チーちゃんも硬直長いし
      被弾抑えようと意識するとショットガンで逃げまくる→隙を見てアサルト援護射撃が基本戦法になりつつある
      寄ってこれるのはスプリンターだけだから反射からのカノーネorアバカンで始末する感じだな
      回復欲しい時もあるけど焼け石に水なんだよなぁ

おすすめカードとデッキ編成

猫宮ひなたにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。
攻撃系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
迅雷の科学者アバカン【ライジング・フォース】カイ通常攻撃を活かせる一枚。おかあさんとの相性が良く、防御の高い敵も簡単に落とせるようになる。おかあさんを採用しない場合は防御の高い敵を味方に任せ、自身は防御の低い敵を狙うようにしたい。
反導砲カノーネ・ファイエル【リゼロ】絶望という病近距離のガードブレイク攻撃。ショットガンメインで戦う場合に採用される。
【我羨惚(がせんこつ)】紗夢(じゃむ)火力の高い近距離貫通カード。当てに行くより自衛に使う事に優れている。ダウン効果も魅力の一つ。
回復系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
即時回復カード。
大きなダメージを食らった後に回復するのではなく、通常攻撃などの小さな攻撃を受けた後に回復するのが理想です。
防御系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争【画竜点睛】梅喧(ばいけん)貫通攻撃から身を守れる上、カウンター攻撃の火力も高い為、必ず採用したい一枚。全天とセットで採用するのもあり。
強化・弱体化系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
おかあさんだーいすき ラムレザル=ヴァレンタイン 前方敵の防御力ダウンカード。
敵の防御力が下がるので、通常攻撃の威力が上がります。防御力の高い相手を簡単に倒せるのでおすすめです。

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ
【1】反導砲カノーネ・ファイエル
【2】ドリーム☆マジカルスクエア
【3】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ
【解説】:テンプレデッキ
ショットガンをメインで立ち回るデッキ。マジスクと通常攻撃で削り、ガードを貼られたらカノーネで割って倒す。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
チーちゃんのウワキオシオキ狙撃反導砲カノーネ・ファイエルミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ
【1】チーちゃんのウワキオシオキ狙撃
【2】反導砲カノーネ・ファイエル
【3】ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争
【4】ハイカラ盟友忍者 壬生咲みみみ
【解説】:コメントおすすめデッキ
  • 名無しのヒーロー No.104106655 2019/07/29 (月) 18:19
    貫通で余裕で逝けるから防御枠はカウンター安定かな、近も速いし
    チーちゃんカノーネバーゲン回復が安定感ある

使用カード
【1】【2】【3】【4】
迅雷の科学者アバカン全天首都防壁Hum-SphereLLIK【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
【1】迅雷の科学者アバカン
【2】【進撃の巨人】娘々ストレッチ
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【4】【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
【解説】:編集者おすすめデッキ
低い耐久力を全天とカウンターで補えるデッキ。3連続・長射程のアサルトモードを活かせるアバカンを採用した。防御の低い敵を狙おう。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
迅雷の科学者アバカン【画竜点睛】梅喧(ばいけん)おかあさんだーいすき
【1】迅雷の科学者アバカン
【2】【進撃の巨人】娘々ストレッチ
【3】【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
【4】おかあさんだーいすき
【解説】:編集者おすすめデッキ
貫通を防げるカウンターと防御の高い敵も落としやすい防御デバフを積んだデッキ。3連続・長射程のアサルトモードを活かせるアバカンも採用している。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
迅雷の科学者アバカン反導砲カノーネ・ファイエル【画竜点睛】梅喧(ばいけん)【リゼロ】ひとときの団欒
【1】迅雷の科学者アバカン
【2】反導砲カノーネ・ファイエル
【3】【画竜点睛】梅喧(ばいけん)
【4】【リゼロ】ひとときの団欒
【解説】:編集者おすすめデッキ
アバカンとカノーネで敵を逃がさず倒せるデッキ。耐久に2枚使っている為、被ダメージは最小限に抑えたい。
味方に回復系のキャラが居る場合に真価を発揮できるので固定で使うことをおすすめする。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
備考

ステータスとスキル

名称攻撃防御体力
猫宮ひなた1.501.150.55
【スキル】支援物資「ロケットランチャー」投下
前方拠点に支援物資投下(入手で一時超ダメージ攻撃)
【アビリティ】武器チェーンジ!
アピールで武器を換装する(攻撃威力&射程&移動速度変更)
【アクション】閃光弾タメ攻撃

プロフィール情報

ボカロPGYARI
CV猫宮ひなた
猫宮ひなた(ねこみや ひなた)とは、FPS・TPSにおいてトップゲーマークラスのバーチャルYouTuberである。バーチャルYouTuber事務所『ENTUM(エンタム)』所属。

ニコニコ大百科より引用


 

モデルとカスタム

2Dモデル
猫宮ひなたコスチューム
オリジナル
猫宮ひなたコスチューム
カラーバリエーション1

カラーバリエーション2
猫宮ひなたコスチューム
【憧れの】猫宮ひなたお手製肉球ジャージ【あの娘】
猫宮ひなたコスチューム
【水陸】猫宮ひなた水中工作装備一色【両用】
猫宮ひなたコスチューム

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
猫宮ひなた【ワンショットワンキル】猫宮ひなたUR長射程の強力な攻撃(中ダメージ)
猫宮ひなた【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなたURライフを持続回復(20秒間で最大100%)
猫宮ひなた【火遊びフラッシュバン】猫宮ひなたUR敵の視界を6秒間奪う罠を設置(20秒間)
猫宮ひなた【ぶっぱ短機関銃】猫宮ひなたSR周囲の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ)
猫宮ひなた【パルクール2丁拳銃】猫宮ひなたSR連続攻撃+ダメージの70%ライフ吸収(中ダメージ)
猫宮ひなた【ニヒヒ対人地雷】猫宮ひなたSR敵に中ダメージを与える罠を設置(20秒間)

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎
#コンパス おすすめ攻略記事




コメント(382)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.104423505 2019/11/10 (日) 19:10 通報
    フル防防ソーンで極限まで死なないようにするデッキでやってる
    そもそも耐久前提のキャラではないし
    猫宮1人にする=ポータルパクられるなので大人しく味方死んで1人になったら撤退して敵レベル上げないように立ち回るのも一つの手かと
    全キャラに言えることだけど
    1人取り残されて闇雲に突っ込んでやられる奴のなんと多い事か
    自分死んだら敵強くなるって事忘れてるのかな
    ポロ以外にソーンを入れるの忌み嫌う奴は多いけど耐久低いキャラに逃げるという選択を加えるのも悪くないかと(タンクは論外)
    返信数 (2)
    1
    • × 名無しのヒーロー No.104432785 2019/11/12 (火) 22:08 通報
      少しでも耐久しないといけない場面で死にかけたらソーンを切らざるを得ないっていうのがキツいかな…
      前線張る力も弱いし
      特に猫宮なんてガンナーの中でも割と前張らないといけないのに、ちょっと危なくなったら自分だけリス地に逃げて味方に枚数不利を押し付けるってのは味方を敵に突っ込ませてるのと同じなんじゃない?
      確かに自分はデスしないけど、それだけ味方に負担掛かってると思うよ
      0
      • × 名無しのヒーロー No.104433010 2019/11/12 (火) 22:44 通報
        危なくはならないんじゃないか?
        ガード2枚積みやろ、「フル」がフルアーマーなのかフルークなのかにもよるけど流れ的にフルアーマー?
        要は耐久全振りにしようってことだろ
        一番死なない構成だろう

        どちらかというと撃破力が下がって前線に負担がかかりそうではある
        味方がタンクスプとかだったら自分が火力出さなきゃだから、やっぱお母さん欲しいわ
        0
  • 名無しのヒーロー No.104288466 2019/10/24 (木) 13:40 通報
    実際に使っているデッキです、カウンター、ギアメ、デイーバ、青ドルケ、ショットガン型です。早い足をいかして回避率を上げる武術家型もいいと思います。
    0
  • 名無しのヒーロー No.104283565 2019/10/22 (火) 17:06 通報
    自分が凸りやすいカードで考えてみたんだけど
    黄昏(赤) イカれた約束(青) おかあさん(緑) 協力者(緑)
    とかどう?
    基本タンク以外ARで戦うから貫通怖くないと思うんやけどだめかな?
    0
  • 名無しのヒーロー No.104276775 2019/10/19 (土) 20:52 通報
    カノーネ、マジスク、梅喧、ドルケスはどう?
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104277710 2019/10/20 (日) 07:41 通報
      回復ないのと緑無いのとおかーさんで死ぬ以外はいいんじゃない
      0
  • 名無しのヒーロー No.104237983 2019/09/28 (土) 23:27 通報
    ガード2枚とガード1枚ドルケ1枚ってどっちがやりやすいんだろ
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104244594 2019/10/02 (水) 21:20 通報
      返防(
      0
  • 名無しのヒーロー No.104234710 2019/09/27 (金) 07:46 通報
    猫宮のhaって全ヒーローの中で最も難しいと思うわ
    返信数 (2)
    3
    • × 名無しのヒーロー No.104249236 2019/10/05 (土) 17:15 通報
      わかる、全然当たらない
      0
    • × 名無しのヒーロー No.104266652 2019/10/14 (月) 22:40 通報
      ちょっと遠くか近くを狙うといいよ。どっちがいいかは何回か試して決めるといいと思う
      0
  • 名無しのヒーロー No.104216604 2019/09/17 (火) 09:08 通報
    ショットガンで戦う必要がほぼ無い
    返信数 (3)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104217699 2019/09/17 (火) 20:59 通報
      まあARで火力出せる以上はそこまで必要ない所はある
      モノクマ以外のタンク溶かすのには便利っつーか、タンク普通に潰せるのがおかしい所ある
      HAでジャスも潰せるし、逃げ回られても逆に逃げ回るせいでHA使いづらくなるから味方が仕留めてくれる速さも上がるし
      0
    • × 名無しのヒーロー No.104220871 2019/09/19 (木) 15:32 通報
      足止めて打ち合うランクならお母さんAR一択でいい。
      SGの何がヤバイって通常見て切られたフルカノを避けられるところ。
      読みで切られたらさすがに当たるけど火力と隙の無さと足の早さが揃ってるのが異常。
      0
    • × 名無しのヒーロー No.104252286 2019/10/07 (月) 13:01 通報
      ARで戦うならまといでいい。ひなたである必要が無いでしょ。マップと盤面にもよるけど
      0
  • 名無しのヒーロー No.104190988 2019/09/05 (木) 09:20 通報
    ブレドラはどうした?ブレドラは??????????????????????????????????????????
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104195634 2019/09/07 (土) 11:09 通報
      知らんがな
      1
  • 名無しのヒーロー No.104189081 2019/09/04 (水) 10:33 通報
    俺はお母さん枠に秘めたる入れてるけど、イデア対策でお母さんに変えた方がいいかな?
    正直、近づくのと対象が一人っていうのが...
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104190117 2019/09/04 (水) 21:49 通報
      イデアもあるけど当たりさえすれば前線から引かせられるからおかあさんのが良いのは間違いないと思う
      当てた後に氏んでも味方がリカバリしやすいだろうし
      0
  • 名無しのヒーロー No.104176210 2019/08/29 (木) 21:10 通報
    こいつのHSの使い勝手が悪いのって根本的に逆転勝利に向かない能力なのが問題だから、多少上方されてもあまりうれしくない。
    防衛では異常に強いんだけどね・・・
    返信数 (2)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.104176272 2019/08/29 (木) 21:26 通報
      予測設置必要だから結局そういう性能なんだよね
      ボイドールのHSもある意味では性質的に似たようなもんだし・・・。
      0
    • × 名無しのヒーロー No.104176835 2019/08/30 (金) 01:03 通報
      そもそも攻め込むより迎え撃つ方が向いてるよな
      HSもHAもそうだし、デッキ構成的にもそう

      テレパス強襲が何故か上手く立ち回れるのはそういうことだったのかな?
      先手撃って迎撃態勢整えてひたすら味方肉壁にして後ろから削るスタイルだったしな
      HSもCに置いて待ち構えてるだけで圧力あるし、成功するかどうかはともかくAに置いてロケランテレパスも楽しかったりするし
      0

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ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ
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