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【#コンパス】佐藤四郎兵衛忠信(中村獅童)のおすすめデッキと立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:みー

佐藤四郎兵衛忠信のおすすめデッキと立ち回り

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おすすめデッキとカード

佐藤四郎兵衛忠信のおすすめデッキとカードです。所持しているカードの種類や自分の立ち回りに応じて使うものを変更してきましょう。


※おすすめのカードやデッキがあればコメント欄にお願いします。

◆コメントはこちら

おすすめデッキ

【解説】:テンプレデッキ

ドア型。耐久しつつ敵に攻撃できる。

おすすめカード一覧

攻撃系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考

近距離ガードブレイク攻撃カード。
ガードを貼って近づいてくる敵を攻撃できる。
【チェンソーマン】早川アキ-

回復系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
神技官アンジュ・ソレイユ【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた持続回復カード。
アクションを構えながら回復でき、体力が多いほどダメージを上乗せしやすい為、アンジュが相性の良い1枚となっています。
魂を司る聖天使ガブリエルギアメーカー
【リゼロ】ゼロから始まる異世界生活
即時回復カード。
体力満タンになるので、瀕死状態でも復帰することができます。

防御系カード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
帝皇機神ケーニヒ・イェーガージャック・オー江ノ島 盾子50%ダメージカット。
敵の攻撃を軽減できる。

その他おすすめカード

おすすめ
カード
類似
カード
備考
なし開幕のポータル確保から逆転を狙った裏取りなどの用途に使える強力なカード。飛んだ後はHAを駆使して耐久に努めましょう。

佐藤四郎兵衛忠信の立ち回り

佐藤四郎兵衛忠信(中村獅童)はアクションによるカウンターを備えたタンクです。耐久よりも攻撃寄りの性質となっており、ポータルキーを守る際はしっかりカウンターを活かさないと、ほかのタンクよりも防衛が難しいヒーローとなっています。

ステータス比較
名称攻撃防御体力
ジャスティス1.501.500.95
佐藤四郎兵衛忠信1.450.951.30
アミスター=バランディン1.451.500.95
トマス1.400.501.50
ラヴィ1.350.501.35
グスタフ1.301.501.50
モノクマ1.251.400.90
ライザ1.100.901.35
めぐみん0.951.301.45
ヴィオレッタ0.951.301.25
鏡音レン0.951.301.30
ジャンヌダルク0.850.951.50
青春アリス0.750.601.40

アクションで肉を切らせて骨を断つ

佐藤四郎兵衛忠信のアクションは「長押しで被ダメージ上乗せ攻撃」となっています。これは長押ししている間に受けた自身の被ダメージを上乗せして相手を攻撃するものです。


このアクションには以下のような特徴があります。

  • アクション中の被ダメージを加えて攻撃する(※1)
  • 上乗せ部分は自身の攻撃力の上昇/低下による影響を受けない(※2)
  • 構えている間にダメージを受けることで射程が徐々に伸びる(最小2.5~最大6*1
  • ノックバックや吹き飛ばしを無効化する
  • 状態異常は無効化できない
  • ヒットした相手は強制ノックバックとダウン(※3)
  • 相手のダメカは貫通しない
  • 障害物およびポータルキーは貫通しない

※1 毒などの持続ダメージも含まれる。

※2 貫通ではないため、防御力上昇やダメカによる軽減は可能

※3 1回も攻撃されていない場合は付与されない。


【アクションのダメージサンプル】

キャラ攻撃防御体力
佐藤四郎兵衛忠信1277-8644
ジャスティス916529
(5292)
-

状態HP50%での与ダメージHP25%での与ダメージ
補助なし49557960
ドルケ1922596
テヤァ9911592

※属性は統一

※計算式は『(攻撃力×1+被ダメージ)-相手の防御+1』とのこと。

被ダメージを転化する性質上、アクションのダメージを上乗せするなら全天やドルケといったカードは不向きです。大ダメージを狙いたいのならケーニヒなどで適度に殴られながら耐えることを意識する必要があります。


ケーニヒはガードブレイクに弱いものの、それ自体がこのヒーローではメリットにもなりうるため、耐えられるように防御や体力を調整しましょう。ただし、総帥などのカノーネ→フルークで致命傷になることもあり、攻撃を受ける相手をしっかり見極める必要があります。ときにはアクションに固執せずに立ち回ることも重要です。


また、アクションの射程に関してはダメージ量に応じて徐々に伸びていきますが、射程が長めかつ通常攻撃でこちらを狙ってくるガンナーに対してアクションを当てるのは困難です。射程が相手に届く前に対処されてしまう恐れがあるため、とりあえず構えておくといったことはせず、相手のカード発動にあわせて使用しましょう。

アクションでノックバックとダウンを奪う

アクションは構え中に1ダメージでもダメージを受ければノックバックとダウンが付与されます。そのため、相手の通常攻撃が1回でもヒットすれば成立します。カウンターという響きからつい欲張って大ダメージを狙ってみたくなるアクションですが、公式の紹介動画のようにのんびり準備させてくれる相手というのはなかなかいません。HA中、相手に背後に回られると一方的に攻撃されるので注意。


大ダメージだけに注目するのではなく、ノックバックとダウンが付与される点もしっかり活用しましょう。

通常攻撃の速度自体が優秀

このキャラは足が遅いながらも、通常攻撃の速度が並みのアタッカー程度で、攻撃倍率も高くなっています。高い体力を生かし、敵に通常攻撃で詰める動きも強力です。


相手が我慢できずにフルーク等のカードを使えば、カウンターを使って単体でのキルも狙えます。

ヒーロースキルでカードの回転率向上

ヒーロースキルは味方のクールタイム短縮エリアを設置という効果です。短縮効果は4倍となっており、カードの回転率を高めてアドバンテージを得ることが強みと言えます。HS自体の効果時間は約12秒、範囲は半径5マスで結構広めとなっており、ポータルキーを中心とした戦闘で役立ちます。


アビリティで持続回復が発動

佐藤四郎兵衛忠信のアビリティ「言の葉の灯火」は周囲に味方がいると持続回復が自身に付与される効果です。ヴィオレッタ初音ミクのアビリティを混ぜたような感じですが、いくつかの違いが挙げられます。


  • 効果の対象は自身のみ(ミクは自身+周囲の味方)
  • 人数に含まれるのは味方のみ(ヴィオレッタは敵も含む)

持続回復の性能に関しては以下の通りです。


回復間隔約0.8秒
回復量味方ひとり:最大体力の2.6%
味方ふたり:最大体力の23.4%

味方が半径約4マスにいる必要があるため、自身の位置だけでなく、味方の位置も気にしながら戦いましょう。特に現状、ミクとの相性はかなり良好なので、一緒になった際は動きに注目しておくのがおすすめです。

おすすめ強化メダル

メダル1メダル2メダル3
スタン耐性アップスタン耐性アップスタン耐性アップ
備考
ダメカ無しデッキの場合に必須

メダル1メダル2メダル3
移動速度アップ移動速度アップ移動速度アップ
備考
ガンナーを詰める際などに有用

直近の調整内容

2024/3/27の調整内容
攻撃力を上方修正1.40→1.45
通常攻撃範囲を上方修正約7%拡大
移動速度を上方修正約2%アップ
ヒーロースキルゲージ増加量を上方修正必要量が約8%減少
ヒーロースキルの継続時間を延ばす上方修正約3秒延長

基本情報

名称佐藤四郎兵衛忠信
(中村獅童)
ロールタンク
攻撃防御体力
1.450.951.30

カードスキル発動速度
(3段階評価)
近距離遠距離周囲連続

評価順:速>並>遅

単位:秒ヒット全弾ヒット硬直
近距離1.15-2.57
遠距離2.182.853.61
周囲1.38-3.27
連続0.842.142.94
敵・移1.54-3.04
  • 数値の引用元:やぎシミュ
  • 適用データ:2024年2月26日アップデート
全ヒーローのカード発動速度まとめ

【スキル】今昔饗宴千本桜

千本桜を咲かせ味方のクールタイム短縮エリアを設置

【アビリティ】言の葉の灯火

周囲に味方がいると持続回復(人数が多いほど回復量アップ)

【アクション】被ダメージ上乗せ攻撃

長押しで被ダメージ上乗せ攻撃

プロフィール情報

イラスト今昔饗宴千本桜 より
CV中村獅童

モデルとカスタム

2Dモデル

オリジナル

カラーバリエーション1

カラーバリエーション2

忠臣カラー忠信

リリカカラー忠信

テーマカード

画像レアスキル詳細
【千本桜】初音未來UR前方の敵のヒーロースキルパワーを40%奪う
【超歌舞伎】転生なしたる白狐UR被ダメージを65%減らす(3秒間)
【超歌舞伎】今昔饗宴千本桜UR味方チーム全員のライフを80%回復
【千本桜】鏡音鈴&鏡音錬SR通常攻撃で与えたダメージの90%ライフ吸収(15秒間)
【超歌舞伎】青龍の精SR周囲の敵を9秒間サイレントにする
【超歌舞伎】母と娘の絆SRライフ100%回復スタート位置帰還+自分の移動速度を7秒間大アップ
【超歌舞伎】マルコス'55R全周囲に攻撃(小ダメージ)
【超歌舞伎】ニコラテスラR敵の防御力が低下する罠を設置(20秒間)
【超歌舞伎】アダム=ユーリエフR前方の敵にガードブレイク攻撃(ブレイク成功で中ダメージ)

オリジナルヒーロー
十文字アタリジャスティスリリカ双挽 乃保桜華 忠臣
ジャンヌダルクマルコス’55ルチアーノVoidoll深川 まとい
グスタフ ハイドリヒニコラ テスラヴィオレッタ ノワールコクリコット ブランシュマリア
アダムサーティーンかけだし勇者メグメグイスタカ
輝龍院きららポロロッチョソーン=ユーリエフデルミントマス
零夜ルルカピエール77世狐ヶ咲甘色ニーズヘッグ
ゲームバズーカガール青春アリスイグニス輪廻Bugdoll
ステリアラヴィアルぶれいずどらごん某
クー・シーアミスター---
コラボ限定ヒーロー
ソル=バッドガイディズィー初音ミクリュウ春麗
エミリアレムカイ鏡音リン鏡音レン
ザック&レイチェルモノクマアクアめぐみんリヴァイ
猫宮ひなた岡部 倫太郎セイバーオルタギルガメッシュ佐藤四郎兵衛忠信
アイズノクティス中島敦芥川龍之介ライザ
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脚注
  • *1 要修正(23/9/25アプデ後)
コメント (佐藤四郎兵衛忠信)
  • 総コメント数775
  • 最終投稿日時 10時間まえ
    • Good累計30 名無しのヒーロー
    780
    10時間まえ ID:b72fm2db

    >>775

    普通に性能もあると思うわ

    ライザはha含妨害と実質波動拳のhsで生を実感できるがこいつにあるのはhaだけで正直ライザと比べても物足りない

    hsがもっと撃てるようになったりしたら変わりそうだけど

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    779
    11時間まえ ID:e2tvnmwu

    >>778

    ミクより遅い周囲のどこがまあまあ速いんだよ...

    それに採用できるかってのは単純な発生の問題じゃないし(存在感アピールできるか否かって問題)

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    777
    23時間まえ ID:e2tvnmwu

    性能としても存在感アピールする手段がないからなぁ

    遠毒とか周囲とか振れんし。敵が相手してくれない試合とかまじで置物(だからアタッカー寄りの強化するしかなかったんだろうけど)

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    776
    1日まえ ID:gm5ow6jo

    >>775

    ライザ「侮りおったな!」「こっからだぞお前らぁ!」

    獅童「できたぁ♪」「た〜る!」

    • Good累計100 名無しのヒーロー
    775
    1日まえ ID:lsssudnw

    >>774

    単純に見た目が悪いからやろ

    ライザとかと見た目入れ替えたら使用率も伸びそう

    • Good累計30 名無しのヒーロー
    774
    1日まえ ID:b72fm2db

    戦い方が手堅すぎて他のタンクと比べると面白くないねんな・・・アミスターみたいにhs溜めた末に暴れられる、でもないし

    • Good累計500 名無しのヒーロー
    773
    1日まえ ID:g8r0j3xh

    通常入りやすくなってミリ残し逃しにくくなった

    有難い

    • Good累計3,000 名無しのヒーロー
    772
    2024/01/29 11:39 ID:sfy573kz

    アミスターにお株奪われそうな可哀想なヒーロー

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    771
    2023/12/15 17:13 ID:onl4mokg

    足6忠信できたけどガンナー詰めるのはタンクの仕事じゃ無いな

    • Good累計300 名無しのヒーロー
    770
    2023/11/27 23:54 ID:b4kkgqdw

    ・近早い

    ・テレパス早い

    ・カードCT短縮できる

    ・HAが段々伸びる

    って事でこいつ実質ロックマンなんじゃ?って事で、ロックマン御用達のショックウェーブ赤テレやってみたら結構強くて草

新着スレッド(#コンパス攻略Wikiまとめ【#compass 戦闘摂理解析システム】)
ゲーム情報
タイトル #コンパス【戦闘摂理解析システム】
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/12/16
    • Android
    • リリース日:2016/12/15
カテゴリ
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