【#コンパス】輝龍院きららの立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

(25コメント)  
最終更新日時:
#コンパスの新ヒーロー、輝龍院きららの立ち回りの解説です。おすすめカードとデッキ編成のほか、ステータスやスキル、アビリティにアクションなども紹介しています。

※現在、内容の確認・反映中です。
※実装直後のため、内容に誤りがある場合がございます。
輝龍院きらら

基本情報と評価

名称輝龍院きらら
ロールスプリンター

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

輝龍院きららの評価

ダッシュ中に透明化したり、HSで全ポータルを攻撃したりすることが可能なスプリンターです。強力なアビリティやHSを使用できる反面、ステータス補正が低く設定されています。ほかのヒーロー以上にチームレベルの有利・不利の影響が大きいキャラといえます。

ステータス比較
名称ロール攻撃防御体力
十文字アタリスプリンター1.001.001.00
Voidollスプリンター0.901.450.85
テスラスプリンター1.150.501.20
初音ミクスプリンター1.050.751.00
コクリコスプリンター1.401.300.50
春麗スプリンター1.250.900.90
かけだし勇者スプリンター1.001.001.00
ザック&レイチェルスプリンター1.201.000.80
輝龍院きららスプリンター0.850.750.80
序盤の立ち回りは慎重に
序盤にキルされてしまうと、相手とのステータス差がさらに開いてしまいます。Cの確保はスプリンターの立ち回りで重要な役割ですが、きららの場合、ほかのヒーロー以上に死なずにCを確保することが大事です。

チームレベルで相手より優位に立てれば、通常攻撃を活かしたキルも狙いやすくなります。序盤は忍びつつ、味方と連携しながら動き、チームレベルで優位に立てるよう立ち回りましょう。
ダッシュ中は透明化&一部効果を無力化
きららはダッシュすることで自身を透明化するアビリティが備わっています。透明化中は相手にターゲットされることがなく、ミニマップにも表示されません。

ターゲットされることがないため、ダッシュで近づいてからの先制攻撃が非常にしやすいです。それを活かしてひめたる+属性変更をのせて強襲したいところですが、強化などのエフェクトは透明化しません。そのため、強化使用時は位置が把握されやすい点に注意が必要です。さらに、ダッシュ攻撃の硬直が若干長めです。ダッシュ攻撃後にどう立ち回るのかが課題になりそうです。

なお、透明化している状態でもカードスキルの範囲内であれば攻撃がヒットします。そのため、接近を察知されて周囲攻撃などを使われると打たれ弱さで押し負ける恐れがあります。

【透明化の特徴】
  • ダッシュして数秒後に透明化
    • エフェクトは透明化しない。
  • 透明化中はターゲットにならないため、以下のようなアクション・HSは無効化される?(※要検証)
  • 無敵ではないので、以下のような攻撃はヒットする
    • 蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク、連合宇宙軍 シールドブレイカーなどの全体対象の効果
    • 【罠】カード
    • ヴィオレッタやコクリコやアダムなどの範囲系HS
    • まといやマリアなどの範囲系HA
HSで全ポータルを攻撃
HSは全ポータルを攻撃可能です。ただし、攻撃する順番は自陣1番目からとなっています。また、当たり判定は炎龍とほぼ同じです。なお、安全地帯はステージごとに異なるので、把握しておきましょう。

ルートが限られているステージにおいては非常に効果的ですが、広いステージでは避けられやすいです。なお、炎龍は段差や壁を無視した最短ルートを進みます。

【ステージごとのルート】
赤が炎龍のルート、黄色が安全地帯です。
ステージ炎龍のルート
でらクランクストリート
大通りを通るため、HSとの相性が非常に良いステージ。使われた側が逃げる場合は、脇道に退避するか、リスポン位置の手前が安全地帯です。
けっこいスターパーク
C付近に安全地帯が多いため、Cの取り合いでは活かしにくいです。2陣目からCは壁を貫通するルートなので、不意打ちが狙える可能性はあります。
東西たかさん広場
中心部は避けられにくいものの、外周が安全地帯となっています。また、C付近にも安全地帯は存在するので、若干相性が悪いかもしれません。
グレートウォール
炎龍が段差を無視して最短ルートを通るため、想像以上に相性が悪いです。C付近から下がれば簡単に避けられてしまいます。
立体交差のある風景
C付近で避けにくくなっているため、ステージとの相性は良いほうだと思われます。HSでCを攻撃して味方の援護、自身は透明化で裏取りを狙うなども可能かもしれません。
光と闇のライブステージ
ほとんどの位置から炎龍のルートが丸見えなので、対処がされやすいです。キルを狙うよりも牽制として発動させると効果的かもしれません。
妖華帝都ケルパーズの散歩道
ルートの関係で3点側を攻撃する手段としては優秀ですが、2点側ではやや使いにくい可能性が高いです。また、1陣目からCまでの到着に時間がかかるため、警戒されて交戦する位置を変えられるかもしれません。
ちゅら島リゾート
ほぼ直線上を進むため、ほかのステージよりも短時間でのCへの着弾が期待できそうです。一方で安全地帯への避難もしやすいため、相性としては可もなく不可もなくといったところになりそうです。

【炎龍の当たり判定】
炎龍に当たり判定があるため、ポータル付近にいたとしても触れなければダメージは受けません。


※上記のような場合、手前のディズィーには当たりません

  • HS演出は約10秒程度
  • 当たり判定は炎龍のみ
  • スキルゲージが溜まる速度は遅い
二刀流による通常攻撃は攻撃間隔が短い
きららの通常攻撃は攻撃間隔が非常に短く、メグメグに及ばないものの手数が非常に多いです。しかし、自身の攻撃力の低さと連撃による補正で、ひめたるやおかあさんなどで補わないと、防御力の高いヒーローを相手にする際は苦戦を強いられます。
ステータスは全体的に低め
透明化や全ポータルの攻撃が可能ですが、きらら自身のステータスはすべてが低いため、真っ向勝負での殴り合いは分が悪いです。ダウンさせたり、スタンさせたりして一方的に殴れる状況をいかに作り出すかが重要になってきます。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 名無しのヒーロー No.103078820 2018/09/26 (水) 18:31
    数日間バトアリで試してみたけど、マジスクは必須
    今のところはマジスク発動無のガードと即時回復全天でいい感じ
    立ち回りとしては透明化で走り回って、敵がカード使って隙ができたら、マジスクで決める感じ

  • 名無しのヒーロー No.103072560 2018/09/24 (月) 18:26
    スタン系orマジスク、おかあさんはほぼ必須なレベル
    攻撃低いのでカードじゃなくて通常攻撃でキルするタイプなんだけどもダッシュアタックが使いづらいからスタン→防ダウンで確実にキルすべき
    ただしグスタフ相手は諦めるしかない

  • 名無しのヒーロー No.103067433 2018/09/23 (日) 03:27
    カメラをキャラクターの正面に向けてる人が多いから、現状は後ろに回り込むと対応が遅れる事多い。奇襲出来ないとキル取るのはキツい。
    体力と防御低くない相手は奇襲じゃないとダメージレースで競り負ける事が大半
    ダッシュアタックは基本悪手

  • 名無しのヒーロー No.103066503 2018/09/22 (土) 21:33
    高レートだとステータス格差の開きが大きくなってくるから低レート帯だと使いやすいな
    あとは純粋に立ち回りと味方との連携
    他のサポートよりも連携が重要

おすすめカードとデッキ編成

輝龍院きららにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら
補助系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
おかあさんだーいすき防御力の高い相手への対策となるカード。妨害だけでなく通常攻撃によるキルを狙うことも意識するなら必須ともいえる1枚です。
連合宇宙軍シールドブレイカー透明化を活かしつつ自身の攻撃力の低さを補えるカード。相手の輝龍院きららが透明化していてもエフェクトで位置が把握しやすくなる恩恵もあります。
ひめたる力の覚醒自身の攻撃力の低さを補えるカード。ただし、強化のエフェクトが出てしまうため、透明化とは若干相性が悪いです。
ドリーム☆マジカルスクエア通常攻撃のキルを狙う際に役立つカード。ただし、防御力の高い相手をこの一枚だけでキルするのは困難なので、狙うヒーローをしっかり決めておく必要があります。
どこにでもいけるドア開幕にCを比較的安全かつ素早く確保したいときに役立つカード。また、透明化とドアによる裏取りを相手に意識させることで、相手の攻めを牽制する役割としても使い道があります。
祭りの粋!オトコの手筒花火透明化で接近し、視界を奪うことがかく乱を目的とする際に役立つ一枚。しかし、視界を奪ったとしても攻撃されるため、扱いは難しい一枚。
攻撃カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
雷霊の加護ワキンヤン発動が早い近距離スタンカード。妨害だけでなくキル狙いのときにも役立ちます。ただし、ノックバック距離は大きめなので、通常攻撃によるキルを狙うならスタンさせたあとに接近する必要があります。
機航師弾フルーク・ツォイク近距離攻撃の定番カードその1。自身の攻撃力が低いので、キルはフルークよりも通常攻撃で狙ったほうが良いかも?
反導砲カノーネ・ファイエル近距離攻撃の定番カードその2。通常攻撃をダメカで防がれることを避けるためにもフルークより優先度が高めかも。
回復系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
ギアメーカー攻撃に優れた即時回復カード。少しでも攻撃力を高めておきたいなら採用しましょう。ただし、ギルティギアのコラボカードのため、コラボが開催されていないと入手できません。このカードを持っていない場合はリリィなどで代用しましょう。
防御系カード
おすすめ
カード
類似
カード
備考
楽団姫ディーバ
【画竜点睛】梅喧(ばいけん)

おすすめデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
反導砲カノーネ・ファイエル雷霊の加護ワキンヤン
ドリーム☆マジカルスクエア
全天首都防壁Hum-SphereLLIK
楽団姫ディーバ
祭りの真打ち!打ち上げ花火
ギアメーカー
【1】反導砲カノーネ・ファイエル
【2】雷霊の加護ワキンヤン/ドリーム☆マジカルスクエア
【3】全天首都防壁Hum-SphereLLIK/楽団姫ディーバ
【4】祭りの真打ち!打ち上げ花火/ギアメーカー
【解説】:
  • 名無しのヒーロー No.103069502 2018/09/23 (日) 20:52
    カノーネ、ワキンヤンorマジスク、ディーバor全天、花火orギアメ、
    これが今のところいいと思う
    ケーニヒだと結局上から殴られて終わる
    2対1とかになるとこのキャラに勝ち目なし
    奇襲してガンナーを倒す 裏取りでプレッシャーかける

使用カード
【1】【2】【3】【4】
迅雷の科学者アバカン反導砲カノーネ・ファイエル【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【1】迅雷の科学者アバカン
【2】反導砲カノーネ・ファイエル
【3】楽団姫ディーバ
【4】【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
【解説】:1vs1で強いスタン+ブレイクの編成。カード速度目安には並と書いているものの遠距離がかなり速いためアバカンを採用。持続回復や長時間のガードは透明化の邪魔なので回復は即時回復。ガードはスタンや罠を回避する程度にしか使わないため発動無で短時間のディーバがオススメ。ちなみにDAは隙が多いため使わない方が良い。


使用カード
【1】【2】【3】【4】
おかあさんだーいすき反導砲カノーネ・ファイエルダメカ即時回復
【1】おかあさんだーいすき
【2】反導砲カノーネ・ファイエル
【3】ダメカ
【4】即時回復
【解説】:
  • 名無しのヒーロー No.103066233 2018/09/22 (土) 20:29
    おかあさん/カノーネ/ダメカ/即時回復
    のデッキで今のところは安定してる

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
備考

ステータスとスキル

攻撃×0.85
防御×0.75
体力×0.80
【スキル】火遁・戒天炎龍召喚(製品版)
炎龍が自陣側から全拠点を巡り、敵に超ダメージ
【アビリティ】影遁・八十八式歪曲迷彩(試用版)
ダッシュ中透明化(ターゲットにならない/敵マップ非表示)
【アクション】ダッシュ
長押しでダッシュし、攻撃を行う

プロフィール情報

イラストapapico
ボカロPEasyPop
CV喜多村英梨

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

「古きを温ね新しきを知る」ってね!

新時代ファッションとして流行らせるわよ!


ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きらら
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマ---
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コメント(25)
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コメント

  • 名無しのヒーロー No.103133239 2018/10/14 (日) 01:42 通報
    最初は面白かったけど、近は速さこそ優秀なものの吹っ飛ばせる距離が短いからポータル剥がしが難しいし、
    耐久力がないから動き回ってポータル保持も(一部の局面を除いて)苦手、
    通常攻撃は早いんだけど火力がなさすぎて相手を選ぶ上、どうしてもキルに時間がかかる。
    総合的に見て、スプリンターの役職と性能がイマイチ噛み合わない感じする。
    全体でも勝率低いみたいだし上方来ないかな?
    通常火力アップも嬉しいけどやれる事の幅が少なくて飽きるから、近のプッシュ量アップとかも欲しい。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103139208 2018/10/16 (火) 03:26 通報
      きららはどっちかというと相手を剥がすより奇襲してキルからぶん盗る変則的なアタッカー寄りな印象がある。
      攻撃ステータス低いのに非常に攻撃的な立ち回りが必要だから、手持ちのカードによっては全く相性が噛み合わないかもしれない。
      おかあさん・シルブレ・マジスクのいずれかはほぼ必須だと思う。特に防御力低下は重要。
      1
  • 名無しのH・ERO No.103123375 2018/10/10 (水) 18:16 通報
    こいつ割とアバカン速いしマジスクアバカンとか
    ある(・_・)カナー
    あとガードは透明化の邪魔になるから
    ディーバか全天のどっちかがオススメやで
    0
  • 名無しのヒーロー No.103111027 2018/10/06 (土) 12:25 通報
    ステータスはいまいちだがシャドウは動作自体がかなり相性が良い。
    遠距離発動無からのヒット⇒転倒から次のカードに入る事が容易に可能。クールタイムが非常に短く、後ろからブッパするでもダメージ40%は確約される。
    ダッシュ中に相手を見失った際にロックオンで位置も把握可能。
    ステータス以外の難点は「近」に比べてきららが露出時間が長い。転倒前に至近に入られると死ぬ。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103104198 2018/10/03 (水) 23:04 通報
    奇策寄りだがソーンでおおいに撹乱に集中するのもありか
    ミリ残りで奥地に延々まとわりつくのが強みだから回復二枚詰みが強いられるが……
    0
  • 名無しのヒーロー No.103103631 2018/10/03 (水) 20:28 通報
    微妙に重要な事:
    地味に相手のカメラ追従の影響が大きいキャラ。
    ディズなどガンナーはカメラ追従にしているプレイヤーは多いが、逆にスプリンターや忠臣だとOFFにしている。
    キャラ性能以外にも視覚的な面でメタな読みが必要である
    あとダッシュがルチアーノのHAに弱い為、微妙に相性が悪い。マルコスと並んでカード使わず透明化解除される筆頭。
    0
  • 名無しのヒーロー No.103091532 2018/09/30 (日) 03:14 通報
    こいつほんと邪魔 開幕Cに行くと思ったらDに突っ込んでキル献上する奴ばっかで味方にいたら即回線切るレベル
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103108239 2018/10/05 (金) 13:11 通報
      別サイトの攻略の方で「D・E行け」とか指南されてるからしゃーない側面ある
      0
  • 名無しのヒーロー No.103084465 2018/09/28 (金) 10:26 通報
    ドア・アミスター・ドラ花・ディーバor反orイェーガー
    たまにマリアとかで見かけるドアアミスター型のパクリ。
    火力が低く、相手によってはアミスター後に殺し切れない。ステージとの相性もかなり出る。
    その代わり、裏取り後はドラ花とステルスで逃げ回ってポータルキープが可能。
    状態異常や周囲なんかは防御カードで耐える。このため防御カードは発動無を推奨する。
    イベアリでしか試してないし難しいけどハマるとなかなか強い。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103088251 2018/09/29 (土) 10:50 通報
      今更だけどドラ花じゃなくて打ち上げ花火だったわ恥ずかしい
      0
  • 名無しのヒーロー No.103079573 2018/09/26 (水) 21:38 通報
    S4だから参考にならないかもですが「カウンター・マジスク・カノーネ・自由枠」で自由枠に麻痺罠でやってます。
    マップにもよりますが開幕相手の1番か2番に突っ込んでマジスクして相手がダメカ張ったらカノーネで打ち上げてからDA着地狩りすれば撃たれ弱いヒーローなら倒せます。
    全天持ってないのもありますがディーバよりカウンターの方が貫通を防げて火力にもなるので採用してます。
    返信数 (1)
    0
    • × 名無しのヒーロー No.103079676 2018/09/26 (水) 22:01 通報
      自由枠に麻痺罠入れてる理由は火力上げと色調整です。フラッシュでもいいのですがカードのレベルが足りてないので麻痺罠です。
      手数タイプのキャラなので色調整で火力がだいぶ変わるので重要かと思います。
      下手にHS溜めるより相手のHS溜め阻害の方がうまくいくような気がしています。
      弱点は防御UPに非常に弱いこと。
      自由枠でカバー出来るので赤カウンター持っているならお母さんを入れるのがいいかと思います。
      自由枠には回復を積むより火力や味方の支援など方がうまくいったのであえて自由枠としてます。
      0
  • 名無しのヒーロー No.103078820 2018/09/26 (水) 18:31 通報
    数日間バトアリで試してみたけど、マジスクは必須
    今のところはマジスク発動無のガードと即時回復全天でいい感じ
    立ち回りとしては透明化で走り回って、敵がカード使って隙ができたら、マジスクで決める感じ
    0
  • 名無しのヒーロー No.103077788 2018/09/26 (水) 12:08 通報
    リンバフかかったらやばそう
    0
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ヴィオレッタ ノワール鏡音レンモノクマ

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