【#コンパス】Voidoll(ボイドール)の立ち回りとは?おすすめのカードとデッキ解説

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#コンパスのヒーロー、Voidoll(ボイドール)の立ち回りの解説です。6/12時点でのおすすめカードとデッキ編成のほか、スタンを使った妨害のやり方などをまとめています。ステータスだけでなくヒーロースキルやアビリティ、アクションなども紹介していますので、これから始める初心者の方は参考にしてみてください。
Voidollの画像

基本情報

名称Voidoll
ロールスプリンター

カードスキル発動速度
(5段階評価)
近距離遠距離周囲連続
評価順:◎>〇>ー>△>×

4/30の調整内容
防御力を上方修正1.4→1.45
体力を上方修正0.8→0.85

Voidollの立ち回り

Voidollはキルを苦手とする反面、拠点制圧や妨害に向いているヒーローです。スタンや打ち上げなどを駆使して、華麗に拠点を制圧しましょう。
カードスキル発動の速さを活かす
攻撃補正は低いものの、各カードスキルの発動は速いというのがVoidollの特徴のひとつです。そのため、キルを重視する戦闘よりも相手の妨害を意識した立ち回りが向いています。

特にスタンやサイレントなどで妨害しつつ、距離を置く立ち回りはポータルキーを奪取したい相手にとって非常に攻めにくい立ち回りとなります。

リブート シーケンス スタートの使い方
範囲内の相手全員をスタート地点に転送できるHSの「リブート シーケンス スタート」は、一気に逆転するチャンスを作れるので、使いこなせば強力です。しかし、カウントダウン後に効果が発動するようになっており、活用するためには多少の工夫が必要です。

状況にもよりますが、基本となる使い方は、離れた安全な場所で発動し、カウントダウンが僅かになったら近づくという使い方です。この使い方は誰でも出来る分、相手に対策されやすいです。より効果的に使うためには、以下のような工夫も織り交ぜていきましょう。

  • スタン系カードで相手の足を止める
  • カウントダウンが終わる直前にドアでワープ
  • 引き寄せ効果のあるカードを使う

強力なHSではあるものの、以下のような注意点も存在します。

  • カウントダウン中に自身がキルされてしまうと発動しない
  • HSの演出中は転送が無効化される

逆転を狙って終盤に使う際には、カウントダウン+奪取にかかる時間も計算にいれたうえで活用していきましょう。
開幕のC狙いは慎重に
Voidollはバトル開始直後にCへ向かうことがセオリーとされており、それを求められる場合が多いです。序盤にCをしっかり確保できれば大きなアドバンテージとなりますが、当然相手もCの確保を狙ってきます。

何も考えずにCを制圧しても簡単に奪取されてしまう可能性が高いので、以下のことを踏まえたうえで慎重に立ち回りましょう。

  • Cに向かってくるヒーローは誰か
  • 先に制圧してもキルされないかどうか
  • 相手に取らせても奪取できる状況かどうか
  • 味方が援護に来てくれそうかどうか
  • ドアタンクは飛んでくるか

なお、あくまでセオリーが開幕にCというだけなので、相手の裏をかいた動きなども選択肢のひとつとして用意しておきましょう。
体力調整は必要?
アビリティの緊急回避プログラムが発動すれば、移動速度が大幅に上昇し、他のキャラでは追いつくのが困難になります。しかし、発動させるためには、自身の体力が50%以下である必要があります。

このアビリティを活かすために体力調整を意識した立ち回りをすべきか、というとそこまで必要ではありません。もちろん、使いこなせれば強力ですが、無理に体力を維持しようとして倒されてしまっていては意味がありません。

体力を回復できるのであれば、無理せず回復しておきましょう。

ユーザーの評価

※コメント欄にて評価を募集中
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.99701073 2017/02/25 (土) 20:48
    今回の調整で体力面が厳しくなり強気なプレイは出来なくなった
    S帯上位は特にスタン貰うとそのままキルまで持ってかれがち
    混戦では遠距離キャラの立ち位置と攻撃に注意しないとすぐ溶かされるのが難点

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.99658679 2017/02/20 (月) 08:43
    カード発動が恐ろしく早いのでエレドールなどを発動すれば相手は避けるのは困難。
    近接の発動も同じく早い、また、ダッシュ攻撃の仰け反り効果も相まって、カードキャンセルが得意、敵を封殺する動きもできる。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.99467690 2017/02/01 (水) 01:22
    純粋に旗取りの駆け引きで戦うタイプのスプリンター。
    敵を倒す能力はジャンヌと同様最底辺に近い上、タンクと違って味方の援護を受けづらい立場のスプリンター。
    敵の撃破狙いはかなり厳しいと言っていい。
    その為、逆に割り切って生存性か、妨害に特化したカード構成が活きる。
    敵陣後方をウロウロしてなるべく多数を釣る、唐突に乱戦に現れて範囲スタンをまいていく等々。
    HSは近接キャラに対して強力な牽制になる。
    HS、ダメカを発動しながら裏取りをすれば近接キャラはほぼ手の出し様がなくなる。

  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.99282544 2017/01/16 (月) 20:51
    使ってみた感じ隙あらば裏取りか高い防御を活かした陽動でタゲを引き付けるのが一番向いてる
    ダメカ2枚にステルス+回復か回復2枚積めばそうそうやられないので相手側からしたら無茶苦茶ウザい存在になれる

おすすめカードとデッキ編成

Voidollにおすすめのカードとそれらを使ったデッキ編成の例です。上の位置のものほど重要度が高いカードですが、所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。

※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。
◆コメントはこちら

相性の良いおすすめカード一覧

【号令する歌姫】初音ミク
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ー蒼王宮ー 白翼騎士ジェニト
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帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
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【アイアンメイデン】ミリア
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初級者向けデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】警備ロボGuardoll-4771
【2】凶天浄血モートルラート
【3】ドリーム☆ミーティア
【4】連合宇宙軍ステルス迷彩
【解説】:自身の移動速度や吹き飛ばしを活かしてポータルキーの奪取や防衛するデッキ編成。どうしても殴り合う必要があるときは、しっかりと属性を切り替えて少しでも多くのダメージを与えていきましょう。

中級者向けデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】電撃ロボEledoll-115
【2】一撃必殺ブラストアッパー
【3】呪詛包帯
【4】地獄の番犬ケルベロス
【解説】:相手の行動を阻害することを最優先したデッキ編成。奪い合いになりやすいC地点のポータルエリア付近に呪詛包帯を設置して相手の動きを抑制しましょう。

動きが鈍っている相手を電撃ロボEledoll-115でスタンさせ、一撃必殺ブラストアッパーで打ち上げれば、かなりの時間稼ぎになります。相手が空中にいる間に地獄の番犬ケルベロスを設置しておけば、近づいてきたときに再度打ち上げることも可能です。

ただし、呪詛包帯以外はダメカによって対策されやすいため、相手の状態をしっかり観察しましょう。

上級者向けデッキ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
機航師弾フルーク・ツォイク【号令する歌姫】初音ミク帝皇機神ケーニヒ・イェーガー祭りの真打ち!打ち上げ花火
【1】機航師弾フルーク・ツォイク
【2】【号令する歌姫】初音ミク
【3】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【4】祭りの真打ち!打ち上げ花火
''【解説】:
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101957776 2018/01/22 (月) 07:51
    ここフルーク搭載型載ってないのな
    フルーク
    号令
    イエーガー
    打ち上げ花火
    かなり定番化している構築。
    この構成なら剥がしにくいジャスティスも簡単に剥せるようになる。
    SR以下でも似たような構築が出来るのもポイント。
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102350658 2018/04/13 (金) 22:59
      SR以下で組むと
      パンツァー(アッパー、サンバール) イエーガー(ジャックオー) だんじり(リョーフキー) 電撃ロボ(ディズィー)

使用カード
【1】【2】【3】【4】
電撃ロボEledoll-115凶天浄血モートルラートー蒼王宮ー 白翼騎士ジェニト祭りの真打ち!打ち上げ花火
【1】電撃ロボEledoll-115
【2】凶天浄血モートルラート
【3】ー蒼王宮ー 白翼騎士ジェニト
【4】祭りの真打ち!打ち上げ花火
''【解説】:
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101822319 2017/12/30 (土) 00:00
    当方イベアリエンジョイ勢だから参考にならんかもだが
    ・エレド
    ・モートルラート(※メイも多脚も持ってないので代用)
    ・ジェニト
    ・なんか防御寄りステの回復カード
    の押複数構築がエグいくらいつよい
    高所ポータルから敵落として味方に処理させたり
    上手いこと敵リスポーン地点に弾いたりしたときのアドバンテージがヤバい
    ただガード切ってるから罠とかバフで強化されたガンナーとかの対処は厳しいので
    相手にそういう手合がいると味方依存度が高くなってしまうのが難点

使用カード
【1】【2】【3】【4】
ー蒼王宮ー 白翼騎士ジェニト電撃ロボEledoll-115楽団長ドルケストル祭りの真打ち!打ち上げ花火
【1】ー蒼王宮ー 白翼騎士ジェニト
【2】電撃ロボEledoll-115
【3】楽団長ドルケストル
【4】祭りの真打ち!打ち上げ花火
''【解説】:
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101793955 2017/12/24 (日) 23:38
    ジェニトエレドドルケストル打ち上げの組み合わせで防御ぶっぱしてる
    ガード張るやつには弱いけど妨害と耐久を両立させた感じで使いやすい

使用カード
【1】【2】【3】【4】
どこにでもいけるドア【号令する歌姫】初音ミク魂を司る聖天使ガブリエル帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【1】どこにでもいけるドア
【2】【号令する歌姫】初音ミク
【3】魂を司る聖天使ガブリエル
【4】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
''【解説】:
グランドスラム優勝者のデッキ。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
帝皇機神ケーニヒ・イェーガー祭りの真打ち!打ち上げ花火反導砲カノーネ・ファイエル【号令する歌姫】初音ミク
【1】帝皇機神ケーニヒ・イェーガー
【2】祭りの真打ち!打ち上げ花火
【3】反導砲カノーネ・ファイエル
【4】【号令する歌姫】初音ミク
''【解説】:

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】メイ
【2】究極系ノーガード戦法
【3】電撃ロボEledoll-115
【4】魂を司る聖天使ガブリエル
''【解説】:
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101002806 2017/08/13 (日) 23:52
    メイノーガードエレドガブこれつおい。
    邪魔な敵はエレドで阻害したりメイで吹き飛ばしたりする。
    死にそうな時はノーガードで時間を稼ぎガブで回復。
    その代わりキルには向かない。妨害の白悪魔。

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】どこにでもいけるドア
【2】全天首都防壁Hum-SphereLLIK
【3】祭りの真打ち!打ち上げ花火
【4】電撃ロボEledoll-115
''【解説】:
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.100769975 2017/07/13 (木) 17:33
    上級者向けデッキなめとん??
    エアプやろお前
    ポータル防衛に重きを起きたければ
    ドア 全天 打ち上げ エレド(号令)でいいだろ

使用カード
【1】【2】【3】【4】
【1】電撃ロボEledoll-115
【2】祭りの目玉!ドラゴン花火
【3】恒星間転送装置Tele-Pass
【4】モノリス Hum-Unknown
【解説】:複数のポータルキーを防衛するためのデッキ編成。移動が間に合わないようなときでも、瞬時に駆け付けることができます。しかし、恒星間転送装置Tele-Passモノリス Hum-Unknownはクールダウンが長いため、しっかりとした状況判断が必要です。

恒星間転送装置Tele-Passを採用することでHSを当てやすくしていますが、どこにでもいけるドアで裏取りを狙うかは個人の好みが分かれるところ。

そのほかのデッキ例










Voidollへの対策

Voidollへの対策は下記のページにてまとめています。

▼対策まとめ

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
拠点確保速度アップ拠点確保速度アップヒーロースキルゲージ増加量アップ
備考
敵との戦闘を極力避け、隙あらば敵がいない拠点の奪取を目指す配分。ヒーロースキルを使いやすくすることで敵が固まっていても、リブート シーケンス スタートによる強引な拠点奪取が可能。

ステータスとスキル

攻撃×0.90
防御×1.45
体力×0.85
【スキル】リブート シーケンス スタート
周囲の敵ヒーローをスタート地点に強制送還
【アビリティ】緊急回避プログラム
ライフ50%以下で移動速度アップ
【アクション】ダッシュ
長押しで発動し、前方に高速移動するアクション。使いやすく汎用性が高いため、どんな場面でも使え、特にポータルキー制圧時には優秀だ。

プロフィール情報

イラストちゃもーい
ボカロPナユタン星人
CV丹下 桜
  • 「#コンパス」を管理するAIロボ 人間の戦い方を監視/分析している

niconico

初音ミク】ダンスロボットダンス

URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30177801

モデルとカスタム

2Dモデル
voidoll2D
オリジナル
Voidollオリジナル
カラーバリエーション1
Voidollカラーバリエーション1
カラーバリエーション2
Voidollカラーバリエーション2
容姿に意味などありませんよ
Voidoll容姿に意味などありませんよ
逮捕する権限を獲得しました
Voidoll逮捕する権限を獲得しました
初音ミク コスチューム
初音ミク コスチューム
水着という物を着てみました
水着という物を着てみました

テーマカード

テーマ画像レアスキル詳細
Voidoll警備ロボGuardoll-4771N被ダメージを40%減らす(10秒間)
Voidoll銀河防衛ロボUnidoll-2525UR味方チーム全員のライフを60%回復
Voidoll全天首都防壁Hum-SphereLLIKUR被ダメージを100%減らす(6秒間)
Voidoll反政府勢力クラッキングCase-171R敵チームの移動速度を12秒間小ダウン
Voidoll液体金属ロボMetadoll-774N持続ダメージエリア発生の罠を設置(20秒間)
Voidoll恒星間転送装置Tele-PassUR一番近くの敵の背後に瞬間移動
Voidoll電撃ロボEledoll-115SR周囲の敵を5秒間スタンにする
Voidoll対消滅ロングレンジライフルHum-BusterUR長射程の強力な攻撃(中ダメージ)
Voidoll焼却ロボFladoll-4649SR長射程の強力な攻撃(中ダメージ)
Voidollモノリス Hum-UnknownUR制圧済ポータルキーをダミーで守る(8秒間)

ヒーロー一覧
オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
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コメント(45)
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コメント

  • 俺氏は勇者 No.102512982 2018/05/23 (水) 14:04 通報
    GB
    レン
    多脚
    ガブ
    2on2で余裕
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102491635 2018/05/17 (木) 16:14 通報
    ボイドはカードの発動時間がもともと短いしわざわざ号令である意味が薄いんじゃないかな?クールタイムもエレドデズより13秒も長いわけだし。
    ちなみに自分はケーニヒディズィージェニトリョーフキーのデッキでやってます、リョーフキーはあればアンジュのがいいわけですけど。ボイドは防御ステがトップクラスだけどやっぱり貫通怖いし体力寄りにしてます。
    エンジョイ期間にデキレ100時点でS6までは行けました。
    返信数 (10)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102491745 2018/05/17 (木) 17:01 通報
      エンジョイ期間なら行けるだろうな
      0
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102492026 2018/05/17 (木) 18:26 通報
        号令の強さが分からない可哀想な子なのよ
        察してあげて
        1
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102515826 2018/05/24 (木) 08:27 通報
        ↑他人の思考を汲めない子は君かな?
        ちゃんと比較してるし、確かにCT考えれば号令外す選択肢は普通にありだろう
        君みたくテンプレや強いと言われてるものが一番と思考停止してる奴ばかりで笑える
        2
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102492611 2018/05/17 (木) 20:43 通報
      発動無と短の違いは大きいです
      電撃ロボやディズィーをそのまま使おうとしても見られた後から躱されたり発動無のイェーガー等で防げてしまいます。号令の場合は完全に警戒されていない限りは比較的に当たりやすいです。
      だったらイェーガー→電撃ロボで疑似的に発動時間を無にすればいいですが、それならそもそも号令を使えばいいでしょうということになります。
      まぁ、手持ち次第ですしスプは腕ですからね。
      0
    • × は~めるん No.102516924 2018/05/24 (木) 16:29 通報
      ボイドの周発動時の隙、そして発動後の隙まで加味して考えると
      ・号令発動を見てからイェーガーは間に合わない
      ・イェーガー見てからのエレドは発動無ダメカであれば余裕で間に合う
      ・余裕で間に合う上にカノーネを刺し込めるだけの隙がボイドにできる
      ・CTはエレドの方が13秒短い
      ・エレドはSRな上に恒常ガチャなので入手しやすい
      ・エレド当てるのにイェーガーがほぼ必須
      ・発動モーションが短いだけで別に発動短であることに変わりはない
      1
      • × は~めるん No.102516963 2018/05/24 (木) 16:43 通報
        これスタンさせるためだけにイェーガー使ってからのダメカなしで立ち回れるボイドなら、イェーガー抜いて別のカードでよくないですかね?
        CT13秒の差というのも13秒待てばいいだけの話ですけど、発動時間で見切られたらおしまいなので号令を入れることの意味は薄いとは全く思わないですね。
        ですが号令を持っていない方なのであればエレドでもいいですよって話なだけだと思います
        2
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102519555 2018/05/25 (金) 08:16 通報
        13秒って軽くとらえてるけど、13秒って試合通せば2回ほど多く撃てる
        別にケーニヒとセットで使わずとも、またたとえ当てられなくとも敵のカード吐かせたり下がらせることができるっていうメリットは考えないの?
        2
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102550338 2018/06/01 (金) 16:20 通報
        号令アレルギー?
        0
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102552837 2018/06/02 (土) 07:06 通報
        例え二回撃てたところで当たらなければ意味無し
        例えエレド使って相手のダメカを吐かせる、下がらせたとしても号令を当てた方がリターンがある
        そしてエレドも号令も避けられた時が一番危ない
        エレドはそのリスクが号令より高いんだぜ
        1
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102568355 2018/06/05 (火) 22:00 通報
        よくわかんないけど号令無いからエレド積むね…
        1
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102470877 2018/05/11 (金) 23:35 通報
    まあ味方と敵の編成にもよるけど自分の中での無双デッキは
    号令、絶望、イェーガー、アンジュ
    花火持ってないからアンジュ入れてるけど意外といい。回復量が少ないのが逆にギリギリまでアビリティを生かせる利点になる。
    また、ガードブレイクは瀕死の敵とかバフ受けたときに積極的に使えばキル取れやすいから便利。
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102249377 2018/03/22 (木) 20:07 通報
    相性のいいカードに若干違和感を感じたのでまとめ
    ●近距離 シン≧フルーク>SR(ペティーネン推奨)
    ●近距離ガードブレイク 絶望≧カノーネ>バルログ≧シュタルク
    ●周囲スタン 号令>ディズィー≧電撃
    ●回復 ガブ>ギアメ≒異世界(黒猫、アルプはやや微妙)
    ●持続回復 花火>アンジュ≧リョーフキー≒だんじり
    ●発動無ダメージカット イエーガー≒ジャックオー>パーカー
    ●発動短ダメージカット ノーガード≧全天
    返信数 (2)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102249408 2018/03/22 (木) 20:14 通報
      ●押カード ジェニト、多脚≧メイ
      ●サイレント ミリア≒和太鼓(個人的にはルルカも悪くないと思うが不明)
      ●ワープ ドア
      ●リワード 聖戦の奇跡(転送に合わせて)
      キルに走る邪道向け
      ●周囲貫通 結束≒オールレンジ
      今罠をボイドに搭載するならテスラでいいと思います
      0
      • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102439957 2018/05/04 (金) 07:41 通報
        押カードにSRレン追加
        0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102230821 2018/03/18 (日) 21:51 通報
    中級者向けの常設SR以下で組めるデッキ
    ジェニト、電撃ロボ、だんじり、イェーガー
    0
  • ピトフーイ No.102204792 2018/03/13 (火) 00:23 通報
    ネタも入ってるが、自分はだんじり、シャドウ、アングリフ、電撃ロボの4枚で使ってる。ボイドでもタンク相手やダメカ貼られても一定数削ることが出来る。ネタの割には自分も最高7キルすることもでき、それなりに勝つことも出来てる。電撃ロボの妨害もすることが出来るためそれなりには戦える。ダメカは必要なら入れればいいと思う。
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101957776 2018/01/22 (月) 07:51 通報
    ここフルーク搭載型載ってないのな
    フルーク
    号令
    イエーガー
    打ち上げ花火
    かなり定番化している構築。
    この構成なら剥がしにくいジャスティスも簡単に剥せるようになる。
    SR以下でも似たような構築が出来るのもポイント。
    返信数 (1)
    1
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.102350658 2018/04/13 (金) 22:59 通報
      SR以下で組むと
      パンツァー(アッパー、サンバール) イエーガー(ジャックオー) だんじり(リョーフキー) 電撃ロボ(ディズィー)
      0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101822319 2017/12/30 (土) 00:00 通報
    当方イベアリエンジョイ勢だから参考にならんかもだが
    ・エレド
    ・モートルラート(※メイも多脚も持ってないので代用)
    ・ジェニト
    ・なんか防御寄りステの回復カード
    の押複数構築がエグいくらいつよい
    高所ポータルから敵落として味方に処理させたり
    上手いこと敵リスポーン地点に弾いたりしたときのアドバンテージがヤバい
    ただガード切ってるから罠とかバフで強化されたガンナーとかの対処は厳しいので
    相手にそういう手合がいると味方依存度が高くなってしまうのが難点
    0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101808191 2017/12/27 (水) 17:47 通報
    こいつどうやって倒せばいいの?ポータル居座られて負けるんだけど
    返信数 (1)
    0
    • × 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101809294 2017/12/27 (水) 21:02 通報
      どのヒーローでどんなデッキを使っているかわかりませんが、カードの空撃ち誘って硬直を狙うとかですかね。こちらから積極的に行くならスタンなどで足止めしないと相手の思うつぼですね。
      ひとりで対処が無理なら味方と連携すれば、隙を伺いやすくなるはずです。ただし、味方と一緒に電撃ロボなどで足止めされていては意味がないので、時間差なり、距離を開けるなりするといいと思います。
      0
  • 【#コンパス】名無しのヒーロー No.101793955 2017/12/24 (日) 23:38 通報
    ジェニトエレドドルケストル打ち上げの組み合わせで防御ぶっぱしてる
    ガード張るやつには弱いけど妨害と耐久を両立させた感じで使いやすい
    0
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